ニセコでスノボ

c0025895_123676.jpg
今シーズンも行ってきました、ニセコ。
やっぱ、北海道はイイす。雪もメシも。
好きです、北海道。
ってことで軽めにニセコレポ。



[2/17 6:30]
早朝の飛行機に乗り込み、いざ北海道へ。前日0:00まで飲んでいたので、ほぼ寝てないグロッキーな俺。
前記事の通り、NEWコンデジを手に、往路の飛行機内からまずは奥羽山脈(かな?)でもパシャ!
c0025895_131011.jpg
[2/17 9:00]
新千歳空港に到着すると、そこからバスでニセコへGO!!!

[2/17 11:30]
バスで二時間半でニセコへ到着。車内では爆睡だったのであっという間な感じ。

[2/17 12:00]
昼メシを宿泊先ホテル「ニセコアルペン」内にある「食彩 比羅夫」で頂く。

頂いたMENUはコチラ。
●サーモンといくらの親子丼
c0025895_134842.jpg
脂の乗った分厚いサーモン、新鮮ないくらと味は文句ないデス。さすがは北海道。

[2/17 13:30-16:00]
やっぱり眠いので、部屋で仮眠。暖かくて気持ちいい~。

[2/17 16:00]
仮眠もとったし、行きますかとナイターも含め3時間程ガンガン滑る。
雪は例年に比べると若干少なめ。やはり雪不足は、全国的に深刻なのねと実感。
それから、相変わらず外国人多いデス。特にオーストラリア人。オーストラリアからの直行便もできたし、ますます多くなりそう。

[2/17 21:00]
露天風呂にもつかり、ひとっ風呂浴びたら、夕メシへGO!!!
喉もカラカラ。ビール、ビール、ビール♪とステップも軽くなる。
(あんまりはしゃぐと凍った路面でコケて大変なことになります)
ホテルから5分程歩いたところにある「ニセコジンギスカン」へ。
毎年行っている、お気に入りのお店。今年で3回目。
(ちなみに、ホテルからこのお店に辿り着くまでに、日本人よりも外国人とすれ違うことの方が多い。軽い異国気分も味わえて、俺がニセコが好きな点の1つでもある。)

頂いたMENUの一部はコチラ。
●ジンギスカン
c0025895_144949.jpg
●じゃがバター
c0025895_151143.jpg
イカの塩辛が乗ってるコチラの品は、マジ美味い!じゃがいも(北あかり)は甘くてホクホク。最後に残った北あかりをギリギリ確保デス。あぶねぇ、あぶねぇ、コレ食べれないとショックだから。

[2/18 13:00]
ランチは去年も行ったコチラのラーメン屋「北の時計台」へ。
「味の時計台」から暖簾分けしてもらったお店デス。

頂いたMENUはコチラ。
●ホタテバターコーンラーメン
c0025895_16152.jpg
c0025895_163261.jpg北の旨みが凝縮されたこのラーメン。最高デス。
ホタテはデカイし、コーンはシャキシャキ。
何よりも麺が美味い。コシのあるちぢれ麺。ちぢれ麺好きデス、ワタクシ。
スキー場で飲むビールはまた格別。一気に喉を流れ落ちる。

[2/18 16:00]
羊蹄山がやっとお目見え。雄大デス。(TOP写真ネ)
夕陽に染まって、ほのかにピンクなのもまたをかし。

[2/18 16:30]
この日は朝から滑り、しかも休憩はランチの一時間だけだったので、さすがにヘトヘト。早めに上がる。


[2/18 19:00]
夕メシは、去年も行った「船長」へ。店内は既に満席で、活気に溢れている。10分程待ち、席につく。
頂いたMENUの一部はコチラ。
c0025895_171439.jpg
炙りサーモン、水菜とじゃこのサラダ、イカのポンポン焼き、アスパラベーコン炒め。
照明暗く、コンデジではこれが精一杯。(やはり一眼とは画質に歴然の差が出てきますな、特にマクロ撮影。ボケ味ってコンデジは不得意領域なのよねぇ。)

ま、いわゆる居酒屋なんだけど、ニセコを代表する居酒屋デス。船長というだけあって魚介類はウマイ。毎日、港から直送だとか。

c0025895_174710.jpg[2/19 13:00]
最終日、前の晩に恵みの乾いた雪が降り、コンディションは最高。ふかふかパウダーデス。
飛んじゃいます。

[2/19 17:00]
身支度をして最後に温泉に入り、バスに乗り込む。さよならニセコ、また来年。

[2/19 19:30]
新千歳空港に到着。夕メシは味彩(函館)の塩ラーメン。あっさりとした味わい。水菜もいい。

[2/19 23:30]
羽田着。バスでYCATへ。その後帰路につく。

てな感じで、2泊3日のニセコでスノボを存分に楽しんだ週末だった。

PS.
先週末2/24は新潟に滑りに行ったけど、雪最悪だった……orz
北海道の雪の素晴らしさを改めて実感デス。
今シーズンの雪遊びもこれでお終い。

ニセコの雪が恋しいデス。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by アキ at 2007-03-02 12:46 x
LEGOさん、こんにんちは。
ニセコ満喫されたようで何よりです。
山はヒラフでしょうか?
今度ニセコにいらっしゃるときはチセヌプリもいいですよ。
雪が降った翌朝なんてもうサイコーです。
リフトが1本しかないスキー場なんですが、ちょっとコース外れて裏に入ってみてください。いい雪のときだと浮いてるみたいで、転んでも何しても平気です(笑)
車がないと行くの厳しいですが、もし行ったことなかったら来シーズンぜひ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-03-04 00:47
>アキさん、こんばんは。
山はグラン・ヒラフでした。広くて良かったデス。
アンヌプリ、まったく視野に入っておりませんでした。来年以降はじっくり比較検討させて頂きます。
仰る通り、ニセコの乾雪のふかふかは、転んでも何しても全然痛くないですよね。むしろ、こっちから派手に転びたい、みたいな。
いやー、本当にニセコ大好きデス。
Commented by 猫子 at 2007-03-04 14:30 x
雪遊び・・・随分と早いあがりですね。うちは、これから!?笑
14~17日 ニセコに行く予定で今!ツアーを探している最中です。

その頃の雪はどうかなぁ~
ケチケチせず、地元の物を美味しく頂くのも旅行の楽しみですよね♪
毎年の如く、今年が滑り収めかも・・・と思いつつ、楽しんできますわ(*^-')b

Happy Birthday LEGO☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-03-04 20:17
>猫子さん、こんばんは。
雪遊び、これからですか。大丈夫ですか?雪ある?
ま、北海道なら問題ないでしょうケド。でも、今年は例年よりダントツに暖冬ですので、そのおつもりで行った方がよろしいかと。
ニセコは近くの居酒屋でみんなで飲むのも楽しみの1つです。素適なスノボツアーになるといいですね。
猫子さんの腕前がどんなものか興味津々デス。

B.D.コメントThanxデス。いくつになってもコメントなりメールなり頂けることは嬉しいものですネ。
Commented by まさとし at 2007-03-21 22:59 x
おお、ニセコいかれましたか。やっぱりニセコはいいですよね♪ 雪もよかったみたいですね。うらやましーです・・。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-03-23 00:43
>まさとしさん、こんばんは。
やっぱりニセコ、サイコーです。
将来はニセコの雪と暮らしたいですネ。
by LEGO-Yokohama | 2007-03-02 01:18 | いい旅 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30