日本料理 四季亭

c0025895_049881.jpg
先日は、横浜ロイヤルパークホテル68Fにある「四季亭」へ。

店内に入ると、それまでのホテルのモダンでシャープな雰囲気から一転。数寄屋造りを基調とした日本情緒溢れる落ち着いた空間が広がる。その華麗な変化にまずはビックリ。
トイレに繋がる通路なんかも、日本家屋っぽく凝ってマス。
バックで流れる琴の調べも心地よい。

そして、何よりも特筆すべきはこの絶景。横浜を凝縮したこの眺め、素晴らしい!(晴れていれば、もっとキレイだったんだろうな~)

このフロアには、他にも中華とフレンチのお店があるのだが、どちらも眺めは陸(シティ)側。
海(ハーバー)側の眺めはおそらく「四季亭」からのみではないだろうか。
c0025895_050122.jpg




頂いたMENUはコチラ。

ランチの懐石コースを。

●前菜
c0025895_0511859.jpg
数の子、タラの芽、胡麻浸し
竹千社唐、梅花かぶ、のし梅、海老黄味鮨、長芋紅鮭巻、黒豆、蕨いか

どれも丁寧な味。胡麻のお浸しがかなり好み。

●お椀
c0025895_0514453.jpg
白味噌仕立、合鴨葛打ち、焼餅、京人参、芹

白味噌の甘味が両親はイマイチな反応だったけど、俺は好きだったな、コレ。鴨も餅もイーネ。

●造り
c0025895_052948.jpg
まぐろ他

これはみんな絶賛だった。
本当に肉厚で、新鮮で、口の中でとろけちゃって、幸せな味。

●焼物
c0025895_0523019.jpg
筍木の芽焼、甘鯛若狭焼、手まり黄味焼、蕗の搭

焼き加減が絶妙で、ちょいと香ばしい筍の香り、食感、味、どれもマーベラス。

●煮物
c0025895_0525037.jpg
海老芋、鮃煮付

品数豊富だったので、コイツの印象がちょっと薄い…スマソ。

●揚物
c0025895_0531025.jpg
海老餅花揚、野菜

天ぷらもお上品デス。
海老と餅の組み合わせ、初めてかも。でも、好きだな、コレ。

●食事
c0025895_0533423.jpg
筍御飯が美味しかったぁ。
(明暗の激しい状況での撮影、やっぱり下手っぴです、俺。だから、御飯ってけっこう撮るの苦手なのよね。つか、料理撮るセンスないかもぉ…orz)

●果物
c0025895_0535723.jpg
メロン。
こういう時の定番ですな。
でも、すんごくすんごく甘くてジューシーで美味しかった。
定番だけど、シメにぴったりだと思う。


料理は本当にどれも美味しかった。

ただ、ウチラについたスタッフがイマイチ慣れていない様子。
MENUのこと全然わかってないし、聞いても速攻「少々お待ちください」って返し。「私、知らなくて当然ですから、何か?」的な顔されちゃって、ちょっと残念。そもそも着物での歩き方がぎこちない。大丈夫?コケんじゃない?みたいな不安がよぎったし。

今日は毒づくねーって思うかもしれないけど、いや、スタッフの対応もそれなりのお店だと思っていただけにショックでね。
こちらとしては、前々からみんなのスケジュール調整して、予約入れて、個室取ってって期待してるワケなのよ。値段も決して安くはないしさ。だから、わかってちょ。

というワケで、一点だけ気掛かりな所はあったけど、それ以外はOK!!

美味しい食事の後は、景色を堪能。
やっぱ、横浜の景色、好きだなーってしみじみ。
一人だったら、30分くらいココで景色眺めて写真撮ってるね。きっと。
c0025895_0543577.jpg
夜の眺めも素敵だろうな(あ、でも夜はシティ側の方がいいかな?わからん)

c0025895_141121.jpgたまには、ゆっくり日本料理もいいもんデス。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★★
CP評価    ★☆

横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
045-221-1155

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by erie at 2008-01-28 14:01 x
フランス留学から横浜に帰ってきたerieです。ご両親をこんなお店にご招待するなんて、素敵ですね!確かに、一流のお料理と一流のサービスはセットですよね。。。納得です!また、これからも、美味しいお店情報いろいろアップしてくださいね(^◇^)
Commented by fan at 2008-01-28 23:28 x
結納か何かで使われたのでしょうか?
すてきですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-01-29 00:26
>erieさん、こんばんは。
おー、フランスから帰国されたのですね。
一流の料理と一流のサービスは、やっぱりセットじゃないとねぇ。。
でも、フランスで暮らしていたなんて羨ましい限りデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-01-29 00:28
>fanさん、こんばんは。
いえいえとんでもございません。
家族がこっちに来る機会があったので、ちょっと贅沢なランチって感じデス。
ここの眺め、イイですよ~。
Commented by kaikou-law at 2008-01-30 21:10
静謐の中で和食…というのも、たまには良いものですよね。
なんだか「日本人だなぁ。自分。」…なんてしみじみしてしまったりして☆
海側の眺め…あの周辺の建物の中でも特にここからが一番良さそうですね!
Commented by emi at 2008-02-01 15:00 x
一枚目の写真、素敵なのですが・・・私高所恐怖症なんです。
 写真を見ただけでも、ブルブル・・・と画面に引き込まれそうでした。(素敵な写真!ということなのですが・・・)

  思いっきり、和の気分になり、今からお米でも炊いて食べます。
Commented at 2008-02-02 02:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-02-02 15:54
>kaikou-lawさん、こんにちは。
たまには和食をゆっくりじっくり味わうのもイイものですよね。日本人の心と誇りを感じたりして。
海側の眺め、素晴らしかったデス。
今度は晴天の時に再訪したいデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-02-02 15:57
>emiさん、こんばんは。
僕は高いところ大好きデス。なんとかと煙は高いところが好きだって?
ココの筍御飯もとてもおいしゅうございました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-02-02 15:59
>鍵コメさん、こんにちは。
ご心配頂きありがとうございます。そうなんですよね、最近多いんですよね。どうにかなんないすかね、コレ。
by LEGO-Yokohama | 2008-01-28 01:06 | いい店 | Comments(10)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30