有終の美

c0025895_1493885.jpg
25日でひとまず営業終了となるマリンタワーと氷川丸を。
上写真は、高さ106mを誇る灯台・マリンタワー。灯台の高さでは、何気に世界一でギネスブックにも掲載されているのよ。
この時期はクリスマスカラーにライトアップ。見る者に、近づくクリスマスへの胸の高鳴りを後押ししてくれる。



コチラは、1930年竣工の氷川丸。優美な船型とアールデコ様式のインテリアで「北太平洋の女王」と呼ばれたそうな。
c0025895_1495429.jpg
両施設とも、これまで横浜のシンボルとして、山下公園のシンボルとして、古きよき伝統の象徴の如くみなに愛されみなを見守ってくれた。45年間お疲れ様です。

今後、マリンタワーは横浜市へ、氷川丸は日本郵船へ譲渡される。両施設とも保存される方向で、改装工事等が行われるとのこと。

コチラは9月に撮影した過去在庫。(手持ちにて)出す時がなかったので、ここぞとばかりにUP!
c0025895_1512896.jpg
運営会社(団体)が変わりリニューアルしてからも、この地のシンボルとして今まで同様これからも輝き続けて欲しいな。

横浜を感じて頂けたら、ポチっと。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by Hamako at 2006-12-21 04:39 x
LEGOさん、いよいよですね・・
氷川丸の汽笛三声、きっと泣くんだろうなぁ・・
最後の日は地元の仲間たちと訪れる予定デス。
私も同様の記事を書いたのでトラバさせてください。
Commented by tolliano_papan at 2006-12-21 06:48
横浜-サンディエゴ姉妹都市記念の記念碑の唄「美しのサンディエゴ」。
サンディエゴじゃ、横浜市民はみんなこの唄が歌えるってことになってる
らしいですぜ、どうしよう^^; 

氷川丸、弟兄弟船、兄兄弟船、合計6隻の内、残ったのはこの1隻のみ。
生粋の横浜生まれ、横浜育ち。30年代の衣装着て、乗船パーティとか
やったら面白いと思うんですけどね。あっしはもちろん船長役っ(爆)
Commented by 年金シンドバット at 2006-12-21 12:00 x
いつも素適な懐かしの新しい横浜を有難うございます・・・
11月末、小学校の遠足(多分50年以上前・もっと設置は後かな?)で乗った氷川丸を懐かしく、東北の片田舎から湘南在住の同級生3人で見学してきました、あり日しの華やかさとを充分に堪能してきました、ニューグランドの珈琲も久振りに美味しかったです。
Commented by オト姫 at 2006-12-21 20:30 x
LEGO-Yokohama さん、こんばんわ!
毎日美しい横浜、拝見させていただいてます
世界中の子供たちに見せてあげたいイルミですね
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-22 00:11
>Hamakoさん、こんばんは。
最後の汽笛三声、僕も泣いちゃうかも。
全館点灯もあることだし、その日は恐らく山下公園や大桟橋あたりで写真とってそうです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-22 00:14
>tolliano_papanさん、こんばんは。
横浜-サンディエゴ姉妹都市の件、tolliano_papanさんのブログ拝見するまで知りませんでした。勉強になりました。
最後だし、昭和な乗船パーチー、イイっすね。
今後も残るとはいえ、営業終了となると、やっぱりなんか寂しいですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-22 00:21
>年金シンドバットさん、こんばんは。
久しぶりの横浜を堪能されたようで、それはそれは良かったデス。
横浜市民、神奈川県民以外の方が、横浜で素敵な時間を過ごし、素敵な思い出を作って頂けるのは、なんとなくコチラまで嬉しくなります。
(別に横浜市の役人でもないし、東京勤務のしがないリーマンなのですが。)
ニューグランドの珈琲、イイですねー。きっと特別な思い出が詰まった酸味の効いたお味だったのでは?
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-22 00:23
>オト姫さん、こんばんは。
この季節は、本当に綺麗デス。
写真だけでなく、是非とも生で色々な人に見て頂きたいですネ。
Commented by ミマッチ at 2006-12-22 21:27 x
いつも綺麗な景色をありがとうございます!
私もクリスマスカラーのマリンタワー見てきました。
ちなみに・・・マリンタワーの手前のスターホテルで
レストランパティー式の結婚式をしました(≧∇≦)
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-23 03:16
>ミマッチさん、こんばんは。
クリスマスカラーのマリンタワー、イイですよねぇ。クリスマス気分を高めてくれます。明後日で終わりかと思うと寂しいものデス。
by LEGO-Yokohama | 2006-12-21 01:56 | いい風景 | Comments(10)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31