「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:News( 16 )

2008年 11月 08日
Victory speech Part②
そして佳境の後半部分。
1世紀以上生きた女性の目を通じて歴史を振り返り、そして、未来への希望を語る部分は、ストーリー性があって、興奮した。
とにかく、感動で身震いする素晴らしいスピーチ。
会場にいたら絶対連呼してるね、「Yes,we can.」


This election had many firsts and many stories that will be told for generations. But one that's on my mind tonight is about a woman who cast her ballot in Atlanta. She's a lot like the millions of others who stood in line to make their voice heard in this election, except for one thing: Ann Nixon Cooper is 106 years old.

She was born just a generation past slavery. A time when there were no cars on the road or planes in the sky, when someone like her couldn't vote for two reasons: because she was a woman, and because of the color of her skin.

And tonight, I think about all that she's seen throughout her century in America. The heartache and the hope, the struggle and the progress. The times we were told that we can't, and the people who pressed on with that American creed: Yes, we can.

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2008-11-08 01:16 | News | Comments(2)
2008年 11月 08日
Victory speech Part①

アメリカ合衆国第44代大統領当選 バラック・オバマ氏。
TVでこの素晴らしい演説を見て、ぼんやり気になってたんです。
この演説の全文が知りたいと。
んで、昼休みにネットサーフィンしてたら、この「Victory speech」の全文があったので、興味深く読んでみた。


Hello, Chicago!

If there is anyone out there who still doubts that America is a place where all things are possible, who still wonders if the dream of our Founders is alive in our time, who still questions the power of our democracy, tonight is your answer.

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2008-11-08 01:11 | News | Comments(2)
2007年 11月 15日
地球は青かった
c0025895_1483974.jpg
本日、JAXAよりこんなプレスリリースが。
=====
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について

宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」(注)の動画撮影に世界で初めて成功しました。

…続く。詳細はコチラ。
=====

この写真見て、感動しちゃって。思わず投稿。

「地球は青かった」
1961年、人類で初めて宇宙飛行に成功したユーリイ・ガガーリンの残した言葉。余りにも有名だよね。

この写真を見た時、ガガーリンのこの言葉が、素直に純粋に浮かんだ。

暗黒の空間に浮かぶ、薄青色の円光に包まれた、みずみずしい青と白のマーブル調の球体。
なんて美しいんだろう!!!!!

写真からは中央左にオートラリア大陸、右下にアジア大陸が見える。
(画面の上が南のため、通常とは逆さまに見えている)

こんなに綺麗な地球を見ると、地球温暖化とか環境問題とかの重要性・緊急性をヒシヒシと感じる。
一人ひとりができることを積み重ねて、全員で地球を守ることが大事だよね。
って、マジメに語っちゃいましたが…
写真見て、素直にそう思ったんだよね。

こちらの「地球の出」も鳥肌モン。

たった半世紀後に、この素晴らしく美しい光景がお茶の間でも見ることができるとは、ガガーリンもビックリだろうな。換言すれば、半世紀前にガガーリンがその目で見た光景を、今、ウチラが見ているんだよね。
技術の進歩ってスゴイ。

この「かぐや(SELENE)」プロジェクト」、ウチの会社も契約企業として貢献しているので、なんか親近感が沸いちゃって。
ちなみに、俺の仕事は宇宙事業とは全く関係ないケド。

忙しさに追われるいつもの日常の中で、夢とロマンと感動をちょっと感じることができた♪

by LEGO-Yokohama | 2007-11-15 01:57 | News | Comments(4)
2007年 08月 30日
ワールドレコードアーティスト
c0025895_2113053.jpgココ2日間の本ブログへのアクセスにおいて、検索キーワード「イシンバエワ」での誘導が急上昇中。
ちょうど2年前の世界陸上ヘルシンキ大会での記事が引っかかったのだと思うが。

というわけで、エレーナ・イシンバエワ(Yelena ISINBAYEVA)万歳てな感じで、雑記。たまには、こんな単なるひとり言もアリかなと。

今回の大阪大会も余裕の金。さすが。
自己の持つ世界記録5.01を超えられなかったのは残念だったけど、魅せてくれました。
インタビュー時の覚えたての日本語「ありがと~ごぜ~ます(ちょっとにごった)」が可愛かった。

2013年のモスクワ大会で引退するらしいので、あと6年は彼女を見れるね。
それまでに鳥人ブブカのもつ35回世界記録更新を抜いてもらいたいものデス。

その 美しさ と たくましさ と 割れた腹筋 に釘付けデス。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-30 01:03 | News | Comments(0)
2006年 06月 18日
横浜観光コンベンション・ビューロー
c0025895_9331227.jpgちょいとお知らせデス。

当ブログが、横浜観光コンベンション・ビューローのHPに掲載されました。
わーい、わーい☆

HPを拝見したところ、当ブログにリンクさせて頂いている横浜ブロガーの方々も多数見受けられます。

みんなで、「横浜」を盛り上げていけたら素晴らしいですよネ。

最近、横浜以外のネタも多い「ヨコハマな日々」ですが、今後もあくまで横浜をベースに(都内も含めて)、いい店やいい風景などを様々な角度から切り取っていきたいと思います。
ただし、マイペースをモットーにしているので、そこらへんご了承くださいまし。

ちなみに、横浜観光コンベンション・ビューローとは
=====
財団法人 横浜観光コンベンション・ビューローは横浜市及び神奈川県を中心とする産業・技術等の情報資源や歴史的・文化的資源を活用し、国内外からの観光客の誘致・コンベンションの誘致および開催支援等を行うことにより、横浜市及びその周辺地域における観光・コンベンションの振興を図ることを目的に設立されました。観光・コンベンションのさらなる充実と発展を通じ、国際交流の促進、地域の国際化・活性化に貢献していきたいと考えています。
=====
ということです。(HPより抜粋)

今後とも「ヨコハマな日々」をどうぞヨロシクです。


最近、横浜系ブログ多いみたい。
コチラもどうぞ。人気ブログランキング。


by LEGO-Yokohama | 2006-06-18 09:39 | News | Comments(4)
2006年 02月 24日
笑顔なクール・ビューティー
c0025895_10203633.jpg荒川静香、金メダル、おめでとう!
トリノ五輪、日本人が待ち焦がれた初のメダル。
今日は朝から正座して見ちゃいましたョ。
しなやかでダイナミックな演技に魅了され、久々に気持ちよい朝を迎えた。

本人のコメント。
 「いまだに信じられません。まさかメダルが取れるとは思っていませんでした。今回のオリンピックは精いっぱい楽しめればいいと思っていたので、ただビックリです。パーソナルベストを2年ぶりに更新しましたし。一つミスがあったんですけど、今回楽しく滑ることができたので、それがすごく良かった。オリンピックの雰囲気を味わえればいいと思って入ってきて、結構冷静にショートプログラムから臨むことができました。自分の演技ができればいいと、それだけ思っていました。まだ信じられなくて、日が経つにつれて実感が出てくると思います」
(出典:Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)

by LEGO-Yokohama | 2006-02-24 09:11 | News | Comments(10)
2005年 08月 13日
イシンバエワ、世界新記録樹立
c0025895_1301520.jpg2005世界陸上ヘルシンキ大会で、イシンバエワが5m01の世界新記録樹立。

何と18回目の世界新記録達成だとか。

ブブカが居なくなった今、世界で一番「鳥人」の名に相応しいのは彼女だろう。
これからも、美しく舞ってほしいデス。


美しくて強い女、好きだなー。

【(C)Getty Images/AFLO】

by LEGO-Yokohama | 2005-08-13 03:29 | News | Comments(0)
2005年 06月 08日
JAPAN 2006 World Cup 出場!!!
c0025895_22245875.jpgヤッタネ!ヤッタネ!!

柳沢のスライディングシュート。
大黒の気持ちイイ2点目といい
サイコー!!

来年の明日は2006 World Cupの開幕デス。
楽しみ。楽しみ。楽しみ。

by LEGO-Yokohama | 2005-06-08 21:50 | News | Comments(4)
2005年 06月 05日
ブログ利用者数と市場規模
ちょっとお堅い話。
先日、新しいビジネスを企画するにあたり、興味深い資料を見つけた。備忘録に。
5月17日に総務省が発表した「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」である。

これによると、
ブログ開設者数は335万人(05年3月末)→782万人(07年3月末)*重複アリ。
ブログ閲覧者数は1,651万人(05年3月末)→3,455万人(07年3月末)で、インターネット人口に占める割合は20.6%(05年3月末)→40.9%(07年3月末)に急成長すると予測。
スゴイねー。日本人口の1/4がブログを閲覧するわけですよ。

さらに、市場規模は、
ブログ市場:6.8億円(04年)→140.6億円(06年) 20.7倍
ブログ関連市場:34億円(04年)→1,377億円(06年) 40.5倍
c0025895_9285712.jpg
*ブログサービス市場」=有料ブログサービス
*「ブログ広告市場」=ブログを活用した広告
*「ブログソフトウェア市場」=企業向けブログソフトウェア販売
*「ブログ出版市場」=ブログを活用した出版
*「ブログEC市場」=ブログを活用した電子商取引
市場規模はこれらの総額だが、「ブログ市場規模」ではブログECの販売貢献額(アフィリエイトなどの報酬・手数料など)をベースとし、「ブログ関連市場規模」ではブログECの販売総額(アフィリエイトなどの報酬・手数料とそれを通じた物販の合計)をベースとしている。<グラフはC-netの記事より>

さらにさらに、もうちょい掘り下げて、ブログ関連市場を閲覧者数で割ってみた。
04年:34億円/*1,072万人=317(円/人)
*05年→06年の成長率をベースに、05年閲覧者数から04年閲覧者数を試算。
06年:1,377億円/2,539万人=5,423(円/人)
これってスゴイよねー。1人あたりのブログ関連市場へ消費するお金が、2年間でこれだけの成長を遂げるわけですから。つまり、それだけブログの影響力が強まっていくと・・・

まだまだ読み取れることありそうだけど、とりあえずここまで。

by LEGO-Yokohama | 2005-06-05 09:43 | News | Comments(0)
2005年 02月 16日
名前ランキング
昨日、小学校入学する前から付き合いのある親友に子供が生まれた。
おめでとう★
また1つ大きな責任を背負っていく親友が、デッカく思えました。

親友のベイビー出生にちなんで、明治安田生命が実施した名前ランキングを拝見。
名前トップ10については、新聞等で取り上げられたと思うので、名前の読み方ランキングをここでは紹介。
c0025895_1611861.jpg
ハルト、ハルカ、サクラなど春めいた名前が多い。
やっぱり春っていう季節は、新生活スタートだし、温かくて柔らかいイメージもあるしネ。なんかスクスク育ってくれそうだもんな。

それから、ベスト5くらいまでは、常連組。ただし、昨年からの違いは、漢字のバリエが増えたことだそうデス。

=====
「ユウキ」くんは昨年40種から54種。2位の「ユウト」くんは同22種から42種。「ハルカ」ちゃんは同20種から28種と、少子化の傾向がさらに顕著となった影響でしょうか、人気の名前を意識しつつも、1字1字に想いを込めて、個性豊かに命名したいというオリジナリティの追求が目立ちました。
=====

男の子も女の子も4音の名前はナシ。
そうだよねー。4音って呼びづらいしね。

by LEGO-Yokohama | 2005-02-16 16:00 | News | Comments(0)