サヨナラ、氷川丸 サヨナラ、マリンタワー

c0025895_0265336.jpg
先日、ヨコハマ経済新聞にこんなニュースが…
=====
横浜マリンタワーと氷川丸を運営する「氷川丸マリンタワー」(横浜市中区山下町)は12月25日、入場者の減少などに伴う経営環境の悪化のため、両施設の営業を終了する。

同社は両施設の営業終了後、マリンタワーを横浜市に、氷川丸を日本郵船に譲渡する。両施設とも保存される方向で、横浜市は今後同タワーの改装工事を行い、日本郵船は今年末までに同船の運営方法を決定する予定。

11月18日から12月25日まで、「45年間ありがとうキャンペーン」を実施、両施設でセールや入場料の割引などを行う。最終日は氷川丸が汽笛三声を鳴らし、営業終了を告げるという。
=====
氷川丸の汽笛三声、泣きそう。
港・ヨコハマの顔として、長い間見守ってくれた両者に感謝。
切ない思いは絶えないけれど、新たに生まれ変わる氷川丸とマリンタワーへの期待は大きい。
c0025895_0271261.jpg
2枚とも過去在庫より。手持ちで。

新しい風を横浜に。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by jun at 2006-10-18 11:05 x
いつも楽しく拝見してます。
氷川丸とマリンタワーなくなっちゃうんですね・・・
そんな話は何年も前からあったけど、これは本当なんだなー。
学生時代、マリンタワーのエレベーターガールやってました。
氷川丸のブライダルショーでモデルやったこともあります。
寂しい・・・です。
Commented by az at 2006-10-18 12:04 x
最近トモダチに紹介されて、どこよ!(http://docoyo.jp/)っていうサイトに登録しました~
待ち合わせに便利な機能もつぃててミクシイよりも面白ぃです!!(゜*゜
Commented by redarpels at 2006-10-18 12:43
コンニチワ.
ありゃりゃ、そうなんだ.
実は先日載っけた大桟橋からの写真、氷川丸方面も2枚くらい撮ったんだよね.
機会があれば近くまで行って撮ろうと思ってたんだけど、、、切ないねぇ.
継続してくれることを祈るよ.
TOPの写真、周囲の人々が別れを惜しんでいるかのようで
なんか最終日みたいな雰囲気.キレイだけど寂しいねー.
Commented by Blessings at 2006-10-18 14:41 x
昨年12月にマリンタワーに初めて登った時に相棒から、幼い頃に家族4人で訪れた時の思い出話と共に存続困難と市に引き取ってもらう話も聞かされていました。たった一度だけでしたが、思い入れが強いです。古き良き時代のマリンタワーのままで残って欲しいです。噴水の向こうは、ニューグランドのタワーでしょうか。歴史の一杯詰まった一角ですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-19 01:06
>junさん、こんばんは。
寂しいニュースですよねー。
>学生時代、マリンタワーのエレベーターガールやってました。
>氷川丸のブライダルショーでモデルやったこともあります。
なるほど。ということは、きっと僕なんかよりもずっと愛着もあるし思い出もあるのでしょうね。
寂しい出来事ではありますが、生まれ変わる氷川丸とマリンタワーに期待していきましょうー。そして、そこで新たな思い出を。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-19 01:07
>azさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-19 01:11
>redarpelsさん、こんばんは。
氷川丸方面の写真も期待してますよー。
>TOPの写真、周囲の人々が別れを惜しんでいるかのようでなんか最終日みたいな雰囲気.
そう!それっぽく見えますよね。計算どおりデス。
でもね、雰囲気ぶち壊しちゃいますけど、コレ、氷川丸に集まってるんじゃなくて、そこの広場でやってる大道芸の人だかりなのです(笑)
最終日、俺行っちゃうかも…
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-19 01:16
>Blessingsさん、こんばんは。
なるほど、思い入れのある場所なのですね。
Blessingsさんの仰る通り、古き良き時代を感じさせるマリンタワーでこれからもいて欲しいですね。
クリスマスまでは営業してるようなので、思い出を焼き付けるためにも行ってみては如何でしょう?
Commented by Tom at 2006-10-19 08:47 x
初コメントさせて頂きます。
いつも素敵なお写真&情報をありがとうございます。
こちらもクリスマスまでに横浜へ足を運ぼうと思います。
氷川丸の汽笛、ホント泣けそう・・。
Commented by keiko at 2006-10-19 13:59 x
初めまして。
氷川丸とマリンタワーという文字を見て思わずコメントさせて頂きました。

私も小さい頃から両方とも見てきたので、新聞で知ったときは驚きました。
汽笛・・・私も泣くかもしれません・・・寂しいですね・・・
Commented by tolliano_papan at 2006-10-20 07:26
おおぉ、氷川丸、乗船してきますーーーっ!小学校以来だなぁ。
マリンタワーは、今でもユラユラ揺れるんでしょうか。
大学生の時、ビビって以来、登ってないなぁ。
私も新聞で読んだ時、ショックでした~、どういうふうに
生まれ変わるか、それも楽しみですが^^;
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-21 11:22
>Tomさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お、クリスマスまでに行きますかぁ。僕もそのつもりです。
最終日はマジ泣きそうですね…
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-21 11:26
>keikoさん、こんにちは。
ブログ拝見させて頂きました。素敵な横浜写真の数々に魅了されました。
是非ともリンクさせて頂きたいなと思います。
上記コメントにも書きましたが、最終日泣きそうですね…
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-21 11:31
>tolliano_papanさん、こんにちは。
リニューアルに期待したいですよね。これからもヨコハマのシンボルとして輝いてもらいたいです。
>マリンタワーは、今でもユラユラ揺れるんでしょうか。
揺れるらしいみたいですよぉー。
Commented by keiko at 2006-10-22 12:04 x
リンクの件、とても嬉しいです!
LEGOさんの足元にも及ばない写真だらけでお恥ずかしいですが、
是非、よろしくお願い致します!私もリンクさせて頂きますね♪

最終日は大勢の人が集まりそうですね・・・
その光景を想像しただけでジーンときちゃいます・・・
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-22 23:17
>keikoさん、こんばんは。
こちらこそリンクして頂きどうもありがとうございます。Keikoさんからインスピレーションかなり貰ってます。
同じ横浜ブロガーとして、今後ともどうぞ宜しくデス。
氷川丸の最終日、僕行っちゃいそうデス。涙。
Commented by york at 2006-10-23 06:12 x
はじめまして、こんばんゎ。
yorkと申します。
マリンタワーと氷川丸、営業終了しちゃうんですか??衝撃のニュースにコメントしています。
先日、マリンタワーに行ったんですが、営業時間外だったので利用できなかったんですよ。是非終了しちゃう前に、もぅ一度行きたいと思います。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-24 01:47
>yorkさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
いやぁ、衝撃のニュースですね。僕も終了前に1回行っておかなきゃなという思いでいっぱいデス。
ブログ拝見しました。偶然にもお友達と同じところに僕も行っておりました。そのうちUPしますので、ご期待頂ければと思います。
Commented by yorklove at 2006-10-24 02:27
ブログ拝見して頂いてありがとぅございます。
ラスベガスに行かれたのですか?UP楽しみにしています♪
あと、間違ってTBのトコロをクリックしてしまって・・・ ごめんなさい涙。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-10-25 01:03
>yorkloveさん、こんばんは。
ハイ。ラスベガスやアリゾナに行って参りました。時々、旅行記UPしていますので、どうぞ覗いてみてください。
今後ともどうぞ宜しくデス。
by LEGO-Yokohama | 2006-10-18 00:28 | いい風景 | Comments(20)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31