人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)

BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_17142477.jpg
東京のいい店。
先日は、中目黒にある「ビストロミカミ」へ。
駅から徒歩5分、山手通りの喧騒から抜けた一本奥に入った通りにひっそりと構えている。
キャパはカウンターが8席ほど、プラス、テーブルが4席と決して広くはない。
空間的にもけっこう窮屈な感じ。でも、それがビストロらしいし、味がある。

MENUはおまかせコースもあるのだが、ココの売りはカウンター奥に掛けられた黒板MENU、ということなので、そこから選ぶことに。

黒板に書かれたMENUの数だが、ざっと50-60種類。
どれもウマそうで、選ぶのに迷ってしまう。値段もお手頃価格だし。
話はそれるが、あの細かい字をチョークで書くという繊細なテクにも脱帽。

異動して早1ヶ月、先週は忙しかった。ご褒美にこれからディナーへ。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★




頂いたMENUはコチラ。

●白イカとホタテのテリーヌ(TOP写真)
フワフワとチーズスフレのような滑らかな口当たり。
でも、後からしっかりお腹に吸収される感じ。ワインもススム。

●パルマ産生ハムとイチジク
BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_17151075.jpg
想像以上の量にまずはビックリ。生ハムが大量でイチジクが全然足りないス。
またまた一枚一枚が分厚い。個人的にはもうちょい薄くスライスしたやつの方が好みかな。
でも、生ハム大好きなんで、満足、満足。

●自家製ソーセージ
BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_17153736.jpg
中身はぎっしり、けど、素材重視という観点からかかなり粗い切り方。その分食感が楽しめてイイかも。ピクルスも美味。おかわり欲しかった。

●穴子のムニエル きゅうりサラダ添え
BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_1716664.jpg
ムニエルだけで食べると大きな感動はなかったような。
でも、きゅうりと一緒に食べると、イイ!
穴子ときゅうりのフュージョン、やるじゃん!と、噛み終わった後くらいからじーんと感じる。

●シャラン産鴨モモ肉のコンフィ
BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_17163662.jpg
ちょっとパサパサだったなぁ。残念。コレは普通だった鴨。

●五穀米とゴルゴンゾーラのリゾット
BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_1717284.jpg
若干、ゴルゴンゾーラの匂いが気になったな、俺は。カノジョは「その匂いがたまらんのじゃ」とのこと。つーことで、匂いは人それぞれのよう。
でも、味は抜群に美味。アルデンテな五穀米、濃厚なゴルゴンゾーラ、あぁ、リゾットフロマージュ食べてる時は幸せ。

コレに乾杯のカヴァ、白のデカンタ、赤のグラスをつけて、6,000円/人。このCPは嬉しすぎ♪
ちなみに、ランチは320円という激安プライシングからオードブル等提供してくれるらしい。

BISTRO MIKAMI (ビストロ ミカミ)_c0025895_17172511.jpgビストロという名の通り、肩肘張らずに普段着で入れるお店。
シェフを始めスタッフもみな、とても心温かく、アットホームな雰囲気が感じられる。
会社帰りにふらーっと寄って・・・そんな使い方をしたい、是非とも近所に欲しいお店だなぁ。

いつも混雑してるので、要予約デス。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★☆

東京都目黒区上目黒1-17-4
03-5722-3492

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2006-09-09 18:01 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31