プチヴァカンス2008-九州レポ vol.01@宮崎・高千穂峡

c0025895_12223134.jpg
先日は、九州へ3泊4日の小旅行に。
阿蘇くまもと空港からレンタカーに乗って、緑あふれるのどかな道を進む。
最初に目指したのは、宮崎県・高千穂峡。

阿蘇山の溶岩が五ヶ瀬川に流れ出し、数十万年かけて川に侵食された深いV字渓谷。
c0025895_12233236.jpg
この美しい渓谷を目の前にすると、写欲が湧かないわけがない。



ランチは、この近くにある茶屋へ。
c0025895_1224314.jpg

流しそうめんデス。あれ、あっという間だけど、なかなか楽しいね。
集団で行ったら、もっと楽しそう。

流しそうめんを堪能したあとは、テーブル席に移り、ゆっくりと食事。
c0025895_122518.jpg
ヤマメとます鮨と冷汁。冷汁は宮崎の郷土料理ね。
焼いた魚をほぐし、胡麻と味噌をすり鉢で擦って、のばして、焼いて、冷たい出汁を入れる。んで、豆腐・胡瓜・紫蘇・茗荷なんかを入れてよく冷やす。
ご飯にぶっかけて、一緒にかき込む。
c0025895_12254383.jpg
食事を済ませた後は、手漕ぎボートに乗って、さっき上から見えた滝の近くを通り、軽いスリルを味わう。
c0025895_12263121.jpg
ボートに乗ってのゆったりとした時間は、緑あふれる渓谷での美味い空気を味わえるし、滝やゴツイ岩肌から滴る水の涼を感じることができて、楽しい~♪
でも、ボート漕ぐ男性陣は背中にけっこう汗かくかも。まぁ、それもよし。
c0025895_1227424.jpg
ちなみに、ウチらが行った時は、ボート2時間待ち。(夏休みの土曜日)
なので、着いたら最初にボート予約して、近くを散策&メシ食って時間潰すのがベストかと。

トマトも涼しげ。
c0025895_12274725.jpg

Commented by hk_naobell at 2008-08-13 16:35
なんか、これぞ日本の夏!って感じがしました。
日本の水と緑は癒されますね。
流しそうめんに、冷やしトマトに、滝に清流。
日本にいたらこんなに水が溢れている、ということが当たり前に
思えてたけれど、シドニーにいると水がある、ということが
いかに貴重なことか すごくわかります。


素敵な夏をすごされているようでなによりです!!
Commented by kaikou-law at 2008-08-13 19:53
マイナスイオンが漂ってくるような写真ですね☆
日本の自然と日本の夏…やっぱりいいなぁ♪と思いました。
Commented by sweets at 2008-08-13 23:09 x
良い写真ばかりですねっ☆

九州在住ですが、未だ高千穂は行ったことがないんですよね(笑)
屋久島の滝に似とぉーね(←博多弁)て思いました。
屋久島もオススメですよっ☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-08-15 10:38
>hk_naobellさん、こんにちは。
シドニーの緑も素晴らしかったですが、日本の緑と清流も負けてませんよー。パースに行ったら、もっと水の有難さを実感するのでは?
ボート楽しかったデス。
naobellさんやnorinolyさんが帰ってきたら、一緒にボートに乗って遊びたいなとしみじみ思いました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-08-15 10:40
>kaikou-lawさん、こんにちは。
マイナスイオン、気持ち良かったデス。
清流と滝、癒されますネ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-08-15 10:41
>sweetsさん、こんにちは。
高千穂良かったですよ。ボートはかなり混んでましたが。
屋久島、行ったことないので、いつか行ってみたいですね。
やっぱあの縄文杉は一回は生で見て、写真に収めたいものデス。
Commented by chiyo at 2008-08-15 22:08 x
私も高千穂行ってみたいのですが、空港からレンタカーで
時間はどれくらいかかるのでしょうか?
うちはまだ夏休みどこへも出かけていません。
これからのlegoさんの旅行を参考にさせて頂こうかな。
続きのup楽しみにしています。
Commented by LEGO-Yokohama at 2008-08-19 00:03
>chiyoさん、こんばんは。
高千穂へは、阿蘇くまもと空港からは、途中コンビニで休憩とかしつつ2時間弱ってとこです。
これからUPしていきますが、阿蘇が良かったです!!
by LEGO-Yokohama | 2008-08-13 12:29 | いい旅 | Comments(8)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31