「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 26日
開港広場前 交差点
c0025895_032292.jpg
ココの交差点はちょっぴりひねくれモンでオモシロイ。
また周辺には何となく異国の香り漂うカフェなどもある。なので、何となくこの空間が気に入っている。

目の前にあるのは北欧料理のレストラン「SCANDIA」
以前、ランチをして以来、今度はディナーに行きたいなと思っているお店。詳しくは後日レポートしたいと思ふ。

さてさて、ココの交差点や開港広場はドラマのロケでもしばしば使われることがある。かつて放映された「スウィートシーズン」にも使われておりましたナ。あのドラマ良かったナー。・・・とちょっぴりセンチな日々。
c0025895_0343139.jpg
別角度から。

by LEGO-Yokohama | 2005-02-26 00:36 | いい風景 | Comments(5)
2005年 02月 24日
ウチキパン
休日の昼下がり、翌日から始まる平々凡々な日々を乗り切るちょっとしたスパイスを求めて、ウチキパンに朝食用のパンを買いに行くことがある。

ココは、明治21年元町で創業。日本では横浜が初と言われるイギリスパンの味を現在に伝える、貴重な1軒ダ。開業当時からイースト菌は使わず、独自に酵母を培養して焼いているそうだ。

c0025895_1415396.jpgココの名物イングランドはコチラ。
柔らかくモチモチした食感でオイシイ。
(正直、ぶったまげる程ウマいという感じは個人的にはしないが、素朴な味わいが普通にオイシくて飽きがこない)

惣菜、菓子パンなどを合わせると約100種ものパンが棚を賑わしている。地元はもちろん全国にもファンを持つお店なのだ。ヨコハマを代表するパン屋さんデス。


c0025895_1464749.jpgそうそう、ココの袋、カワイイんすヨ。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★☆
オサレ評価  ☆
CP評価    ★☆

横浜市中区元町1-50

by LEGO-Yokohama | 2005-02-24 14:08 | いい店 | Comments(4)
2005年 02月 23日
ニセコ グラン・ヒラフ
ヨコハマと全く関係ないんですが・・・2月19日より2泊3日でニセコでスノボ。

所感。今まで行ったスキー場の中で一番良かった。
北海道のルスツ・トマムも行ったことはあるが、ニセコが一番良い。

●まず、言わずもがなキメ細やかなパウダースノー(一部アイスバーンもあった)は、本州では中々味わえない。一面に拡がる白銀の世界で雪と戯れること必至。
柔らかいので、コケても痛くない。パウダースノーが優しくアナタを受け止めてくれマス。
またコースも初級から上級まで多岐に渡って色々楽しめる。
山頂付近については、禁止区域以外はどこでも滑ってイイとのこと。
なので、木々の間を滑り抜けていくボーダー多数続出。コースからワザとハズれてコース外へダイブなんてこともアリ。
その他、ワンメイク、ハーフパイプ等アトラクションも一通り揃っている。
(残念ながら天候は3日とも雪ダッタ。-15℃の世界。ナイターは指先が寒さでけっこーイタくなる。3日間とも羊蹄山を拝めなくて無念!)

●ゲレンデ内および周辺にもオサレなレストランや飲み屋が沢山ある。メシは美味くて良心的なお値段。

c0025895_12521036.jpg1日目ランチ
「味の時計台」から暖簾わけされたゲレンデ麓の「北の時計台」にて味噌コーンバターラーメンを食す。
北海道のコーンってほんとにシャキシャキで歯ごたえあり甘みありでウマイ!

2日目ランチ
ゲレンデ内のオサレな欧風レストラン(エースヒル)で、海老とアボガドのバーガーとケーキセットを食す。(ココは海外のレストランを意識してる気が…。これについては下記記述)
ココの珈琲はサイフォン式デス。見ていて面白いし、味もGOOD!行く機会がある方は是非お試しを。

c0025895_12524762.jpg3日目ランチ
ゲレンデ麓のレストランにてジンギスカンを食す。
やっぱ北海道きたらコレ食べないとネ。ラムは別にイヤなニオイなどせず、柔らかくオイシイ。それから野菜、特に大きなアスパラが絶品だった。

c0025895_1253470.jpg3日目夕メシ(ニセコと無関係ですが・・・)
新千歳空港内の寿司屋にてイクラ丼を食す。
タイムサービス中で、1780円→1080円と格安でプチプチのイクラを味わい、大満足!

●我々が宿泊したのはペンションだったが、近くの「ひらふ亭」というホテルにて日帰り入浴ができる。
これが、1日の疲れを癒してくれてたまらないのダ。広い浴場、ゲレンデを眺めながらの露天、サウナも完備と最高デス!

●ニセコには外国人が多い(特にオーストラリア人)
理由は、以下の通り。

ここ数年、景気やスキー、スノーボード人気の低迷などの影響もあって、冬の観光客の伸び悩みは否めなかったニセコでは、昨シーズンあたりから、オーストラリア人をはじめとする外国からの観光客が急増。季節が反対であるオーストラリアの人にとって、北米へ行くより時差がなく、もっと近くでパウダースノーが楽しめる場所としてニセコが注目され脚光を浴びるようになった理由だ。今シーズンからはひらふ地区へオーストラリアリゾートの資本も投入され、東急リゾートも「グラン・ヒラフ」として新スタートした。オーストラリアからの直行便も再開し、ニセコは外国人で賑わう「真の国際リゾート」として生まれ変わる。それに伴いニセコをはじめ人気の高いスキーリゾート地では外国語の堪能なガイドやスタッフの採用が増大。身近な海外留学体験ができるという企画も出現している。
「道産」が切り開く。2005年、北海道

ニセコにオーストラリア村が出来た。
日本有数のスキー場、ニセコ。一昨年、オーストラリアでニセコ・ブームが起きた。きっかけは、パウダースノーに魅せられた豪州スキーヤーたちの口コミだった。今では「ここを歩く人の4人に1人はオーストラリア人」と言われるほどだ。
そんなブームを受けて、昨年11月にカンタス航空が千歳-ケアンズ直行便を就航したり、豪州スキーリゾート会社がニセコのスキー場を買収したりと、多くの豪州資本が動いた。

「日経スペシャル ガイアの夜明け

というわけで、ニセコの街は外国人が多く、異国情緒に溢れている。宿泊先のペンション内でも3割は外国人旅行客だった。それから、ゲレンデのアナウンスも日本語と英語なので、なんか新鮮な感じがした。

ニセコ、是非とも近いうちまた行きたい!!!

by LEGO-Yokohama | 2005-02-23 13:06 | いい店 | Comments(0)
2005年 02月 18日
横浜マリンタワー
フランス橋(山下公園付近)から見た横浜マリンタワー。
c0025895_1992445.jpg
意外にも、世界最大の灯台デス。
展望台からは、360°素敵なパノラマが拡がるらしい。ココから見る夜景もかなり美しいとのこと。
オレ、実はまだ展望台には行ったことないんです(-_-;)

by LEGO-Yokohama | 2005-02-18 19:18 | いい風景 | Comments(4)
2005年 02月 16日
名前ランキング
昨日、小学校入学する前から付き合いのある親友に子供が生まれた。
おめでとう★
また1つ大きな責任を背負っていく親友が、デッカく思えました。

親友のベイビー出生にちなんで、明治安田生命が実施した名前ランキングを拝見。
名前トップ10については、新聞等で取り上げられたと思うので、名前の読み方ランキングをここでは紹介。
c0025895_1611861.jpg
ハルト、ハルカ、サクラなど春めいた名前が多い。
やっぱり春っていう季節は、新生活スタートだし、温かくて柔らかいイメージもあるしネ。なんかスクスク育ってくれそうだもんな。

それから、ベスト5くらいまでは、常連組。ただし、昨年からの違いは、漢字のバリエが増えたことだそうデス。

=====
「ユウキ」くんは昨年40種から54種。2位の「ユウト」くんは同22種から42種。「ハルカ」ちゃんは同20種から28種と、少子化の傾向がさらに顕著となった影響でしょうか、人気の名前を意識しつつも、1字1字に想いを込めて、個性豊かに命名したいというオリジナリティの追求が目立ちました。
=====

男の子も女の子も4音の名前はナシ。
そうだよねー。4音って呼びづらいしね。

by LEGO-Yokohama | 2005-02-16 16:00 | News | Comments(0)
2005年 02月 15日
日本大通り
横浜スタジアムから海岸通りにまっすぐデッカく伸びる道。
この通り沿いには、オサレなカフェやレストランも点在し、個人的に好きな通りデス。
c0025895_1526326.jpg
ココの街路樹はとても大きいものばかり。
春は新芽の「黄緑」に、夏はわんぱくな「深緑」に、秋は哀愁漂う「黄」に、そして冬は春を待ち内なる強さを秘めた「茶」に染まりと、様々な顔を持つ。

=====
開港当時この通りを境に、関内は、東側が外国人居留地、西側が日本人居住区にわけられた。
そして、外国の商人は、日本人と取引をするのに、使用人や仲買人として、中国人たちをわんさか連れてきたそうな。

その後、日本大通りの東側、外国人居留区に住み着いた中国人たちは、やがて中華会議所というところの周りに集まり、それぞれに出店を開始。そうしてできた街が今の横浜中華街なんだってサ。
=====

by LEGO-Yokohama | 2005-02-15 15:38 | いい風景 | Comments(0)
2005年 02月 14日
カフェ タコキッチン
c0025895_17474048.jpgJR関内駅から徒歩5分、馬車道の裏手にひっそりと佇む小さなカフェ。

天井が高いのと、60年代ポップを彷彿させるインテリアが印象的。
c0025895_17483897.jpgまた海外のニュース番組を垂れ流ししていたり、気の利いたカフェ・ミュージックを流していたり、センスの良いポスターや写真を貼っていたりと、まー、イマドキのオサレカフェでございます。

c0025895_17505254.jpg先日オーダーしたのは、「豚しゃぶネギレタスDON」
柔らかな豚しゃぶとピリ辛なタレが、食欲を誘う。
下に隠れているホカホカな白飯を勢いよく口に掻き込まざるを得ない。それほど、メシが進むのダ。ココのカフェメシは。

c0025895_17521382.jpg以前食したタコライスも同様。こちらもチョイピリ辛のタレと挽肉&チーズがスムーズにスムーズにメシを進ませてくれること請け合い。

値段は850円なので、ま、フツーかな。コレにドリンクつけると1200円くらいデス。
雑誌片手にリラクゼーションしたい方はドリンクも一緒にどうでしょう?
(ちなみにココは雑誌も多数取り揃えております)
素敵な昼下がりを過ごせますヨ。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★

横浜市中区常盤町5-72 横浜通産ビル1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

みなとみらい・中華街・元町地域 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

by LEGO-Yokohama | 2005-02-14 17:59 | いい店 | Comments(6)
2005年 02月 12日
六日町ミナミスキー場
11日と12日は、1泊2日でスノボ合宿。

JRのパンフから格安プランを選択し、お値段18,700円。(コレで必要経費全て)
安い!

天候は2日間とも雪で恵まれなかったものの、着々と自己の技術向上を確信できた満足のいく2日間ダッタ。

ココのスキー場はファミリーが多いのが特徴。
また初心者もけっこう多い。

ちなみに、ココのスキー場のレストランは残念ながらツカエナイ。
神立の方が、オイシサ・オサレ・CPみな数段レベルが高い。
ま、スキー及びボードをしに来ているので、許せる範囲ですけどネ。

周りがファミリーや初心者ばっかなので、初心者の方は気兼ねなく思う存分練習できるスキー場だと思います。ハイ。

次回はニセコ。楽しみダ。

by LEGO-Yokohama | 2005-02-12 23:38 | いい日々 | Comments(0)
2005年 02月 10日
勝ち組な人の作文
W杯最終予選、昨日は日本が北朝鮮に勝った。
というわけで、人生の勝ち組になるためにはどうしたらいいのだろう?
この作文は、ある小学生の作文だが、衝撃的ダッタ。

=====
「僕の夢」

僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには、練習が必要です。
僕は、3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。
だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。
僕が自身のあるのは、投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手と確信でき、
打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。
そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間、負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからもがんばります。
そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。(原文のまま)
=====


これは、大リーガー・イチローが小学6年生のときの卒業文集『思い出・仲間』に書いた文章デス。天才は流石ダ。
この内容の文章を小6にして書けることがスゴイ。
この作文は、よくビジネス上の研修や自己啓発セミナーなどに多用される。
今更だが、この作文のスゴさを、勝ち組に通じる要素に着目して、自分なりに整理してみた。

①自分の夢・目標を目に見えるビジョン(プロ野球選手)にし、明確化している。
②自社(自分)の強みをはっきり把握している。
③競合他社(全国大会出場選手)比較をしっかり行っている。
 まさに孫子の兵法ナリ<敵を知り己を知れば、百戦危うからず>
④②③を踏まえて、自社(自分)のポジショニングができている。
⑤上記を踏まえて、目標達成に向けた戦略(練習)がきっちりと描けている。
⑥戦略を行う上でのロードマップが描けており、その内容は固有名詞や数値を
挙げ具体化し、定性的・定量的要素が明白である。
⑦周囲を労わる優しさがある。
(・・・そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。)

c0025895_14461.jpgイチロー、スゴイな。尊敬します。
今から大リーガーになるのは難しいが、イチローの作文に学んで、仕事や人生を有意義に過ごし、勝ち組になることは可能である。
具体的に動かないとな・・・。

by LEGO-Yokohama | 2005-02-10 14:09 | いいモノ | Comments(0)
2005年 02月 09日
日本 勝利!
c0025895_9183097.jpgW杯最終予選、日本が北朝鮮に2-1で勝った。ホームで勝てて、ホントよかった!
昨日勝つか引き分けるかでは、後になって効いてくるからねー。
大黒の振り向きざまシュート。執念が感じられた。流れを変えてくれた海外組(高原・中村)もスバラシかった。
いやー、今日は見ていてホント気持ちいい試合だった。

次戦のイラン戦もこの調子で勝ってもらいたいネ。
ちなみに、イラン-バーレーンは引き分けたので、現在日本首位デス。
ガンバレニッポン!

by LEGO-Yokohama | 2005-02-09 23:17 | News | Comments(0)