2005年 02月 07日
横浜港シンボルタワー
本日は、天気が良かったので、本牧埠頭までサイクリング。
「横浜港シンボルタワー」で一休み。

MM21地区にてよく「F」や「I」や「O」が点滅してるタワーを目にして、「アレ何だろ?」って思ったことある人多いハズ。その正体がこの「横浜港シンボルタワー」なんすよ。
                                              

このタワーは横浜港に出入りする船への信号所で、点滅・点燈してる文字はそれぞれこういう意味があるワケ。

● 「I」が点滅
入港してよい。
● 「O」が点滅
出航してよい。
● 「F」が点滅
(1万5千トン未満の船は)出入自由。
● 「X」が点燈
禁止信号。

その他にもいろんな意味があるようです。
詳しくはコチラ。
横浜市港湾局

さてさて、うんちくはこの辺にして、ココ意外と穴場デス。
とても静かで、海が見渡せて、風も気持ちよいステキな場所。
八景島や木更津、そして富士山も見渡せるのダ。
c0025895_112434.jpg


こうやって、黄昏ちゃうこともデキマス。
c0025895_1135030.jpg

先日のTBS系「ハニカミ」の最初の待ち合わせシーンでも使われてました。

by LEGO-Yokohama | 2005-02-07 01:19 | いい風景 | Comments(0)


<< BEER NEXT(ビア ネクスト)      オーシャンズ12 >>