人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡

プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_12223134.jpg
先日は、九州へ3泊4日の小旅行に。
阿蘇くまもと空港からレンタカーに乗って、緑あふれるのどかな道を進む。
最初に目指したのは、宮崎県・高千穂峡。

阿蘇山の溶岩が五ヶ瀬川に流れ出し、数十万年かけて川に侵食された深いV字渓谷。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_12233236.jpg
この美しい渓谷を目の前にすると、写欲が湧かないわけがない。



ランチは、この近くにある茶屋へ。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_1224314.jpg

流しそうめんデス。あれ、あっという間だけど、なかなか楽しいね。
集団で行ったら、もっと楽しそう。

流しそうめんを堪能したあとは、テーブル席に移り、ゆっくりと食事。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_122518.jpg
ヤマメとます鮨と冷汁。冷汁は宮崎の郷土料理ね。
焼いた魚をほぐし、胡麻と味噌をすり鉢で擦って、のばして、焼いて、冷たい出汁を入れる。んで、豆腐・胡瓜・紫蘇・茗荷なんかを入れてよく冷やす。
ご飯にぶっかけて、一緒にかき込む。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_12254383.jpg
食事を済ませた後は、手漕ぎボートに乗って、さっき上から見えた滝の近くを通り、軽いスリルを味わう。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_12263121.jpg
ボートに乗ってのゆったりとした時間は、緑あふれる渓谷での美味い空気を味わえるし、滝やゴツイ岩肌から滴る水の涼を感じることができて、楽しい~♪
でも、ボート漕ぐ男性陣は背中にけっこう汗かくかも。まぁ、それもよし。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_1227424.jpg
ちなみに、ウチらが行った時は、ボート2時間待ち。(夏休みの土曜日)
なので、着いたら最初にボート予約して、近くを散策&メシ食って時間潰すのがベストかと。

トマトも涼しげ。
プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡_c0025895_12274725.jpg

by LEGO-Yokohama | 2008-08-13 12:29 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31