人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL LUPONE(イル・ルポーネ)

IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_626512.jpg
東京のいい店。
先日は会社の先輩と4人でイタリアン。中目黒にある「IL LUPONE(イル・ルポーネ)」へ。
ココは南イタリアがメインのお店。

キャパは16-18席くらいで、こじんまりとしたカワイイ店内。
ナポリやアマルフィといった南イタリアの絵画が壁に掛けられており、個人的にはかなり好みな雰囲気。店の奥には、本場ナポリから取り寄せたという薪窯があり、テーブルから焼いている様子が伺える。
いやー、期待が高まりマス。

カメヲタな勇姿を先輩に盗撮された…



頂いたMENUはコチラ。

●フルーツトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6271366.jpg
弾力もあり、しっかりとした味わいもあり、激ウマ。さすが水牛ちゃん。

●ズッキーニとナスとトマトのオーブン焼き
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6272942.jpg
素材の味が存分に活かされた品。トマトの甘さがたまらんデス。
素材の旨味と香り、南伊らしくて◎

●広島産ムール貝の黒胡椒蒸し
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6321758.jpg
ムール貝の大きさは普通だが、噛めば噛むほどに深みを増す味わい。
そして、何よりもこの汁(スープ?)がウマイのよ。
コレに浸してバゲット食べると、最高、止まらない。実際、みんなしてバゲット争奪戦だったし…
ちなみに、写真はないがココのバゲット、程よい固さ、程よい香ばしさがあり、かなりオススメ。なんでも、薪窯で焼いているそうな。

●マルゲリータ(TOP写真)
お店の外にナポリピッツァ協会認定の看板があったので、かなり期待はしていたが、その期待を上回る。モッツァレラも多めだし、生地はモチモチだし、もうウマイしか言えないっす。
今まで食べたピザの中でもかなりの上位ランクイン!

●クアットロ フォルマッジ
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_632325.jpg
モッツァレラ・プロヴォラ・ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノを使ったピッツァ。
4種のチーズが織り成す香りと濃厚な味は、チーズ好きにはたまらんでしょうー。
※写真は俺のカメラで先輩が撮ったもの。やっぱ人によって構図とか変わるから、面白いネ。

●ヤリイカとカラスミのパスタ
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6335786.jpg
パスタはちょい固めで食感を楽しめる。(やっぱ南伊を意識しての固さかな)
カラスミのしょっぱさもバランスがとれていてイイ。見た目もカワイイ。
つーか、この辺から意識が朦朧としてきて、正直、美味かったことしか覚えてないス。

●ワインはこの2本
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6345039.jpg
●DONNAFUGATA Anthilia(ドンナフガータ アンティリア)<写真左>
シチリアのワイン。フルーティな香りで、舌触りはマイルド。非常にバランスのとれた飲みやすいワイン。
イタリアに行くとどこにでも置いてあるくらいメジャーらしい。ミステリアスな少女のラベルもイイね。俺はこっちの方が好み。

●2004 Falanghina Sannio(Feudi di San Gregorio) (ファランギーナ・サンニオ)<写真右>
青リンゴ、バナナのようなフルーツの上品な香りと心地よい酸味が備わったワイン。
最初のよりさっぱりとした飲み心地で、南伊ぽっさ全開。

いずれも4000円台のワインでハイコストパフォーマンス。

●アフォガート
IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6351421.jpg
コレはハズレがないでしょう。バニラの程よい甘さとエスプレッソの苦味のハーモニーは文句のつけようがありませぬ。
最後にコーヒーブラックで酔い醒まし。「イタリアン、イイ♪」って思える時間。
唯一残念なのは、容器がコップってことかな。

ウチラが到着した19:30には既に満席の「イル・ルポーネ」。予約必至のお店でしょうー。(勿論、予約して行きました)
ホールに2名、シェフ1名といった感じで少人数で頑張っているお店。(もしかしたらもう1名くらいいたかな?)ホールの女性は明るく健康的でキレイ。シェフはイケメン。しかもけっこう若い。

IL LUPONE(イル・ルポーネ)_c0025895_6373624.jpg泡モノグラスにワイン2本飲んで、@6,000円はステキなコストパフォーマンス。
いいお店に巡り会えて大満足な夜だった。
最後にお店の概観でも。そこで写メ撮ってるのは誰よ?
それはこちらの姐サン

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★★

東京都目黒区中目黒2-10-19
03-5722-6789

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

某雑誌に友人と共に掲載。キラースマイルな友人にちょい嫉妬(笑)
本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

by LEGO-Yokohama | 2006-10-12 01:46 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31