梅香亭

本日のランチは、横浜スタジアムすぐそばの「梅香亭」にて看板メニューのハヤシライスを食す。

c0025895_1594974.jpgココは大正12年創業の歴史ある洋食屋さん。

デートでのハズしテクとして使えるだろう。
というのは、初めて中に足を踏み入れる人にとっては、異空間が広がるからだ。
言ってしまえば、古臭~い昭和なカンジ。


きっと、淑女は「ココ大丈夫?何で?せっかくのデートなのに(怒)」と機嫌を損ねるに違いない。

しかし、オーダーした「ハヤシライス」を一口食べると同時に、その不安と疑念は一気に吹き飛ぶハズだ。

「何、コレ?おいしくない?おいしー!ステキ☆」
となること請け合い。

c0025895_2078.jpgそのくらいココのハヤシライスはうまいのダ!
5時間煮込んだルーに、熟成タマネギと厚切り牛肉だけとシンプルではあるが、隠し味に醤油とみりんを使っておりコクがある。 味は超濃厚。

数々のメディアに取り上げられているが、何と海を越え、ニューヨークタイムズにも紹介されたことがある。

また、若き日の矢沢永吉は、梅香亭の 2階を練習場所としてしばしば借りていたらしい。そんなわけで、永ちゃんファンには梅香亭は一種の聖地というわけなのダ。

一人でも入りやすい名店デス。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価  ★★
オサレ評価    ☆
CP評価     ★★

ただ、梅香亭の空間はノスタルジックであり、オサレとは別次元でとてもよい。

横浜市中区相生町1-1
Commented by teru at 2005-02-03 23:36 x
LEGO-Yokohamaさん、はじめまして。横浜関連のblogを探していてこちらにたどり着きました。

一度食べに行ったことありますが、
>「ココ大丈夫?何で?せっかくのデートなのに(怒)」
ですね、この店を知らない人であれば(笑)。特に初デートなんぞには信頼してもらえず、使えないような・・・。でも味がある店ですよねぇ。

それになんといってもおいしいですよね、ここの料理は。あーまた食べに行きたくなってきた・・・。

ちなみにおばあちゃんはまだ元気なのでしょうか??(←それが一番気になります)。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-02-04 00:19
teruさんはじめまして。コメントありがとうございます。ホントここのハヤシライスはうまいっすよね。あとあの味のある空間が故郷を思い出させてくれるんですよね。(オレ、出身はヨコハマではないんです)
teruさんの家メシ素敵ですね。今後も覗かせて頂きます。
Commented by 乙さん at 2005-02-16 00:42 x
はじめまして。横浜関連の情報をネットで検索しておりましたら、貴サイトに辿り着きました。とても素敵なサイトなので、つい書き込んでしまいました。この梅香亭は私の通勤路なのですが、まだ一度も入ったことはありません。代替わりしたホフブロウは職場のすぐ近くですので、たまに行くことがありますが、ここのハヤシライスはまだ未体験なのです。今度、勇気を振り絞って行ってみようか検討中です。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-02-17 01:43
乙さん。いらっしゃいませ。サイト覗かせて頂きました。ヨコハマ、特に中区の情報が満載で参考になります。早速ですが、リンクさせて頂きました。韓国出張もがんばってくださいナ。
Commented by souslesoleil at 2008-08-09 12:05
はじめまして!3年以上も前のエントリにTBさせて頂きました。

LEGO-Yokohamaさんのブログはお写真がとても美しく、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

わたしも、こちらのブログで書かれているのとほぼ同じようなシチュエーションで、梅香亭に連れて行かれ、ハヤシライスを一口食べて開眼してしまったクチです。

今後のアップデートも楽しみにしてます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-08-13 12:15
>souslesoleilさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます!
ココのハヤシライス、美味いですよね~。
3ヶ月に一回通ってるんですか?恐れ入りました。
最近、全然行ってなかったので、そのうち行ってみたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by LEGO-Yokohama | 2005-01-29 23:33 | いい店 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30