2007年 06月 18日
鎌倉あじさい散策
c0025895_2383314.jpg
先日は、久々に鎌倉へ。この季節の鎌倉といえば、そう、あじさいデス。
つーわけで、目指すはキング・オブ・鎌倉あじさい名所の明月院へ。
c0025895_23212812.jpg
いやー、仰天デス。北鎌倉の駅から既に長蛇の列。マジ、ビビったね。鎌倉のあじさいを見くびってましたわ。



c0025895_23252739.jpg
さてさて、明月院のあじさいはというと、さすがにお見事。水色の姫あじさいが、所狭しと咲いてマス。朝の10:30だというのに大混雑デス。
c0025895_23255939.jpg
この日は、これでも梅雨かよっと思う程の真夏日。太陽はサンサンでスカッとしたバッチリの青空なんだけど、あじさいには、ちょっと…。
c0025895_23265874.jpg
あまりの暑さにあじさいが萎れちゃいそうでかわいそうだった。
やっぱりあじさいには、曇り日のソフトな光、もしくは、しとしと雨が似合う。こんなに青空と似合わない被写体はそうそうないでしょ。

コチラは明月院お決まりの構図。
c0025895_23273988.jpg
まるの奥には菖蒲の花がちらほら。

前ボケでも一枚。
c0025895_23282378.jpg
竹林とあじさいも風情があってよろしいのでは?
c0025895_23285695.jpg
鎌倉の味のある落ち着いた雰囲気は、歩いていてなかなか気持ちいいス。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-06-18 00:07 | いい風景 | Comments(16)
Commented by まさとし at 2007-06-18 05:18 x
もうあじさいの季節ですかー。きれいですねー!
Commented by mochi at 2007-06-18 13:20 x
LEGOさんこんにちはー。
また写真を拝借していきますー。(ディスクトップ壁紙用)
いつもながらホントきれいに撮りますねっ!
TOPの2枚では、混雑してるようには思えないのですが・・・うーん、やはり有名な場所だけに梅雨時は参拝する方が多いのですね~~。
きっと丸窓(?)の撮影時も、タイミング計るのが大変だったのではないかしらん?
Commented by Y-jou at 2007-06-18 17:07
お久しぶりです~。
やっぱり週末はスゴイんですね。平日一人で行っちゃおうかな~。明月院→去来庵(ってベタですけど・・・)でタンシチューも食べたいしなぁ。ちょっと一人シチューじゃさびしいか。(笑)
Commented by sakura at 2007-06-18 23:14 x
キレイですね~♪
LEGOさんのお写真はいつも素敵で見とれてしまいます~。
ワタシも行きたくなっちゃいました(^_^)
Commented by タリアセン at 2007-06-19 00:44 x
おっ、やっぱりこの時期と言えばあじさいですよね~。
さすが鎌倉のあじさいだけあって、お見事デス。
これなら、大混雑でも行く価値アリですね。
写真は、アウトフォーカス具合とかが素晴らしく、さすがデス!!
Commented by 清ん at 2007-06-19 15:58 x
LEGOさん、こんにちは!
シンガポールの写真も綺麗でしたが、こちらもきれいですね~
実は数日前に私も明月院行ったのですけど、平日雨にもかかわらず混んでました。
お休みは激混みだったんですねー
でもやっぱり同じ場所で同じもんとっても私のとは別モンですわ~(^.^)
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:15
>まさとしさん、こんばんは。
バリバリあじさいの季節ですよー。
日本は蒸し暑いデス。ロンドンは快適でしょうか?
Commented by sweets at 2007-06-19 22:17 x
こんにちわ。すごくキレイですねッ。こんなアジサイ見れるのはやっぱり鎌倉なんですね。
2枚目の写真を会社のパソコンのデスクトップにしてたら
同僚から「良いじゃん♪♪」て言われましたよッ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:17
>mochiさん、こんばんは。
写真からではわかりづらいかもしれませんが、激コミでした。
丸窓は、意外にもあっさり撮れましたよー。
次回の鎌倉探訪は紅葉かな。たまに行く鎌倉は、風情があっていいもんデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:18
>Y-jouさん、こんばんは。
平日も混んでるらしいですよん。
ちなみに、去来庵も長蛇の列でしたー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:20
>sakuraさん、こんばんは。
あじさい、綺麗でした。
是非、鎌倉で生あじさいを体験してみてください。いいですよ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:26
>タリアセンさん、こんばんは。
あじさいと言えば、鎌倉ですよね。ってことで行ってきました。
今回は行きたいお店もあったので、一石二鳥でした。
「アウトフォーカス」←カメヲタ用語じゃないすか。タリアセンさんも立派なカメヲタですね。デジイチ世界で待ってますよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:28
>清んさん、こんばんは。
平日も混んでましたかー。恐るべし明月院ですね。
雨とあじさい、雰囲気あってイイすね。
シンガの写真ももうちょい続きますので、どうぞ宜しくデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-19 22:31
>sweetsさん、こんばんは。
鎌倉のあじさいは、見事でしたよ。
晴天でなければ、もうちょい雰囲気ある写真が撮れたかも、なんですけどね。かも、ですけど。
デスクトップにして頂き光栄デス。褒めてくれた同僚の方にジュースおごってあげてください(笑)
Commented by isanoid at 2007-06-19 23:39
うつくしーーーい。しかし、真夏日ですよね。。雨が降らないと雰囲気が。。。ですよね。。写真最高ですね。。美しい。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-06-23 11:32
>isanoidさん、こんにちは。
この日は真夏日でした。今日もスカっとしてますねぇ。梅雨はどこへ?
鎌倉あじさい、なかなか粋ですよ。お時間あれば是非。


<< ヴァカンス2007-シンガ・ビ...      七里ヶ浜の夕景 >>