ラフティングin水上(みなかみ)

c0025895_1435257.jpg
先日は、群馬県・水上(みなかみ)でラフティング。
実は、ちょいと前に長野県・飯田で初めてやってから、その魅力にハマりつつある。最近自分の中では結構アツイ、アウトドアスポーツ。

はて、ラフティングってなんなのさ?
俺も始める前は、そう思ってた。
ま、簡単に言ってしまえば、「激流下り」
ラフト(8人乗りくらいの専用ボート)に乗って、みんなで力を合わせて下っていく。

んで、何がおもしろいの?



俺も始める前は、そう思ってた。

俺主観でまとめて下記5点

c0025895_14404932.jpgその1:天然ジェットコースター。
激流ポイントでは、ウォッ!!!って感じの荒波を頂くことができる。
ジェットコースターと同じくスリルが楽しい、たまらんってこと。

その2:チームワーク。
同じラフト(ボート)に乗った友人、偶然乗り合わせた人と一緒に、声を合わせて川を下っていくことで、一体感を味わうことができる。

その3:こぜりあい。
他のラフト(ボート)に水をかけたり、かけられたり。襟をグイっと掴んで川に落としたり、落とされたり。海賊のごとく、他人のラフト(ボート)に乗り込んだり、乗り込まれたり。川に落ちた友人を助けないで笑い飛ばしたり。助けるべく手を差し伸ばし、また突き落としたり。
ま、けっこう何でもアリ。
「落ちたらどうしよう?」と思う恐怖心より、「落ちたゼ、イエィ」と思うノリの方が大事。

その4:川遊び。
特に今の時期みたいに水量が少ないときは、川遊びで楽しむこともできる。下写真の岩くらいの高さのところから、ダイブ。これも恐いもの好きにはたまらん。
あとは、ラフト(ボート)をひっくり返してすべり台とか。
それからただラッコの形で川にプカプカ浮いているのも気持ちイイ。ライフジャケット着てるから絶対沈まないし大丈夫。

その5:自然のありがたみを痛感することができる。

この日は特に水量が少なく、激流ポイントが少なかったのがちと残念。でもダイブしまくったし、楽しめた。友人のダイブ時の瀕死なうめき声に一同爆笑。
c0025895_14375475.jpg
水上(みなかみ)エリアの利根川は、春先(4,5,6月)には雪解水の影響でワールドクラスの激流が楽しめるらしい。(まだ未経験)。この日の水量の8-9倍はあるらしい(ガイド談)ので、想像しただけでドキドキワクワク。

ラフティングで存分に体を使った後は、ベースのデッキでBBQ。オプションで申し込んで1,500円/人で出来るので、お手軽。車で来たので、ビールが飲めないことが唯一の辛抱どころ。
緑の木々、川のせせらぎ、うまい空気を感じながらのBBQは美味くないハズがない。

BBQの後は、温泉割引チケットを貰ったので、水上(みなかみ)の温泉街に。
ホテル聚楽(じゅらく)ってとこの温泉に入ったんだけど、設備が行き届いており清潔で綺麗だし、露天・ひのき・ジェット・サウナ等色々あって良かった。マッサージチェアが無料だったのも、かゆいトコロに手が届くって感じで素晴らしい。
これで帰りの車も頑張れマス。

SA(サービスエリア)で食べるラーメン・うどん・そばが好きデス。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by R at 2007-09-25 11:28 x
群馬のラフティングは、毎年何人か事故死者がでてるので有名です。私の友人もインストラクターのバイトをやってたんだけど、事故に遭遇して辞めました。けが人も多いしすっごく危険なアウトドアなんだけど、そのへんのリスクについて大きく取り上げられないのが不思議です。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-09-26 00:21
>Rさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
日本のラフティングは歴史が浅く、特にコマーシャルラフティングにおいては、近年、確かに諸諸の問題が発生していることは事実です。
これについては、是非ともRAJ(日本リバーガイド協会)等が、業者への呼びかけ(ガイドの技術、地位向上)を率先して行って頂き、ラフティング全体の地位・価値向上を目指して頂きたいものです。
とはいえ、楽しむのは自分。業者や業界団体に任せきりにならず、セーフティトークをしっかり聞いて学び、自分の身は自分で守ることを認識した上で、思い切り楽しめたらいいなと思います。
Commented by もも at 2007-09-29 02:18 x
お久しぶりです!
ラフティング、とても楽しそうなので思わずコメント残しちゃいます。
スポーツは苦手なのですが、水に関するものはわりと好きで、
ラフティングも以前から興味がありました!
ジェットコースター系も好きなので、惹かれますね~。
水量の少なめなときに一度チャレンジしてみたいです☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-09-30 00:25
>ももさん、こんばんは。
ラフティング、楽しいですよぉ~。
激流ポイントは、川というかちょっと海の荒波っぽい感じです。
春先にまた行きたいと思います。
by LEGO-Yokohama | 2007-09-24 14:44 | いい日々 | Comments(4)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31