北の国から2007 回想

c0025895_1493525.jpg
先々週末は北海道・富良野でボード。
富良野のゲレンデは初。いやー、なかなか良かった。
すんごい空いてて、経営大丈夫?と少々心配をしたものの、お陰で自由気ままの大滑走ができたんで大満足。



ゲレンデからの富良野市街の眺め。
c0025895_150093.jpg
夜になると、ほんわり明かりが灯り、かなり綺麗。
今回はスノボが目的なので、コンデジにて撮影。よって夜景フォトは断念。
(このコンデジも古いし、新しいの買おうか検討中…)
c0025895_1503010.jpg
宿泊は新富良野プリンスホテルにて。
ゲレンデ前だし、設備もメシもなかなかだし、良かったス。
(一点、残念だったのは、乾いたサウナだったこと。汗がでないサウナ、初体験ス。干からびていく自分を感じた。)

c0025895_1514493.jpg個人的に一番良かった点はコレですな。
富良野といえばそう「北の国から」。
その過去パネル(83年冬~2002年遺言まで)が計100枚くらいかな?ホテルの一角にズラッと飾られているのだ。
一枚一枚、見るたびにそのシーンや関連するシーンを思い出す。
なもんだから、ディナーは「北の国から」好きなシーン語り合い大会。(かなりマニアです。興味ない人はサクっと飛ばしてクダサイ。興味ある人は凄く共感してもらえるハズ。)

・大晦日、紅白を見ながら母親に甘える正吉を、外から見つめる純と、バックにかかってた八代亜紀の「雨の慕情」
・純と正吉が風呂場で生えたか生えてないか確認しあう成長の証。
・閉店間際のラーメン屋での五郎の「子供がまだ食べてる途中でしょうがぁ~」
・純が作った風力発電
・草太兄ちゃんの牧場結婚式
・純とれいちゃんの雨宿りした小屋&ウォークマン&尾崎豊の「I LOVE YOU」
・泥のついた一万円札
・「不良じゃない…不良じゃない…」と言いながら、雨の中電柱にパンチして、拳が血だらけな純
・タマコとラブホに初めて入った純が、ブランコを見つけて発した「なぜだぁ~!」
・誠意のかぼちゃ&その後のラーメン屋で五郎が歌った長渕剛の「西新宿の親父の唄」&さらにその受け取ってもらえなかったかぼちゃを袖で磨く純
・喫茶店「北時計」にて、シュウの手紙を奪い取って破った純が言った後の一言「今度の日曜、山部山麗デパートいかねーか?」
・五郎の新巻鮭@蛍の診療所
・いつでも、とにかく、ひたすら走る蛍
・蛍の結婚式クライマックス。草太兄ちゃんのスピーチ練習テープ。最後に「だめだ、思い出したら涙出ちまった・・・。酒くれー!」
・奥さんの余命が僅かで、号泣鼻水たらーんの中ちゃん
・雨の車内で会話を交わす純と結。更に、カーラジオでかかっていた山口百恵の「秋桜」
・蛍が快を連れて、富良野を発つ電車をどこまでも名前を呼びながら追いかける五郎。そこに入る純のナレーション「父さん、あなたは素敵です。」

とまぁ、そんな感じで富良野の夜はふけていった訳で。。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by のり at 2007-02-14 18:17 x
泣けてきました。回想シーンに共感しまくりで。
LEGOさん、はじめまして。以前から拝見させていただいてましたが、
北の国からネタには、コメントせずにはいられなかったわけで。
かく言う私は、蛍ちゃんのような、看護学生してるのだった。歳も中嶋さんと同じかな!?
Commented by encrebleue at 2007-02-14 18:31
わたしの彼とかぶりました、レゴさんが♪
連ドラ時代からのDVDを全部を買い揃え持っている彼。
そしてことあるごとに、「北の国から」に出てきた言葉を引用するのです。
そんなわたしは蛍ちゃんと同じ、看護婦なわけで・・・
以前、横浜に住んでいてしょっちゅうクニエさんに遭遇していたわけで・・・
Commented by twinbanana at 2007-02-16 17:33
TOP写真の雪だるま、かわいいっ!!もしかして自分たちで作ったの?
あと、乾いたサウナで干からびていく自分・・・に超ウケましたヾ(´▽`)ゝ
そして、北の国から!
よくこんなにいろいろ出てきたね~ 私も好きで観てたけど、懐かしいものもあれば、思い出せないのもあるわけで・・・・。
Commented by アキ at 2007-02-18 01:23 x
ずいぶん前に一度コメントさせていただいたアキです。たまにのぞかせていただいてます。
北海道にいらしてたんですねー。
今年はとても雪が少なくて、地元なのにあまりスノボ行けてないのですが
LEGOさんがいらしたときはパウダーでしたか?
北の国から、すごいですね!
道産子じゃない方のほうが、詳しい方多い気がします。
Commented by grandma-alice at 2007-02-19 17:06
随分良いお顔の雪だるまを見つけましたね!
それにこの歳になるとゲレンデは・・・なので久々に懐かしい風景を見られました。
でも雪の感じをみると気温がかなり高そうですね。飛行機からみると山が黒いので今年の北海道は雪が少ないなぁって思っていたのですが、楽しめて良かったですね ^^
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-21 06:14
>のりさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
蛍の切ない恋は、胸がキュンとしますよね。電車で富良野を通り過ぎて行くところとか。
北の国からの良さを共感できたことは非常に嬉しいわけで。。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-21 06:17
>encrebleueさん、こんばんは。
おぉ、DVD全部持ってるとは、彼氏さんスゴイですね。
encrebleueさんは、五郎に頻繁に遭遇とは、これもまたスゴイ。
とにかく、北の国からの良さを共感できたことは非常に嬉しいわけで。。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-21 06:30
>twinbananaさん、こんばんは。
雪だるまは、さすがに自分たちでは作ってはないですよん。
乾いたサウナは、本当に拍子抜けでした。
twinbananaさんも「北の国から」ファンでしたか。じゃ、これから色々語ってしまいそうです。
とにかく、北の国からの良さを共感できたことは非常に嬉しいわけで。。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-22 06:36
>アキさん、こんばんは。
やっぱり北海道も雪少ないのですね。僕が行った時は、そこそこパウダーで満足でしたよ。実は先週も行ってしまいました。後日UP予定ですが。北海道、大好きなもんで。
>北の国から、すごいですね!
>道産子じゃない方のほうが、詳しい方多い気がします。
おぉ、そうなんですかねー?今度、北海道出身の同期に聞いてみようかと思います。
Commented by eri_air at 2007-02-22 15:13
お、富良野へ行かれてたんですねー!私も結構お気に入りのゲレンデです。
コースは少ないけど、とにかく空いてていいですよね♪
ホテル周辺のニングルテラスもかわいいし(´∇`)

それにしても「北の国から」好きなシーン語り合い大会に
私も参加したかったなぁ。結構マニアなので。
石の家とか、ガラクタの家も見に行ったことあるんですよ~
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-23 00:33
>grandma-aliceさん、こんばんは。
この雪だるま、かわいくて思わず撮ってしまいました。
雪は例年よりは少なかったかもしれません。
でも、楽しく滑れて満足でしたよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-23 00:46
>eri_airさん、こんばんは。
富良野、本当に空いてました。
ニングルテラスも優しくカワイイところですよね。
eri_airさんと「北の国から」トーク、繰り広げたかったデス。楽しそう。
石の家は僕も見たことありますが、ガラクタの家は見たことがありません。マニアとしては、まだまだ修行不足ですよね。反省ス。
by LEGO-Yokohama | 2007-02-13 01:59 | いい風景 | Comments(12)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30