多重ソフトフォーカス?

今回は芸術の秋ってことで、いつもと志向を変えた写真を。ヲタな話題デス。
c0025895_658234.jpg
上の写真は故意に「多重ソフトフォーカス」させた写真デス。下の写真は元画像。どちらが好み?
c0025895_6584268.jpg
多重ソフトフォーカスとは、多重露光を用いてソフトフォーカスするワザ。
多重露光?ソフトフォーカス?意味わかんねーよ、という方のために。

多重露光とは、ひとコマの中に複数の画像を写すこと。ま、画像の合成デス。
ソフトフォーカスとは、全体をなめらかに、かつ、輪郭を柔らかに撮り、ファンタジックに魅せるテクのひとつ。



んで、多重露光モードがあるカメラでは、まずオートフォーカスからマニュアルフォーカスに設定して、その後、多重露光モードに切り替える。
そして、1回目にピントのあった状態でシャッターを切り、2回目にピントリングを回して、わざとアウトフォーカス(ボケの状態)してシャッターを切る。

てな、流れなんだけど、俺のカメラ(EOS Kiss Digital N)には、多重露光モードがない。
代用としては、バルブ撮影(シャッターを開いたままの状態を継続し、長時間露光させること)で可能なハズなんだけど、今回はもっとお手軽に多重ソフトフォーカスにチャレンジ。

Photoshop(しかも初心者用のElements)を使ってレタッチする、つーワケ。
手順は、まず、元の画像を用意しぼかし(ガンマ)のフィルターをかける。
その上に元画像を半透明状態でかぶせる。これだけ。

こうすると、簡単に多重ソフトフォーカスな絵が出来上がる。ま、なんちゃって(インチキ)だけどね。
ちなみに、今回のようなレタッチじゃなくて、カメラの方で多重ソフトフォーカスさせて撮った写真は、感動が一段と大きいらしいス。

これからイルミネーションの季節。この多重ソフトフォーカスはイルミネーションなどの被写体に使うと、よりファンタジックにより華美に演出を加えてくれて、その威力を発揮する。
ま、たまにはこんな写真も創っていきたいなと思う晩秋の夜デス。

関東は今日快晴だねぇ。写真日和。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by ichiro at 2006-11-08 20:24 x
こんばんは、LEGOさん。
いつもきれいな写真を見せてもらってます。
多重ソフトフォーカスなんてテクを使うなんて
さすがLEGOさん。
人が見た時の印象に近い写真になるのですね。
とても幻想的で絵画のようで、紅葉がよりいっそう感動的です。
これからも大きな三脚背負って、色々なとこで写真撮ってきて
このページで見せてくださいね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-11-09 23:33
>ichiroさん、こんばんは。
多重ソフトフォーカス、今回初めてトライしてみました。
レタッチソフトによる編集ではなく、カメラの方で撮れたら、また格別なんだと思います。
仰る通り、絵画ちっくな写真が出来上がります。
今後も気が向くままに色々なトコロを撮りに行きたいなと思います。
by LEGO-Yokohama | 2006-11-08 03:21 | いい風景 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31