ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.14

c0025895_1525953.jpg
8/14(Tue)18:05 アペリティフ/カルメリート/Brugge/Belgium

星付きに初潜入。

この日のディナーは、ミシュラン三つ星「DE KARMELIET(カルメリート)」へ。
外観は白い3階建ての建物で、一見オフィスような雰囲気。
中に入ると、テラスのあるウェイティングルームへ通される。柔らかいソファに座り、ちょい緊張。
天井がガラス張りなので、夏のこの時間は、まだまだ明るい。

c0025895_1534623.jpg
8/14(Tue)18:05 ウェイティングルーム/カルメリート/Brugge/Belgium

アペリティフ、アミューズが運ばれ、仏語・英語が並んだMENUが手渡される。
さすが三つ星、ギャルソンの笑顔が素敵デス。

「サマーメニュー」というコースをオーダー。料理一品一品に違ったワインがついてくるという、お得感からセレクト。ワイン好きだし。(ビールも好きだけど)

c0025895_1541454.jpg
8/14(Tue)18:17 アミューズ/カルメリート/Brugge/Belgium

文句のつけどころのないアミューズを堪能した後は、1Fのダイニングルームへ通される。絨毯もフカフカ。さすがに気分上々。つか、浮かれ気味。



天井は高く、インテリアも高級感に溢れている。

もう一ヶ月も前のことなので、詳細の味の感想はイマイチ覚えていない。よって、サクっと。

c0025895_1553884.jpg
8/14(Tue)18:42 ボラ/カルメリート/Brugge/Belgium

これはボラだった気が。ボラはまぁ普通に美味しい。
それよりも後ろのトマトとてんぷらがインパクトあって美味かった。

c0025895_156396.jpg
8/14(Tue)19:07 バーミセリ/カルメリート/Brugge/Belgium

甲殻類のエキスがたっぷり注入されたようなスープにバーミセリ(カッペリーニのような細い麺)と内臓系のムースが乗っかった不思議な味。
フレンチというか中華の匂いがしたな。
できれば、フレンチの王道路線を頂きたかった感が残る。

c0025895_156268.jpg
8/14(Tue)19:38 カモ/カルメリート/Brugge/Belgium

コレは激ウマ。火の通り具合も最高。
ヤバイ、ウマすぎ。ケド、お腹いっぱい。

c0025895_157144.jpg
8/14(Tue)20:28 デセール/カルメリート/Brugge/Belgium

デセールのチョコレートは、チョコの国ベルギーらしくお家芸といったところ。本当に美味しい。
甘すぎないところがいいねぇ。
デセールと共にデザートワインが付いてきたこともサプライズで嬉しかった。

c0025895_1564753.jpg
8/14(Tue)20:36 プティフール/カルメリート/Brugge/Belgium

プティフールも恐れ入りました。美味。
もう、マジでお腹いっぱい。つか、食えないス。

最初の泡を含めると、計5杯のグラスを飲んだことになる。
どのワインも美味しかった。さすがにリコメンドされたワインだけあって、どの料理にも激しくマッチして、料理の味をより一層引き立ててくれたと思う。
うーん、やっぱワイン最高。

料理サーブのタイミングは絶妙で、料理・ワインの説明も丁寧で上品。
隣りとの間隔も程よく、BGMのボリュームも最適。周囲の雑音・会話が耳に心地よい。

気になった点が2つ。
ひとつは、同じ部屋(空間)に、他の日本人もたくさんいて、半数くらいが日本人だった点。偶然なのか、どうなのかはわからない。
ただ、海外っぽさが欠落し、ココは東京のレストラン?って個人的に若干興冷めしてしまったことは事実。
と言っても、俺も日本人であり、他の日本人同様、美味しいもの食べたいと思って来てるので、ワガママを言える立場ではないことは、重々承知しているのだが。感じたことを率直に述べるとこんな感じ。

もうひとつは、このレベルのレストランにしては、トイレがフツーだったような…

なんだかんだ書いたけど、でも、やっぱり星付きは、サービス・味ともに満足ですな。

2回目の3連休間近。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by karensea at 2007-09-24 12:26
う~む。素敵すぎとしか言いようがありませんね~。
ベルギー本場のお店と比べて日本のフレンチ?はどうですか??いい勝負ですか??
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-09-25 00:22
>karenseaさん、こんばんは。
日本のフレンチ、素晴らしいと思います。でも、やっぱりベルギーというか本場・パリには敵わないと思います。
この旅以来、フレンチ全然食べていないので、そろそろどこかに食べに行こうかなー。
Commented by o_kumiko at 2007-09-29 22:52
LEGOくん、こんばんは!
月曜日に欧州より帰国しました。ご紹介頂いたブルージュの街はとても可愛く素敵な街で感激!! 道に迷うのさえ楽しいところでした。少々寒くはあったけれど、ツタが色づき始めていて、本当に美しかったです。アムステルダムからの日帰り旅行だったから短い滞在でありましたが、ビール、ムール貝ー、ワッフル、チョコと欲張って堪能してきました。(笑) 次回はもう少しのんびりベルギー国内をまわりたいです。

LEGOくんのおかげでブルージュを堪能できました! 情報提供、本当にどうもありがとう♪ また何かの時はヨロシクね。(^^)
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-09-30 00:32
>o_kumikoさん、こんばんは。
お帰りなさいませ。
ブルージュ、堪能されましたか?カワイイ街ですよね、あそこ。楽しまれたなら、何よりです。また今度詳しくお話聞かせてください。
お土産ありがとうございましたー。
by LEGO-Yokohama | 2007-09-21 02:10 | いい旅 | Comments(4)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31