Bon Voyage!

c0025895_2515171.jpg
昨日の記事同様、大桟橋から。

大桟橋には飛鳥Ⅱが停泊しており、船上デッキではシャンパン片手に楽しそうに語らう人生の諸先輩方の姿が伺える。
これから、横浜発着のワンナイトクルーズで、大島・三宅島あたりまで行って戻ってくるらしい。

日が沈み、時は17:00
みなとみらいの眩い光に照らされ、飛鳥Ⅱがゆっくりと大きく海を切り分けて進んでいく。
TOP写真はいざ出航!の瞬間デス。

船の旅行は優雅だねぇ。思わず見惚れてしまう。

それから、出航の時の見送りって、なぜだか感動する。
なんなんだろ?あの空気あの場面。
c0025895_2524080.jpg
船に乗り込んだ者も、岸に残された者も互いに大きく手を振り合う。
別に知り合いでも何でもないんだけど、なんつーか見えない糸みたいなもので繋がれているような…そんな気がして、その場が一体感で包まれるんだよねぇ。

ちなみに、コチラは24日の写真。この日の天気は、あいにくの曇りだったのダ。


昨日は、このブログのユニークユーザ数(訪問者数)が通常よりも300以上多かったのだけど、なんでだろ?誰かリンクしてくれたのかな?
横浜を感じて頂けたら、ポチっと。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by bijinnjanai at 2006-12-27 21:45
こんばんは。とっても綺麗な写真ですね。旅はとても楽しいことなのに、船出を見ると何だか切なくなってしまいます・・・。季節のせいかな。
Commented by クラルス at 2006-12-28 23:44 x
出港のお見送り、イイですよね☆
そう、ぜんぜん知らないんだけれど、思いきり手を振り合う。それがまたよくて。
先日の氷川丸の長音三声・・・このときもあたりに連帯感が生まれてて、よかったです。LEGOさんの分もしっかり記憶にとどめてきました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-29 09:14
>bijinnjanaiさん、こんばんは。
出航シーンは切ないですよね。
たぶん、出航に限らず、「見送る」という行為は、そんな気持ちにさせるのかなと、ふと思いました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-29 09:20
>クラルスさん、こんばんは。
氷川丸の三声、いつもより長かったですね。生で聞いたワケではないのですが、他の人のブログで動画がUPされていたので、そちらで堪能しました。三声の後、拍手が沸き起こり、連帯感が生まれてるのは、動画からもひしひしと伝わってきましたよ。
その場にいたクラルスさんは、感動もひとしおだったでしょうね。
Commented by karensea at 2006-12-30 18:49
1枚目の写真、すごく好きです!出航していく船と背景のみなとみらいが素敵です。横浜を10倍くらい素敵に見せてる写真だと思います!
私も年末は横浜に行こうと思ってますー。久しぶりだから楽しみですねー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-12-31 03:18
>karenseaさん、こんばんは。
お気に召して頂き光栄デス。これで天気が良ければ最高だったんですけどねぇ。
お、久々の横浜ですかー。楽しんでくださいネ。
by LEGO-Yokohama | 2006-12-27 02:58 | いい風景 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31