陳建一麻婆豆腐店

c0025895_181914.jpg先日は、横浜駅でフラっとショッピング。
無性に麻婆豆腐が食べたくなったので、帰りにランドマークに寄って、オープンしたての「陳建一麻婆豆腐店」へ。

四川料理を日本に広めたのが、陳健民、その息子が陳健一。

ニューオープンということもあり、行列できてます。
ただ、回転率もよいので、15分待ちくらいですんなり入店。やった。

店内は、まぁフツーの中華料理屋さん。

頂いたMENUはコチラ。

●くらげの甘酢和え。
乾杯のビールと一緒に。ビールがキンキンで超ウマかった。
くらげの食感もたまらんス。

●陳建一麻婆豆腐
麻婆豆腐、ライス、スープ、ザーサイがついて1,050円。
この日はカメラを持っていなかったので、ケータイで写メ。画質イマイチでスマソ。

お味はというと、まろやかで深みはある。ケド、なんつーか、スパイスが足りないかも。辛さも思ったより辛くない。
こういうトコのって「辛ー!!」って連呼しあうもんだとばかり思っていたので、この点に関しては期待ハズレ。(念のため言っておきますと、俺辛いの大好きデス。周りのテーブルでは辛いといってる方、多数おりました。なので、個人差はあるかと思います。)
好みでテーブルに置いてある山椒を入れるというスタイルなんだけど、なんだかな。
俺はもっと山椒、にんにく、しょうががこれでもか!ってくらい効いてるやつが好みなので、ちょいとインパクト薄。

ただ、ゴハンとスープが御代わりできるのは、嬉しい。麻婆豆腐ってゴハン進むからねぇ。
お腹ペコペコ、ガッツリ食べたいときにオススメ。

ちなみに、クイーンズスクエアに「陳麻婆豆腐」というメチャメチャ名前が似ているお店がある。「陳建一麻婆豆腐店」とは関係ないらしい。
今度はそちらもトライしてみたい。

DATA(★3が満点。☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★
CP評価    ★

ランドマークプラザ1F
045-222-5111

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by agreegate at 2007-08-28 10:48
いやー
携帯の写メでも十分に美味しさが伝わってきます。
こう暑い日が続くとやはり辛いものに目が行きます。
”ガッツリ” いいですね^^
Commented by MIYAKO at 2007-08-28 10:53 x
私はここの麻婆豆腐結構お気に入りです。ちなみに、みなとみらい店には麻婆豆腐は1種類しかないけど、同じ陳健一麻婆豆腐店でも別店舗ではもっと辛いバージョンが選べるところもあるんですけどね。
MM店にはどうしてそれがないんでしょうね~。
Commented by redarpels at 2007-08-28 23:21
コンニチワ.
おー、麻婆豆腐大好きっ!
俺も胡椒や山椒たっぷりの濃いヤツが好み.
シロメシ止まらないよね〜♪
この時期、この写真カナリそそるねー.今度行ってみます.
Commented by のす at 2007-08-28 23:36 x
初めまして。のすと申します。
陳麻婆豆腐は、ものすごく辛いですよ。たぶん、お望みの辛さなんではないかと・・。きちんと本場の味を再現していて、他のメニューも美味しいです。
たぶん陳健一さんのお店の味とは全然違うと思う。。
こんど是非行ってみて感想を聞かせてください。
私の知り合いは頭皮に汗をかきかき、食べていました。辛いけど、癖になる味です。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-30 13:11
>agreegateさん、こんにちは。
アツい日には辛いモノですよねー。
なんかまた食べたくなってきました。
機会があれば、是非ガッツリやっちゃってください。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-30 13:16
>MIYAKOさん、こんにちは。
そうですかー、辛さが選べるところもあるんですかー。
もっと辛いの、もっと刺激的なの食べたいデス。
アツい日には辛いものですよねぇ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-30 22:54
>redarpelsさん、こんばんは。
シロメシ進みますよね。
マーボー:シロメシ=1:2の比率でイケますね。
redarpelsさんのテクなら、もっと美味そうにそして辛そうに撮れるかと思いますョ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-08-30 22:56
>のすさん、こんばんは。
陳麻婆豆腐、気になりますねぇ。辛さを求めて、いつか行ってみたいと思います。
辛いケド、クセになる味。たまりませんな。
by LEGO-Yokohama | 2007-08-28 01:09 | いい店 | Comments(8)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30