2007春節デス

c0025895_226463.jpg
過去在庫(春節燈花の写真)を放出。
2/18(Sun)は春節デス。(春節についての解説は過去記事を参照下さいな)

つーことで、中華街では2/17に「春節カウントダウン」、2/18には「獅子舞演舞」とイベントが盛りだくさん。(2/19以降も色々あるらしい。詳しくはHPで要チェキ)



c0025895_2274015.jpg
今年は残念ながら、両日とも横浜にはいないので、気持ちだけでもイベントに参加。
写真の媽祖廟(マソビョウ)では、2/17にカウントダウン及び深夜0時より舞踊と獅子舞が行われる。
ちなみに、カウントダウンは毎年恒例の横濱中華學院校庭でも行われる。
c0025895_228686.jpg
獅子舞、見たいなー。目がぱちくりした中華街の獅子舞は、そりゃもうSo Cute!でさ。また演舞もダイナミックで躍動感もあり、一見の価値アリなんだな。
c0025895_2284622.jpg
ド派手な爆竹音によるお祝い&愛らしい獅子舞による妙技拝見、と春節の喜びを堪能した後は、商売繁盛の神様、関帝廟(カンテイビョウ)での初詣で締める、なんてどーでしょう。
景気よく新年迎えちゃいましょ。
c0025895_2292183.jpg
それにしても、媽祖廟(マソビョウ)も関帝廟(カンテイビョウ)も提灯デカイな。
それと補足だけど、関帝廟(カンテイビョウ)に祀られているのは、三国志でもファンの多い関羽様デス。

お祭気分な中華街で楽しんじゃお。
c0025895_231497.jpg
横浜を感じて頂けたら、ポチっと。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by tolliano_papan at 2007-02-16 06:05
おぉ、要チェキします^^; やっぱ夜の方がいいっすね、妖しい雰囲気が
ステキだす^^;
Commented by クラルス at 2007-02-17 10:03 x
すごくきれいに撮れていますね。近くにこんなにきれいな廟があってとても嬉しく思っています。それに・・・ご利益あり過ぎ!(ホント)今年もカウントダウンに行ってきます。
Commented by 山手の木々 at 2007-02-18 11:34 x
初めて投稿させていただきます。素晴らしい横浜の写真たくさん見せていただきました。写真の腕前もさることながら、横浜を愛されている気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
Commented by 京都ふらり鉄道散歩 at 2007-02-18 20:46 x
横浜の中華街、本当に大きいですもんね。2年前いったとき日曜午後で凄い人の多さでした。お祭りきれいですね。また見に来ます。ポチ!と応援しておきました。
Commented by まさとし at 2007-02-19 00:55 x
春節つながりでTBさせて頂きました。やはり夜景のほうが綺麗ですねー♪
Commented by karensea at 2007-02-19 00:55
そらの色と提灯の色のコントラストが素敵ですね。
私は、今日東京で中華を食べ、いちおう旧正月を祝った気分です。。。
菜香で飲茶が食べたいー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-21 06:22
>tolliano_papanさん、こんばんは。
僕も夜の中華街の方が好きです。
ネオンの華やかさ、妖しさ、共にこの街全体にパワーを与えてくれます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-21 06:33
>クラルスさん、こんばんは。
中華街を愛するクラルスさんからコメントを頂きまして、恐縮デス。
カウントダウン、行ったんですかー。いいな、いいな。
ブログ、チェックしに行きますネ。
Commented by koyuki at 2007-02-21 16:47 x
ご無沙汰しております^^;

またまた素敵な写真ですね!
夜の中華街は不思議な雰囲気がして私も好きです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-22 06:40
>山手の木々さん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
>横浜を愛されている気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
こう言って頂けると、非常に嬉しい限りデス。
山手の木々さんの山手を愛する心もヒシヒシと伝わってきましたよ。
横浜ブロガーとして、今後も宜しくデス。
Commented by isanoid at 2007-02-22 11:18
春節、、あーーいきたかったです。。
きらびやかなあの中華街。。
HPへいかせていただきます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-22 23:34
>京都ふらり鉄道散歩さん、こんばんは。
中華街、土日は確かにいつも混んでますねー。
特に今の時期は春節ですし、なおさらです。
いつでも見に来てください。応援のポチ!どうもありがとうございます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-22 23:36
>まさとしさん、こんばんは。
コメント&TB頂きありがとうございます。
中華街、夜の方がネオンが艶やかでいい感じデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-22 23:38
>karenseaさん、こんばんは。
この写真はだいぶ前に撮ったものですが、この日の空は本当に綺麗でした。
東京にいても、ちゃんと春節を祝うkarenseaさん、さすがデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-23 00:39
>koyukiさん、こんばんは。
夜の中華街は、ネオンが艶やかでオススメです。
人が多くエネルギーに満ち溢れている点も好きですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-02-23 00:41
>isanoidさん、こんばんは。
煌びやかな中華街、オススメです。
今度は是非是非生で見て感じてください。
Commented by maria-jazz at 2007-03-01 23:58
はじめまして!私も春節の中華街に行ってきました。
すごい人でしたね。横浜のブロガーさんの素敵なブログを見つけれられて嬉しいです。リンクさせてください。よろしくお願いします。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-03-02 01:39
>maria-jazzさん、こんばんは。
コメント&リンク頂きましてありがとうございます。先々週末はきっとスゴイ人出だったのではないでしょうか?
僕もリンクさせて頂きますネ。今後とも宜しくデス。
by LEGO-Yokohama | 2007-02-16 02:34 | いい風景 | Comments(18)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31