ニセコ グラン・ヒラフ

ヨコハマと全く関係ないんですが・・・2月19日より2泊3日でニセコでスノボ。

所感。今まで行ったスキー場の中で一番良かった。
北海道のルスツ・トマムも行ったことはあるが、ニセコが一番良い。

●まず、言わずもがなキメ細やかなパウダースノー(一部アイスバーンもあった)は、本州では中々味わえない。一面に拡がる白銀の世界で雪と戯れること必至。
柔らかいので、コケても痛くない。パウダースノーが優しくアナタを受け止めてくれマス。
またコースも初級から上級まで多岐に渡って色々楽しめる。
山頂付近については、禁止区域以外はどこでも滑ってイイとのこと。
なので、木々の間を滑り抜けていくボーダー多数続出。コースからワザとハズれてコース外へダイブなんてこともアリ。
その他、ワンメイク、ハーフパイプ等アトラクションも一通り揃っている。
(残念ながら天候は3日とも雪ダッタ。-15℃の世界。ナイターは指先が寒さでけっこーイタくなる。3日間とも羊蹄山を拝めなくて無念!)

●ゲレンデ内および周辺にもオサレなレストランや飲み屋が沢山ある。メシは美味くて良心的なお値段。

c0025895_12521036.jpg1日目ランチ
「味の時計台」から暖簾わけされたゲレンデ麓の「北の時計台」にて味噌コーンバターラーメンを食す。
北海道のコーンってほんとにシャキシャキで歯ごたえあり甘みありでウマイ!

2日目ランチ
ゲレンデ内のオサレな欧風レストラン(エースヒル)で、海老とアボガドのバーガーとケーキセットを食す。(ココは海外のレストランを意識してる気が…。これについては下記記述)
ココの珈琲はサイフォン式デス。見ていて面白いし、味もGOOD!行く機会がある方は是非お試しを。

c0025895_12524762.jpg3日目ランチ
ゲレンデ麓のレストランにてジンギスカンを食す。
やっぱ北海道きたらコレ食べないとネ。ラムは別にイヤなニオイなどせず、柔らかくオイシイ。それから野菜、特に大きなアスパラが絶品だった。

c0025895_1253470.jpg3日目夕メシ(ニセコと無関係ですが・・・)
新千歳空港内の寿司屋にてイクラ丼を食す。
タイムサービス中で、1780円→1080円と格安でプチプチのイクラを味わい、大満足!

●我々が宿泊したのはペンションだったが、近くの「ひらふ亭」というホテルにて日帰り入浴ができる。
これが、1日の疲れを癒してくれてたまらないのダ。広い浴場、ゲレンデを眺めながらの露天、サウナも完備と最高デス!

●ニセコには外国人が多い(特にオーストラリア人)
理由は、以下の通り。

ここ数年、景気やスキー、スノーボード人気の低迷などの影響もあって、冬の観光客の伸び悩みは否めなかったニセコでは、昨シーズンあたりから、オーストラリア人をはじめとする外国からの観光客が急増。季節が反対であるオーストラリアの人にとって、北米へ行くより時差がなく、もっと近くでパウダースノーが楽しめる場所としてニセコが注目され脚光を浴びるようになった理由だ。今シーズンからはひらふ地区へオーストラリアリゾートの資本も投入され、東急リゾートも「グラン・ヒラフ」として新スタートした。オーストラリアからの直行便も再開し、ニセコは外国人で賑わう「真の国際リゾート」として生まれ変わる。それに伴いニセコをはじめ人気の高いスキーリゾート地では外国語の堪能なガイドやスタッフの採用が増大。身近な海外留学体験ができるという企画も出現している。
「道産」が切り開く。2005年、北海道

ニセコにオーストラリア村が出来た。
日本有数のスキー場、ニセコ。一昨年、オーストラリアでニセコ・ブームが起きた。きっかけは、パウダースノーに魅せられた豪州スキーヤーたちの口コミだった。今では「ここを歩く人の4人に1人はオーストラリア人」と言われるほどだ。
そんなブームを受けて、昨年11月にカンタス航空が千歳-ケアンズ直行便を就航したり、豪州スキーリゾート会社がニセコのスキー場を買収したりと、多くの豪州資本が動いた。

「日経スペシャル ガイアの夜明け

というわけで、ニセコの街は外国人が多く、異国情緒に溢れている。宿泊先のペンション内でも3割は外国人旅行客だった。それから、ゲレンデのアナウンスも日本語と英語なので、なんか新鮮な感じがした。

ニセコ、是非とも近いうちまた行きたい!!!
by LEGO-Yokohama | 2005-02-23 13:06 | いい店 | Comments(0)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30