2007年 10月 19日
ルシエール
c0025895_313654.jpg
先日は、ロイヤルパークホテル68Fにあるフランスレストラン「ルシエール」へ。

ココのウリは、なんと言ってもこの眺望ではないだろうか?
横浜をより一層楽しめて、より一層好きになれる眺め。

この日は彼方に東京タワーも見えて、ちょいと感動。
これからの季節、空気がどんどん澄んでくるし、展望ロケーションには持って来いですな。
ちなみに、風景写真ヲタ的にも、これからは気合の入る時期。

店内は正統派フレンチといった格式ある内装。スタッフの対応は、他のフレンチのお店と特に変わらず、まぁフレンチなら当たり前だよね的な応対。



頂いたMENUはコチラ。
ちょいと前のこと、それに追い討ちをかけるが如く美味いワインに酔っ払ったので、記憶が曖昧ですが…

●鮪の瞬間燻製と彩り野菜のマリネ
c0025895_3135369.jpg
鮪、美味。(店内照明かなり暗いため、俺のカメラではこれが限界、スマソ)

●スープ(なんだったっけかな…?)
c0025895_314963.jpg
スープ大好きっ子デス。どんなスープも大好きデス。

●ヤガラのソテー パセリと緑レンズ豆のソース
c0025895_3142589.jpg
まぁ、フツー。

●青首鴨のロースト ルーアン風
c0025895_3144924.jpg
仏ノルマンディ地方ルーアンの鴨は、シャランの鴨に匹敵する最高峰の鴨。
この鴨は普通の鴨より、体内に血がいっぱいあるので、首を絞めて殺す。そのため、身は赤く、肉汁に独特の風味を残す。
ソースも手が込んでいる。ガラを専用の大きな器具(この器具、なんと100万円以上。でも、ジビエの季節しか出番がない…)で押しつぶし、そこから取れる血の混ざったジュを、赤ワインソースに加えて完成させる。
鴨は食感・味わいともに素晴らしい。そして、ルーアン風ソースがまた激ウマ。今まで食べてきた鴨のローストとはちと違う。手の込んでいるだけのことはあるねぇと納得の味。

●デセール
c0025895_315954.jpg
この日のワインは、いつもよりイイやつ飲んじゃって、気分も高揚。ボルドーの赤。
せっかくの美酒だったのに、写真撮り忘れた(つか、いつもお酒の写真撮ってないんだけど…)

なんだかんだ3時間以上いて、気付いたら0:00前。閉店時間。もちろん一番最後。
なので、店内の様子を気兼ねなくパシャパシャ。
c0025895_851468.jpg
やっぱり夜景が素晴らしいので、窓際確保を強くオススメ。
記念日使いに最適かと。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★☆
CP評価    ★★

横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル68F
045-221-1155

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

残業で遅くなった時の方が、意外に目が冴えてスイスイ書けたりする。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-10-19 03:25 | いい店 | Comments(12)
Commented by redarpels at 2007-10-21 13:49
コンニチワ.
ココ行ったことあるー♪美食家でない俺は、LEGOクンの記事のお店って殆ど知らないので、
行ったことある店だと妙にテンションあがっちゃいます☆

嫁のバースデーで、66階に泊まった際の訪問でした.
ハーバービュールームが好まれるベイエリアのホテルだけど、
ここRPHは断然シティビューがオススメ!
宝石を散りばめたかのようなヨコハマ、そして東京へと続く光は圧巻でした.
是非是非.
Commented by Erie at 2007-10-22 05:43 x
はじめまして!ちょっと前から、ブログを拝見させていただいてました。
どうやら、私の横浜のマンションとご近所さんみたいです! しかし今は、フランス留学中ですが・・・(笑) 横浜で行っているお店はかなり、かぶってます(笑)私も、ベルギーは(特にブルージュ)大好きな街です。あー私も、LEGOさんみたいに素敵に写真がとれたらなあ・・・と思う毎日です。
Commented by martha at 2007-10-23 22:40 x
はじめまして。
ロイヤルパークホテルからのみなとみらい、とても素敵ですね。
LEGOさんの写真にひとめぼれしちゃいました。
私も横浜大好き!素敵な写真をこれからも見させてくださいね。
Commented by かおりん at 2007-10-23 23:01 x
どうも~
結局このまえいろいろきいたのにだんなくんがSubzeroにいってみたいとやらでそこになりました。
ストラスブールはまた今度いくことになりました。
ざんねん~
アドバイスありがとうございました。またよろしく(?)おねがいします。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-10-25 02:13
>redarpelsさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
横浜のホテルステイでバースデイも素敵ですね。まだ未体験デス。
ロイパ、いつか泊まってみたいなと思います。
ドラゴンズ、おめでとうございます。
僕の隣りの後輩が、愛知出身なのに巨人ファンという意味不明な奴でして、巨人敗北にかなり悲しんでいました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-10-25 02:17
>Erieさん、こんばんは。
ブルージュ、いいですよねー。今回の旅で、スマッシュヒットな街でした。
フランス留学中ですかぁ。カッコイイ。旅レポももうすぐパリ編に突入するので、ご存知のお店がもしかしたら出るかもしれませんね。
つたないブログですが、今後ともどうぞ宜しくデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-10-25 02:19
>marthaさん、こんばんは。
ココからの眺めは、かなり素晴らしかったデス。
最近、横浜風景の写真撮ってないので、空気も澄んできたことですし、ヒマを見つけて撮りに行こうかなと思う今日この頃デス。
同じ横浜大好きっことして、今後ともどうぞ宜しくデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-10-25 02:22
>かおりんさん、こんばんは。
サブゼロ、だいぶ満足されたようですね。今の時期、空気も澄んできたことですし、ますます夜景が映える素敵なロケーションですよね。
ストラスブールも是非是非。
Commented by emichi at 2007-10-28 16:23 x
こんにちは~!
すっごいキレイな景色ですねー☆
こちらのブログを拝見すればするほど、自慢の地元横浜が
さらに大自慢できちゃいそうな気になります。
2006年8月16日のChano-ma(茶の間)の記事にトラバ
させていただいたのですが、あまりうまくトラバ飛ばなくて
2回入ってしまったようです。。。お手数ですが1つ削除して
いただければと思います。申し訳ありません(>_<)

下の萬来亭の記事も興味深かったです。
職場がココの店から近くのビル内なんですよー。
よく通るけど、混んでいるのでランチで行ったことないんですが
行ってみたい店の1つです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-10-30 00:08
>emichiさん、こんばんは。
コメント&TB頂きありがとうございます。
ココの景色は、本当素晴らしいですよね。
Chano-maのまったりベッドもいいですね。
職場が萬来亭の近くなのですかー。ということは、すれ違ってることもあるかもしれませんね。僕は家がその辺なので。
ネギ麺が美味かったデス(ネギ大好きなので)
Commented by ヒロチカ at 2008-01-30 11:38 x
今、有線放送で人気の唄です、ぜひ聴いてください。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-02-02 15:51
>ヒロチカさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
後ほど聴いてみたいと思います。


<< ヴァカンス2007-ベルギー・...      上海料理 萬来亭(ばんらいてい) >>