明治へGO!!!

c0025895_11534844.jpg
過去在庫より。
山手にある自働電話(公衆電話)。

リンクさせて頂いているタリアセンさんが洋館巡りをしていたのに、刺激を受け、今更ながら記事UP!(いつ撮影したかは、向かいの山手234番館の木々やイルミを見て頂ければ、ご想像がつくかと。)

公衆電話の歴史について、ちと調べてみた。
公衆電話が生まれたのは、明治33年(1900年)9月。上野・新橋の両駅構内に設けられたが最初とのこと。
んで、10月には、京橋に初の屋外タイプが建てられた。写真と同じ、白の木造六角錐。
電話が街頭に進出すると共に、翌34年には、荒っぽい対応で評判の悪かった男子交換手が廃止され、以来、電話交換手は女性の代表的な職業になったとのこと。
へぇ~、交換手ねぇ。それが時代と共に交換機、ルーターへと変貌を遂げると…

公衆電話は、当時「自働電話」と呼ばれていたが、これはアメリカの街頭電話に表示されていた「オートマティックテレホン」をそのまま直訳したものといわれている。
それから、美人が電話してると、人だかりができたんだってさ。

何かの映画ではないが、こんなレトロな公衆電話から電話をかけるとタイムスリップできるような気が…

横浜を感じて頂けたら、ポチっと。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by isanoid at 2007-02-13 00:11
この場所大好きですよ。わたしもよくいきます!
Commented by Stacie at 2007-02-13 10:55 x
おお!ダイスキな山手w
私はいつもこの後姿を撮ったりしてます(笑
まっすぐな道とのコンビネーションがすき♪
周りの木の葉の具合で季節感がまた変わりますよね^^

中華街のところにもあるけど、ここのほうが素敵なBoxですよね。

以前娘と西洋館めぐりをしているときに素敵な男性がカメラを構えていて、いく場所行く場所で顔をあわせたんです。
面食いの私たち母子が見ても かなりかっこよかったデス^^
私と娘とで 「LEGOさんかも!」って 異様な盛り上がりをしてて(笑
LEGOさん西洋館めぐり・・・なさってます?

Commented by タリアセン at 2007-02-14 02:07 x
夜はさらに自働電話ボックスが目立って、イルミと相俟って良い雰囲気ですネ!!
夜中の山手も行ってみたくなりました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-14 03:07
>isanoidさん、こんばんは。
僕も好きな場所デス。
レトロな空間に、心が癒されますよね~。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-14 03:20
>Stacieさん、こんばんは。
確かにまっすぐな道とのコンビネーション、イイですね。
僕も中華街の淡いピンク(だっけかな?)BOXより、こっちの方が好きデス。カッコイイですよね~。
西洋館巡りですが、「巡る」っていうほど、実は巡ってはないです。
この写真も12月のものでして、それ以降はここらへんで写真も撮ってないのが実態デス。もっと色々撮らなくちゃですね。いやぁ、お会いできたら光栄だったのですが。。
もしかして、Stacieさんたちが見たのは、記事内でリンクさせて頂いたタリアセンさんかもしれませんよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-14 03:29
>タリアセンさん、こんばんは。
夜中の山手、興味アリです。
静寂に包まれながらも、ちと怖そうな気もします。
チャリがあると洋館巡りするのにも便利ですよね~。
by LEGO-Yokohama | 2007-02-12 11:59 | いい風景 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31