「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
NTTドコモビル
c0025895_1455588.jpg
みなとみらいにあるNTTドコモビル。
青い光がキレイで印象的。

最近、SH901isに機種変した。デジカメ機能の進化にオドロキ。

by LEGO-Yokohama | 2005-06-30 01:47 | いい風景 | Comments(6)
2005年 06月 28日
わかな
先日、うなぎがむしょうに食べたくなったので、以前から気になっていたうなぎの老舗「わかな」へ。

c0025895_1135256.jpg「横浜でうなぎ」と言えば
ココ。
明治5年創業の老舗で、遠くから食べに来る人もいるほど、その味には定評がある。
なーんて言われている。

確かに、ココいつもいっぱいなんだよねー。
京浜東北線に乗ってると、チラ見できるんだけど、いつも中がどーなってんだろ?って気になってた。

土曜の20:00過ぎに入店。店内は程よい混雑ぶりなものの、すぐに着席できた。
1Fが厨房、2Fが古くさーいテーブル席、3Fが典雅な座敷となっていて、2F、3Fはメニューが異なる。3Fは接待とかによく使われているようだ。


頂いたMENUはコチラ。

c0025895_1132999.jpg●うな丼と肝吸い
ココんち、老舗のゆえんか少々値がはる。
入店前は「うな重」を注文しようと心に決めていたんだけど、値段を見て、即却下。
「うな重」は3,675円(正確には「上うな重」、普通の「うな重」が無いのダ)
つーわけでPLAN B 決行。「うな丼」で2,310円。
ちなみに、肝吸いは別料金。

20分ほど待った後、できたてほかほかの「うな丼」が運ばれてくる。

鰻はふっくらしていて肉厚。うまいっ!鰻は全て三河産。
さすが老舗じゃーんっ!と感嘆。

ご飯は若干固かったような気がしたな。ま、タレがうまいから全然気にならなかったけどネ。
それから、ご飯の量多いデス。女性は厳しいかもしれませぬ。

2Fのテーブル席の雰囲気は、どこか地方の旅館みたいなカンジ。
3Fは貴重な掛軸や彫刻が飾られ、格調ある日本的な空間のようデス。
頻繁に使うことは無いと思うけど、押さえておきたい老舗の1つ。

「うまい!」
と云っていただくために五代の月日。
備長炭の割れる音を聞きながら、鰻ひとすじ一徹な店。
(お店のキャッチコピー?より)


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★(2Fのみの判断)
CP評価    ★

横浜市中区港町5-20

by LEGO-Yokohama | 2005-06-28 01:17 | いい店 | Comments(10)
2005年 06月 24日
ぷかり桟橋
c0025895_1332612.jpg
水面に浮かぶ、なかなかカワイイ建物。
白と緑のコントラストが美しい。

by LEGO-Yokohama | 2005-06-24 01:35 | いい風景 | Comments(2)
2005年 06月 22日
すすきの・中村屋
先週の話になるが、6月9日にオープンしたばかりのジンギスカンのお店「すすきの・中村屋」へ。
ジンギスカンブームの波に乗っかり、札幌から遙々関内に出てきたようだ。

c0025895_1344432.jpgオープンしたてということもあり、俺が到着した時には、既に外に10名のほどの行列ができていた。
おっ、すごいじゃん!と期待しながら並んでみた。

だが、ふと店内に目をやると、空席がある。
どーなってるの!?
どうやらホールが2名しかおらず、彼らの処理能力を超えてしまったため入店制限しているようダ。

うーん、雲行きが怪しい。

1時間弱待たされ何とか店内に通される。

だけどネー、
オーダーには来ないし、テーブルは油っぽいし、やっと頼んだビールも中々来ないしと・・・あまりイイ環境とは言いづらい。
まー、オープンしたてだ、しょうがないでしょ。


頂いたMENUはコチラ。

c0025895_135059.jpg●ラム肉
 肉は羊独特の臭みもなく、
 美味い!!
 イーネ、ラム肉。

●アイスランド産のラム肉
 普通のラム肉よりも貴重な
 コチラのお肉。余計な脂肪
 が一切ないといった感じ。
 如何せんそれが口の中に
 含むと物足りなさを感じさ
 せてしまう。
 個人的には普通のラム肉のほうが美味かったな。

●野菜の盛り合わせ
 
●バニラアイス(サービス)
 
俺はジンギスカン好きなので、ココんちには頑張ってほしいなー。
オペレーションについても徐々にカイゼンするハズ!
これからに期待してます!!


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★

横浜市中区海岸通り4-22関内カサハラビル1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したもので
あり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2005-06-22 01:43 | いい店 | Comments(17)
2005年 06月 18日
キング
c0025895_1344070.jpg
神奈川県庁:愛称キング。
1928年に建てられた西欧建築を日本風にアレンジした建物。
屋上部分は五重塔をイメージしたとか。
「キング」の名に相応しく、「どでーん」と構える姿は重厚で威厳がアル。

その昔、横浜に寄航する船乗りたちは、ジャック、クイーン、キングからなる横浜三塔を見て、ホッとして無事の喜びを噛み締めたそうな。

羽田・成田からの帰路にて、ベイブリッジからランドマークを眺めた時の安堵感に通じるものがあるナァ~。

ジャック
クイーン

by LEGO-Yokohama | 2005-06-18 13:06 | いい風景 | Comments(0)
2005年 06月 17日
Ralph Lauren (CUSTOM FIT)
チョイと前になるが、定番ラルフローレンのカスタムフィットを購入。
最近、かなり着回している。
これからの季節に重宝すること必至。

c0025895_7341694.jpg着丈、袖丈が従来よりも短めにデザインされ、ジャストフィットなラインが魅力。

しかも、コヤツはカラーオーダーできるのダ。
俺はブラック×ピンクでオーダー。
(パターンは50種類くらい)
右下の裾あたりに「RL05」と刺繍される。
「Ralph Lauren 2005」という意味ネ。

商品仕上がりまで少々時間を要するので、要注意。


【Ralph Lauren】Polo-shirt(CUSTOM FIT)

by LEGO-Yokohama | 2005-06-17 07:43 | いいモノ | Comments(0)
2005年 06月 15日
クイーン
c0025895_732047.jpg
横浜税関:愛称クイーン。
1934年に完成したイスラム・モスク風の建物。
堅苦しい税関のイメージに反して、優美で気品ある緑青色(↑写真ではわかりづらいかもしれないが・・・)のドームが特徴。

ジャック
キング

by LEGO-Yokohama | 2005-06-15 07:08 | いい風景 | Comments(0)
2005年 06月 14日
Sisiliya(シシリヤ)
先日は、近所の「シシリヤ」でディナー。
ココはピザがウマイと有名なお店。
こじんまりとした店内は、イタリアの家庭的な雰囲気が漂い、イタリアン・マンマの味が味わえる。
俺が行った時は満席状態。予約していたので、席には通されたものの、満席の状態はけっこう狭い。もうちょいスペースがあると嬉しいのだが。

頂いたMENUはコチラ。

●アスパラを生ハムで巻いたもの
写真はないが、デカいアスパラが美味。

c0025895_632873.jpg●ヘルシー野菜の
 ホットサラダ
新鮮な野菜をピザを焼く窯でじっくり焼いたもの。
焦げたチーズが入っていて、それが激ウマ。

c0025895_6322225.jpg●マルゲリータ
とりあえず、食べとかないとネ。
外縁部がふっくらと焼かれ、モチモチの生地は最高。さすがは、ピザ屋って感じ。
今まで食べた生地の中では一番かもしれない。

c0025895_6323282.jpg●クァットロ・フォルマッジ
立て続けにピザを食す。
その名の通り、4種のチーズが濃厚なハーモニーを演出。
ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルミジャーノ、ゴーダチーズだったカナ?
とにかく、チーズ好きにはたまらない一品デス。

c0025895_6334840.jpgカジュアルな雰囲気の中、ウマいピザを気軽に食べられるステキなお店。
しかも、コストパフォーマンスにも優れ、お財布に優しいとこもウレシイ。
また、行っちゃおー。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★★

横浜市中区相生町1-7 和同ビル1F

by LEGO-Yokohama | 2005-06-14 06:49 | いい店 | Comments(21)
2005年 06月 14日
ジャック
c0025895_5133148.jpg
開港記念館:愛称ジャック。
1918年に開館したネオ・ルネッサンス様式の建物。
キング・クイーン・ジャックの3つの塔の中では、ジャックが凛々しくて一番スキ。

クイーン
キング

by LEGO-Yokohama | 2005-06-14 05:16 | いい風景 | Comments(0)
2005年 06月 12日
[夏モテ]確定!3つのキーワード
c0025895_11555757.jpg“知的”“爽やか”“SEXY”――大切なのは、使い分けと組み合わせ

まー、夏に限らないと思いますが・・・

今月も掲載されたので、とりあえずご報告マデ。

by LEGO-Yokohama | 2005-06-12 11:58 | いいモノ | Comments(2)