人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝陽門(中華街の青い門)

朝陽門(中華街の青い門)_c0025895_23444530.jpg
先日、横断歩道を待っている時に、なんとなくパシャ。手持ちで。

中華街には、全部で10基の門(牌楼)がある。
一番メジャーなのは、大通り入り口にある善隣門ネ。
写真は、ちょいマイナーな朝陽門。東門とも言われる。

ここで、門トーク。
中華街の門(牌楼)は、風水思想に基づき建てられ、東・南・西・北にそれぞれ意味と色がある。

中国では、昔からお城を建てる時に、東・南・西・北に道を貫き、それぞれに門衛を置いた。
城内に侵入しようとする邪気を見破り、追い払うためである。
んで、それら4つの門は、「春夏秋冬」「朝昼暮夜」の陰陽五行に基づく「青赤白黒」で塗られたそうな。

中華街の門もこれに同様であり、東門=青、南門=赤、西門=白、北門=黒に彩られている。
朝陽門(中華街の青い門)_c0025895_23451964.jpg
写真の朝陽門が青いのは、中華街を守る東門だから、つーわけ。
東の方角から上がる朝日を一番に迎え入れ、街全体に繁栄をもたらしてくれーぃ。商売繁盛バンザーイ。
そういう願いが込められている。

ついでに言っちゃうと、
朱雀門(南門)(赤)=厄除け、大いなる福。
延平門(西門)(白)=平和、安らぎ。
玄武門(北門)(黒)=子孫繁栄、長寿。
という意味と色を持っている。

中華街、肉まんだけじゃーアリマセン。

でも、肉まんが恋しい季節。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

by LEGO-Yokohama | 2007-11-27 23:48 | いい風景

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31