「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 29日
韓式炉端 いふう
先日は、前の職場で大変お世話になった大先輩(aniki&anego)との飲み。
anikiはイギリスからの1年半ぶりの帰国。
anegoは事業計画の仕事で忙しい日々。

皆の帰宅ルートを考慮して珍しく川崎にて敢行。川崎で飲むなんて、はっきり言って初かも。というわけで、番外編「カワサキな日々」

ココは、創作ダイニング「ちゃんと。」が手がける韓国料理のお店。
本格的な韓国料理というよりは日本人向けで、辛さを抑えた料理が多い。

入って驚いたのが、店のキャパ。かなりの大箱である。
同じフロアに「いふう」と「ちゃんと。」が連結しているためで、客はどこからが「いふう」でどこからが「ちゃんと。」か判別がつきにくい。
というか、客にとっては、お店の境界線なんてどーでもいいことであり、このお店が広いなーという印象を与えてくれることが大事である。
おそらく境界線というものはなく、席を2つの店でシェアしてるのではないかと思われる。
同じ会社が運営してるからできる技であり、リスク分散を図った巧みな戦略だなとちと感心。

c0025895_020717.jpgんで、ココの看板MENUは「プルコギ」
大きな鉄鍋(2~3人前)に、和牛・ニラ・白菜・韓国春雨などが溢れんばかりに盛られて運ばれてくる。
味つけは日本のすき焼きといった感じ。
野菜の煮汁と甘みがたっぷり染み込んだやさしい味わいの中に、コチュジャンのピリリと効いた辛さがGOOD。甘辛な味が大好きな俺にとっては堪らない。
韓国焼酎(チャミスル)もススム。ススム。

他の料理はというと、特筆すべき程ではないが、普通にオイシイし、CPも悪くない。

シチュエーションとしては、みんなでワイワイ飲んだり、気軽に韓国料理を食べたい時には最適なお店カナ。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★

川崎市川崎区駅前本町7-4 ロペスステーション4F

by LEGO-Yokohama | 2005-04-29 00:32 | いい店 | Comments(2)
2005年 04月 27日
チューリップ No.2 (横浜公園)
c0025895_0365139.jpg
先日、土曜日に撮影。まだまだ咲いてる。
キレイ。キレイ。

話はそれるが、ちょっと驚いたこと。
50~60代の中で、ケータイのカメラで写真を撮っていた方々が意外に多かった。
アクティブシニアの波がいよいよ本格到来かと、少し期待した瞬間だった。

by LEGO-Yokohama | 2005-04-27 00:42 | いい風景 | Comments(5)
2005年 04月 26日
D’epice(デピス)
先日の日曜も、いつも通り10:30よりジムにて筋トレ&ランニング。
トレーニングの後は、風呂に入って、サウナ入って、気分爽快。
そして、腹が減ったので、いざランチへ出陣。

本日のランチは、以前このブログで紹介した「D’epice(デピス)」へ。
過去記事はコチラ
(本当は「イルドテラス」にしようかと思ったんだけど、30分以上待ちと言うので、しかたなく断念。後日チャレンジの予定)

で、「D’epice」はというと、すんなり入れたものの、予想以上の混雑ぶり。
最新号の「東京カレンダー」にもちょこっと載ってたし、いよいよ有名になっちゃうの
カナ。

頂いたMENUはコチラ。

c0025895_2302993.jpg食いしん坊なシェフプレート ¥1,890(確かこんな感じの名前だったと思う)
価格だけを見ると、ランチにしては少々割高感があるが、その価値はアルのでご安心を。


一番左は、ポテトベースの冷製スープ。まろやかな甘みがGOOD。
一番右は、ホワイトアスパラとサーモンのサラダ。
真ん中のメインは、契約農家から取り寄せた新鮮野菜と、柔らかジューシーなステーキ。
野菜の種類が豊富で、記憶に覚えているだけでも、ナス、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、サトイモ、カブ、ダイコン、タケノコがあった。

c0025895_2341488.jpg
デザートには、
黒ゴマプリン&珈琲。


前にも書いたけど、本当にココは素材の味が抜群にイイ。
パスタや肉や魚も勿論オイシイのだが、何と言っても野菜がオイシイ。
ココに来店の際は、大きくカットされた野菜の旨み・甘みを是非とも味わって頂きたいと思う。

最近気に入っているイチオシのお店デス。
ディナーよりもランチの方が満足度は高かったナ~。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★☆
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★

横浜市中区南仲通り1-13

by LEGO-Yokohama | 2005-04-26 00:12 | いい店 | Comments(26)
2005年 04月 25日
パリの美しさに惹かれて
あと4日で待望のGW。プチバカンスですな。
一緒に仕事をやってる同僚は、バリやらシンガポールやらと今週半ばから旅立つ。
うらやますぃーョ。
俺はしょうがないから国内をブラブラしようカナ。

先日、カノジョがパリから帰国。
なかなか素敵な写真を撮ってきたので、ちと紹介。
c0025895_0374936.jpg
c0025895_039395.jpg
c0025895_038357.jpg

流石、芸術の都パリ。美しい!美しい!美しい!

夏休みこそは、ヨーロッパ行ってやるぜぃ。

と、ヨーロッパへの浮気心が若干ありますが、やっぱり横浜が一番ですよ。

ちなみに、今年の6月は横浜フランス月間。様々なイベントが企画されている。
「身近なフランスに出会いたいなら6月の横浜へ!」をキーワードとして広くPRしているようデス。

by LEGO-Yokohama | 2005-04-25 00:43 | いい風景 | Comments(0)
2005年 04月 23日
モトヤ.Pancake Ristorante
先日、ティータイムに山下にある「モトヤ.Pancake Ristorante」へ。
ココはパンケーキがメインのお店。

店内は、けっこー狭い。
2Fにはオープンテラス席があり、そこは広々としている。
・・・ものの、残念なのは、ウルサイということ。
すぐ横を首都高狩場線が走っているためだ。
会話を楽しみたい方にとっては、若干気になる騒音かなと思う。

なので、テラス席は諦め、今回は大人しく中でティータイム。

c0025895_916641.jpgオーダーしたのはコチラ。
生クリームとバナナのパンケーキ。
えーと、想像通りの味デス。期待を裏切らないというか、もうちょい裏切って欲しかったなというか。
ただ、珈琲にもこだわりがあるようで、パンケーキに合う珈琲をココは出してくれる
(しかも、おかわり自由)
珈琲大好きな俺にとっては、こういうのちょっとウレシイ。

あと、これも想像できたことなんだけど、後半戦がけっこーツライ。
パンケーキ(ホットケーキ)っていつも後半になると、ヴっ!と来るよね。

今回はパンケーキしか食べなかったケド、他にもオムレツとプレーンパンケーキのプレートとか、スープセットとかもある。パンケーキだけでも豊富なメニューを取り揃えているので、他の味にもチャレンジしてみる価値はあると思う。

ただ個人的には、近くにある系列店の「モトヤデザート1ロールケーキ(ロールケーキのお店)」の方が好きかも。
単純にパンケーキよりもロールケーキが好きなだけデス。
山手にも「Bluff Café MOTOYA」というタルトやケーキのお店があるようなので、いずれ足を伸ばしてみようと思う。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★☆
CP評価    ★

横浜市中区山下町87-4

by LEGO-Yokohama | 2005-04-23 09:25 | いい店 | Comments(14)
2005年 04月 20日
LUNCHAN AVENUE(ランチャンアベニュー)
最近の日曜日の過ごし方として、午前中にジムに行き、筋トレとランニングで汗をたっぷり流した後に、外でランチをすることが多い。
ちょっとした幸せなんだな、これが。カラダをイジメた後のささやかなご褒美みたいな感じで。

んで、先週は日本大通り駅からすぐの「LUNCHAN AVENUE」へ。

サラダランチ(¥1000)をオーダー。
コンソメスープとパンと大きなサラダがついてくる。ドリンクはおかわり自由。

c0025895_0181114.jpgメインであるシュリンプたっぷりのサラダの味はフツーだった。
シュリンプはプリプリで美味かったんだけどね。ドレッシングが俺好みではなかったのがちょい残念。
前回食べたサラダはおいしかったんだけどな…
どうやら、日によってアタリハズレがあるようだ。


c0025895_0182778.jpgココのイイところはズバリ高い天井と大きな窓!
テーブルもゆったりと配置されており、外国のカフェのような広くて優雅な空間がとてもイイ。
スゲー落ち着けるし、休日の昼下がりみたいなゆっくりと流れる時間には、ココの雰囲気は最適。
個人的にはこの空間だけでお腹いっぱい。

ディナーはカリフォルニアスタイルのグリル料理がメインとのこと。
今度はディナーにチャレンジしてみよう。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★

横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター1F

by LEGO-Yokohama | 2005-04-20 00:25 | いい店 | Comments(17)
2005年 04月 19日
チューリップ No.1 (横浜公園)
c0025895_1445667.jpg
横浜公園(横浜スタジアム)では、現在チューリップが咲き誇っており、とてもカワイイ。色や形の異なるチューリップが約16万本もあり、ひたすら圧巻させられる。

by LEGO-Yokohama | 2005-04-19 01:49 | いい風景 | Comments(3)
2005年 04月 18日
amadanaの電子計算機
先週、元同僚の送別会を虎ノ門の吉乃翔にて行った。
ココは王様のブランチでも紹介された話題の店。CPが物凄く良いので行ってみる価値アリ。

さてさて、今回はお店の話ではなくて、プレゼントの話。
我々のグループ3人で集まったお金は僅か5000円。この5000円で如何にして旅立つ同僚にサプライズをお届けできるかが、腕の見せどころである。
花束やソックスでは芸がない。
ちょっと欲しいけど、自分ではちょっと買わないモノ。そんなモノを捜し求めてプレゼントした品はコチラ。

c0025895_146723.jpg美しいカデン。amadanaの電子計算機!
簡単に言うと、人に見せることのデザイン性を意識し、絶妙に設計された電卓。

幸い旅立つ彼はデザイン工学卒で、デザインには興味のあるオサレ魂の持ち主。

ここで、この電卓の特徴を紹介しておこう。
色はブラック、ホワイト、ブラウンの全3色。
価格は税込み5250円と電卓にしては高め。

コレイイネ!と思う機能とデザイン
<通貨変換機能>
海外への旅行や出張の多いビジネスマンにも必須である通貨変換機能を搭載。はじめに現在の通貨レートを入力さえしておけば、あとは、自国と外国の通貨を簡単に変換、表示してくれる。

<しっくりとした重量感>
手にしたときのほどよいしっくりとした重さを演出。
持って使うということも考慮した最適の重量感。

<軽やかなキータッチ>
すばやく正確にキーを押せる様、指の形状に合わせ、キー表面にゆるやかな窪みを持たせている。その独特のキータッチはユーザーの満足に答えてくれるだろう。

<吸い付くような質感>
表面には特殊なラバーコーティングをすることにより、しっとりと上品な使い心地を。輪郭を彩るシルバーのフレームが美しいコンストラストを醸し出す。

期待通り、同僚も喜んでくれてメデタシ、メデタシ。
箱を開けるなり、虎ノ門の中心で「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と叫ぶ。

自分ではなかなか手がでないけど、プレゼントにはオススメの品デス。

                                    詳細はコチラ↓
                                    

by LEGO-Yokohama | 2005-04-18 01:50 | いいモノ | Comments(4)
2005年 04月 14日
さくら(みなとみらい)
c0025895_21425.jpg
今年の桜写真もコレで終わり。
最後をしめくくるのは、やっぱココでしょ。
横浜といえばランドマーク!
(先週の土曜日に撮影)

by LEGO-Yokohama | 2005-04-14 02:05 | いい風景 | Comments(8)
2005年 04月 12日
さくら(桜道)
c0025895_1122912.jpg
さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
二人約束した あの頃のままで

「さくら」ケツメイシ


たまには、セツナク切り出してみました。

日曜日に市営地下鉄港南中央駅から徒歩5分ほどで辿り着く桜道へ。
約170本の桜の坂道が続く。
ちょっとピークは過ぎていたが、それでも桜色のシャワーは健在。
素晴らしい景観デス。

by LEGO-Yokohama | 2005-04-12 01:23 | いい風景 | Comments(12)