2007年 08月 07日
日本の夏
c0025895_1553658.jpg
日本の夏の風物詩といえば、そう花火。
てなわけで、先日は、江戸川花火大会へ。
最初は、全く行く気がなかったんだけど、怪しい絵画販売員並みの友人の過激な誘いに屈し、江戸川区へ足を運ばせる。
発上陸かも、江戸川区。
最寄の篠崎駅は、大・大・大混雑。花火大会の来場者に比べて、駅のハコが明らかにちっちゃすぎ。ホームが人で溢れ返ってて、乗ってきた電車からなかなか降りられないス。恐るべし、花火大会パワー。

会場の江戸川河川敷までは、下町的な雰囲気の光景が続く。ところどころに屋台が並び、じわじわと祭りのムード、熱いエネルギーが高まってきてるのがわかる。

浴衣を着たカワイイ女の子。
首にタオル・右手にうちわ・左手にビールと夏の三種の神器で武装して堂々と闊歩するオヤジ。
走り回ってはしゃぐ子供。
DJ OZMA的風貌の屋台のにーちゃん。
コンビニ前で座り込む金髪浴衣ギャル。(せっかくの浴衣姿が台無しじゃね?)

老若男女、それぞれのエネルギーが江戸川河川敷に集まってくる。孫悟空の元気玉みたいな感じ?
んでもって、この熱いんだけどのどかな感じ、懐かしい。
なんか、同じ匂いがする、地元の祭りと。
しかも、河川敷。
地元の熊谷花火大会を思い出す。

そうこうしてるうちに、なんとか到着。



河川敷は物凄い人の嵐デス。
c0025895_1564632.jpg
この日は、友人カップルが頑張って場所取りしてくれたので、ウチラは開始ちょい前に到着とVIP待遇。スマソ。
本当にスゴイ人手でさ、ケータイは繋がらないし、絶対会えないと思ったんだけど、奇跡の発見。かなりの時間、人の嵐の中を漂流してたので、見つけたときはすげぇ嬉しかった。いや、本当に最近の中で一番嬉しい出来事だったかもしれない。
c0025895_1571548.jpg
クーラーボックスに入れてキンキンに冷やしたビールを持っていったので、そいつで早速乾杯。うぉー、ウマすぎ♪夜風も気持ちよくなってきた。
つまんで、飲んで、2本目突入くらいから、始まりましたよ真夏の夜のカーニバル。

さすがに最初は派手に打ち上げてくれます。突然の出来事と綺麗さに、写真撮り逃したし。

全部で8つのパートからなってるんだけど、それぞれのパート前にBGMが流れる。それが、またイイ感じ。来るぞ、来るぞ、とドキドキさせてくれます。
c0025895_1583367.jpg
まー、ヘタっぴながら、色々と撮りました。
c0025895_158539.jpg
やっぱり花火写真は難しいデス。
c0025895_1591096.jpg
特にみんなが歓声を上げるような金色のデカイ花火。しだれ柳っていうのかな。あれが撮るの難しい。落ちる速度が他のに比べてゆっくりだからなのかな。なんかボケちゃうんだよねぇ。シャッタースピードをもっと短くするしかないのかな。

頭ではわかっても、暗闇の中で設定変えるのは、けっこう至難の業。来年はペンライト必要かな。
c0025895_203144.jpg
スターマインも写真で残すの難しいス。一応、撮ったけど、こんなんなっちゃいました。
c0025895_2113581.jpg
「巨大隕石 地球衝突、さらば人類最後の日」的な感じになっちゃいました。
まー、それだけ最後のスターマインは激しく、そして明るかったのよ。んで、何より美しかった。

今年は横浜開港祭の花火が中止になっちゃったので、今回の花火が今年初。
やっぱり花火はいいねぇ。華麗な彩りの花火、心臓に響く爆発音、来場者との一体感。
癒されたし、和んだ。最近の平日、本当に心に余裕がなかったので、来て見れてマジ良かった。
c0025895_2121210.jpg
ちなみに、今回場所を取ってくれた友人カップルは秋からそれぞれ別の国。打ち上がる花火の光に照らされた二人の後ろ姿を見て、どんな想いで花火見てんのかなと軽く切なくなっちゃってる老婆心な俺。

花火とビール最高~。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-08-07 02:18 | いい風景 | Comments(6)
Commented by kyotokyo at 2007-08-07 11:07 x
わたしも江戸川花火にいきました。
とっても混雑しますが、きれいに見えますよね。
花火の写真をものすごく綺麗に撮っていらしゃったので、難しいのにすごいな~と見入ってしまいました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-10 01:45
>kyotokyoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
江戸川、花火が近くていいですね。しかもあの河川敷だったら、遠くでも綺麗に見えそうですよねぇ。
横浜からはちと遠いですが、あんだけ間近で見れるなら、来年もアリかなーと秘かに狙っています。
Commented by eri_air at 2007-08-17 11:10
おひさしぶりです。私も江戸川花火大会行きましたよ~
市川駅で下車して千葉県側から見たんですけど、それでも激混みでした。
OZMA風の兄さんとか道路に座り込んでる浴衣ギャル、
たくさんいましたよね! 土地柄かな~(笑)

LEGOさんの花火写真、ダイナミック&美しく撮れてますね★
私はフィルムカメラでがんばったのですが、
途中で電池が切れてしまい(痛恨のミス!!)中途半端に終わってしまいました。
どうも花火撮影とは相性が悪いみたいデス。
Commented by 猫子 at 2007-08-17 14:16 x
LEGO♪お久しぶり。
都会の花火混雑は想像以上(異常!?)なんだろうね・・・
熊谷花火・・・実家の近くで酒・つまみ・椅子の完璧持参で見たよ♪
やっぱり八木橋だね!
次は三尺玉をあげる伊勢崎花火(旧・境町)が楽しみだ♪
大きさと空気を割る爆音に感動もんです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-20 12:57
eri_airさん、こんにちは。
ブログ拝見して、お、eriさんも行ったんだーと思ってました。
マジ激混みでしたよね。帰り、駅に入れなかったし。
痛恨の電池切れ、残念でしたねぇ。実は僕も去年、それを体験したのです。ですから、今回は電池についてはバッチリでした。
来年もまた花火写真にトライしたいと思います。お互いイイ写真撮っていきましょー。

Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-20 13:01
>猫子さん、こんにちは。
熊谷の花火、いいですよねぇ。
「八木橋」…なつかしいデス。熊谷・深谷近辺の人じゃないと知らないフレーズですよね。
伊勢崎の花火もスゴそうですね。是非是非楽しんで感想を聞かせてください。


<< ヴァカンス2007-シンガ・ビ...      住所パワーをやってみた >>