人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海料理 萬来亭(ばんらいてい)

上海料理 萬来亭(ばんらいてい)_c0025895_5443818.jpg
先日は、上海料理「萬来亭(ばんらいてい)」へ。
こちらのお店、市場通りの端っこに構え、ウチから激近。
元町・中華街に住んで、早2年になるが、訪れたのは実は初めて。
近いと意外に行かなかったりするもんである。今回はコンデジでトライ。

今までの人気ぶりとしては、それなりにちょいと並んでるなって具合だったんだけど、今年のGWに「Vシュラン」で放映されてからというもの、休日はかなりの客数。
「グルメライターが選んだ 中華街焼きそばランキング」で見事1位だった。
放映後の1,2週間は、マジ行列がスゴかった。100mくらいは並んでいた気がする。
恐るべし、メディアの力。
現在は、だいぶ落ち着いた感じで、今は列も休日に5mくらいかな。



こちらのお店、戦前から3代続く老舗の製麺所。なので、ウリはやっぱり麺。なかでも、一番人気は上海焼きそば。

つーわけで、頼まないわけにはいかないよねぇ、てな感じでいっちゃいましょ。

頂いたMENUはコチラ。

●上海焼きそば(TOP写真)
麺が太い。まずはその見た目に驚く。うどんとスパゲッティの中間くらいの太さかな。
ザ・ソース焼きそばという感じではなく、中国醤油が効いていて、意外に和風テイスト。美味いデス。なんつーか、いつもの焼きそばに比べて奥深い味を感じる。
ただ、けっこうボリューミー。なもんで、一人でこれだけ食べたら、後半はキツいかも。

●季節野菜の炒め物
上海料理 萬来亭(ばんらいてい)_c0025895_5445326.jpg
この日は豆苗。
ごま油、醤油等の味が染みた中華らしい豪快な味。火力全開で炒める光景が目に浮かぶ。
こういう味、大好きデス。

●ネギ麺
上海料理 萬来亭(ばんらいてい)_c0025895_545640.jpg
焼きそばだけでなく、ラーメンも。なんせ老舗製麺所ですから。
コチラはかなり細い麺。博多とんこつラーメンに入っているような麺。
程よい歯ごたえがあり、もう箸が止まらんデス。
一口一口ウマっ!と唸るスマッシュヒットな一品。

内装は至って普通の中華料理屋さん。
スタッフの対応は、中華街の他のお店と同等。ということは、どんな感じかは想像つきますよね?
味はとても美味いので、一人使い、デイリー使いにお薦めデス。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ☆
CP評価    ★★

横浜市中区山下町126
045-664-0767

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2007-10-17 01:37 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31