新年好(シンニェンハオ)

c0025895_1325167.jpg
「新年好(シンニェンハオ)」とは、中国語で「明けましておめでとう」の意。

ってことで、ご近所中華街の写真でも。
最近、久しく中華街ちゃんと歩いてないし、写真も全然撮ってなかったので、新鮮でエキサイティング!
c0025895_133277.jpg
只今、中華街では「春節燈火」というイベント中。(3/18まで)
中華街全域に赤提灯がぶら下がり、光のイルミネーションも輝いて、いつもに増して華やかで艶やか。



c0025895_1344969.jpg
「春節」って何よ?の方に一応解説。
春節とは、旧暦の正月のこと。中国ではこの旧暦の正月が一年の中で非常に重要な日ととらえられ、祝う習慣がある。期間は旧暦の1/1~1/15。ただし、まるまる2週間お休みというワケではなく、実際は土日を振替えての7日間程度。学校や会社もお休み。
簡単に言っちゃえば、日本の大晦日&お正月ってとこですな。
んで、この春節の期間は、みな故郷へ戻り、家族で餃子を作って食べ、酒を飲み、テレビを見たり、マージャンをしたりして、一家団欒を楽しむのが慣例とのこと。
c0025895_1353113.jpg
さて、今年の春節はというと、2月18日(日)デス。
この日、中華街では獅子舞演舞が行われるとのこと。
この獅子舞演舞、好きなんだよねー。迫力あるし、躍動感あるし。魅せてくれるよね。
今年のフジの「新春かくし芸大会」でもやってたなぁ。
是非ともカメラに収めたい気持ちは山々なんだけど、ちょうどこの日は北海道へスノボの予定で…
c0025895_1362669.jpg
とにかく、獅子舞演舞オススメです。お時間ある方は一度ご覧になっては如何でしょう。

横浜チャイナタウン オフィシャルHP
c0025895_1381548.jpg
今回は善隣門から中華街大通りの写真だけだけど、他にも媽祖廟や関帝廟なども赤提灯でいっぱい。デカ提灯は圧巻。市場通りなんかも渋いス。
ま、その辺はまた後日にでもUP予定デス。
c0025895_1454736.jpg
5日から仕事初め。次の長期休暇・GW目指して頑張りますか。と、その前に連休何しよ?
新年2発目も宜しくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by 鯉人082 at 2007-01-07 02:50 x
中華街は春節ムードで盛り上がってるみたいですね~
一瞬、上海あたりに旅行に行かれたのかと思ってしまいました(^-^;
今年の春節が2月18日(日)とは良い情報を頂きました
ありがとうございます!
まだ春節の賑わいを見たことが無いので
今年はカメラを持って出掛けてみようと思います
Commented by 東神奈川 at 2007-01-07 21:35 x
いつも楽しみに拝見させていただいています。
ところでいつも綺麗な写真を撮られていますが、カメラ機種とレンズを
教えてください。いつかこのような写真が撮れるようになることが夢です。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-01-08 00:02
>鯉人082さん、こんばんは。
上海、行ってみたいデス。
>…まだ春節の賑わいを見たことが無いので
>今年はカメラを持って出掛けてみようと思います
おぉ、ステキな心意気ですねぇ。獅子舞はカワイイし、いいですよー。
鯉人082 さんの腕なら、きっとステキな写真を収めてくれるんじゃないかなと勝手に期待しちゃってます。
確か、去年の春節は激混みでした。なので、そのへんを覚悟の上参戦して頂ければと思います。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-01-08 00:14
>東神奈川さん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
カメラとレンズの件ですが、
カメラ:Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
     EF-S 18-55ⅡUSM
デス。
今年はマクロレンズとか望遠レンズとかにも手を出してみたり、ボディを変えてみたいなとは思っているんですが、まだまだ夢ですね。実行はできずの状態デス。
お互い自分が納得できるステキな写真が撮れるよう頑張りましょうー。
Commented by karensea at 2007-01-08 12:23
こんにちは。相変わらずきれいな写真ですね。
食い意地がはってるので、私は5枚目の肉まんの湯気がたちこめてる写真が好きです。寒い日に肉まんをたべたくなるかんじで・・・。(日本語変ですが感想なので気にしないでください。)
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-01-09 00:56
>karenseaさん、こんばんは。
寒い日の肉まんは、美味いしあったまるしイイですよね。
この肉まんの湯気フォト、もう一枚撮ったので、また別の機会にUPしますね。
by LEGO-Yokohama | 2007-01-07 01:48 | いい風景 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31