人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aromafresca(アロマフレスカ)

Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_171558.jpg
東京のいい店。(最近、東京ネタ多くてスマソ。じきに濱ネタに。)
またまた麻布十番。半月程前に訪れた「カーザ・ヴィニタリア」に続き、この日訪れたのはヴィニタリアと併設されている「アロマフレスカ」。予約3ヶ月待ちデス。
(というか、俺は行っただけ。計画等はカノジョ主導デスが…)

店内の様子は前回のヴィニタリアレポと全く同様。なんせ、同じ会社が経営していて、同じビル。フロアのエリアが違うだけですから。
=====
階段を上がると、ゆったりとしたスペースが広がり、白を基調とした明るく華やかな空間がお出迎え。この日は夜だったが、昼は優しい陽射しが入りかなり明るそう。
=====
敢えて付け加えるなら、「アロマフレスカ」の方が落ち着いているかな。「ヴィニタリア」がみんなで楽しくだとしたら、「アロマフレスカ」は2人でしっとりとみたいな。
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_182173.jpg
中庭の緑がとても綺麗で、見ていて気持ちが非常に安らぐ。
「女性が好む心温まる空間」とオールアバウトのガイドも絶賛。



お手拭はこんなカワイイ小箱に入って出される。(左から2番目)
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_185835.jpg
お客のハートをしょっぱなからガッツリ掴んでくれます。
さりげない演出だけど、重要デス。
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_192484.jpg
ちなみに、この日は新レンズを購入。ついにマクロデビューっス。広角レンズに慣れている俺にとっては、やはり新世界。いやー、画がデカイす。フレームに収まらんゾ。
ってなワケで、慣れない構図とMF(マニュアルフォーカス)に苦戦しつつ、ウマイ料理の数々を撮ってみる。でも、下級戦士なので、写真についてはご容赦を…orz
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_110363.jpg
頂いたMENUはコチラ。

コースが2種類のみ。そのどちらかをセレクト。
「アロマフレスカ」の定番メニューで構成された「Menu Aromafresca」(10,000円)と、季節ごとに変わる「Menu Stagionale」(12,000円)。品数はどちらも同じで、10品ほどかな。
この日はハレなディナーなので、「Menu Stagionale」をセレクト。

●うなぎとキャビア
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_110233.jpg
最初の一皿。ひと口で。
香ばしく焼かれたうなぎの皮が美味い。(ヴィニタリアにも似たメニューあったな)

●桜肉のカルパッチョ
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1103952.jpg
イタリア野菜とパルミジャーノが一面にまぶされた品。タテガミが口の中でとろけマス。
かなり好みな味つけ。

せっかくのマクロレンズなので寄りで撮ってみる。(…何かよくわからん)
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_111466.jpg

●ホワイトアスパラガスのフリット
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1113091.jpg
ホワイトアスパラ、デカイ。デカくてフレームに収まらないス(笑)
ホワイトアスパラをフリットにするとこうなるのねぇとただただ感心。なんでもトウモロコシの粉をまぶして揚げているらしい。
塩加減もいい具合だし、下に敷いてあるビネガーの酸味が効いたソースとの相性も抜群。

●黄色いスープ
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1114988.jpg
真ん中に浮いているウニとフォアグラのコラボが激ウマ。

●イタリア風お粥 アロマフレスカスタイル
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1121089.jpg
リゾットではなく、お粥らしい。
トリュフを目の前でひたすら削ってくれマス。うーん、いい香り。
黄ニラの食感が好印象でさ、黄ニラ最高~。

●手打ちパスタ(TOP写真ネ)
ピーチという手打ちパスタ。卵を使わずモチっとした太めなパスタ。うどんくらいの太さかな。
和牛テールのラグーとふきのとうを添えて。香りもよく春っぽい一品。

●八角
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1124033.jpg
ワニのような恐い顔したお魚。正面から見ると八角形なので、そう言われる。
その八角だけど、恐い顔とは裏腹に、白身は脂がのっており、とろけるよう。北の海の寒の恵みに感謝。皮を香ばしくカリカリに焼いたものを上に乗せ、気分で一緒に食べたり、皮だけで食べたりと。

●レモンとパッションフルーツのシャーベット
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_113253.jpg
お口直しに。爽!!!

●仔兎のロースト
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1132383.jpg
野山を駆け回り筋肉の発達した兎ちゃん、さすがに身が引き締まってマス。
若干レバーっぽい風味もまた良しかなと。(コレについては個人差あるだろうけど)
下に隠れている百合根のペーストが全体をマイルドに包みこむ。

●2001 Quartetto Langhe Rosso / Aldo Conterno
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1134680.jpg
ヴィニタリアでも頂いたグラスの赤。美味いので、ご紹介。
カルテットという名の通り、ネッビオーロ40%、バルベーラ10%、カベルネ・ソーヴィニョン25%、メルロー25%の4品種をブレンドしたワイン。
各々が絡み合った複雑で濃厚な4重奏は、まろやかでクセになりそう。上記、肉料理にはドンピシャですわ。ネットで調べたら6,700円だった。お店だとこの倍か…。やはり美味いものはそれなりの値がします。

●チョコ3種
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1141383.jpg
ベルギー、ベネズエラ、***(あとドコだっけかな?)の濃厚チョコムース。チョコ好きにはたまりませんな。

●プティフール
一口生チョコ&木苺キャラメル。(これはヴィニタリアと一緒ね。)
Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1144396.jpg
さらに、後から焼き菓子の入ったビンが運ばれる。コレ、食べ放題。数種類の焼き菓子はどれも美味く、デザートは別腹ス。ウマっ☆


ココは料理も美味いが、ヴィニタリア同様、ホスピタリティも格段に素晴らしい。
料理・ワインの説明からさり気ない気配りまで…本当にステキなスタッフと空間ですわ。
ハレなディナーにはぴったりですな。
てなワケで、俺のB.D.祝いでしたとさ。 深謝。

Aromafresca(アロマフレスカ)_c0025895_1192338.jpgコチラの先輩ブログも情報満載。→漢(オトコ)の粋

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★★
CP評価    ★★

東京都港区南麻布1-7-31 M Tower 1・2F
03-5439-4010

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

また1つ年を重ねてしまった。今年もひとつ頑張りますか。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

by LEGO-Yokohama | 2007-03-06 01:22 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31