<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 30日
帆船 日本丸
先日の夜、クイーンズイーストのビームスFからの帰路にて。
チャリをこいでたら、何となく気になったのでパシャリ!
c0025895_2362668.jpg
昭和5年(1930)、文部省航海練習船として神戸の川崎造船所において進水。地球を約45周半(延べ183万KM)航海し、約11,500名の実習生を育てたそうな。

改めて見ると、なかなかカッコイイかも。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-30 02:43 | いい風景 | Comments(12)
2005年 10月 28日
汽車道
c0025895_0252391.jpg
先日の夕方、クイーンズイーストのビームスFに向かう途中にて。
チャリをこいでたら、何となく気になったのでパシャリ!
ちょっと光が飛んじゃってますケド。
…うー、自己満足に浸れば浸るほど、デジタル一眼レフが欲しくなってくる。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-28 00:28 | いい風景 | Comments(10)
2005年 10月 26日
旧 根岸競馬場1等観覧席
c0025895_120674.jpg
横浜の気に入っている建物の中の1つ。
(上の写真の左下にちょこっと見えているグレーの建物はランドマークタワー)
昭和5年築で現在は廃墟となっている近代建築物。
c0025895_1203438.jpg
壁に絡まるツタがラピュタっぽくてなんか好きなんだな。
この古びて枯れた感じも歴史を物語ってません?
c0025895_121135.jpg


by LEGO-Yokohama | 2005-10-26 01:27 | いい風景 | Comments(18)
2005年 10月 24日
晴れの休日、はしゃぐ午後
c0025895_1483028.jpg
昨日(23日)はものスゴイ快晴でしたねー。なんで、ちょっと自然と戯れてみました。
写真は根岸森林公園にて。


そういえば、23日は妹の誕生日だった。オメデトウ。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-24 00:45 | いい風景 | Comments(4)
2005年 10月 22日
ジンジン。
先日は、関内の小路地にあるジンギスカンのお店「ジンジン。」へ。
かなり細い路地を縫って進まなければならず、こんなトコロ歩いていくんですか?的な隠れ処度抜群の立地である。

c0025895_11304223.jpg2F建て一軒家を改築した、8月にできたばかりの新店。実はその頃から気になっていた。
店の前を通る度に、風鈴の優しい音が鳴り響き、さらに入り口付近で炭火を起こしている様が気になっていたのだ。
店内に入ると、ダークブラウンを基調としたオサレ~な造り。
1Fがソファー席で2Fがテーブル席。全部で40席くらいかな。

c0025895_11305454.jpgデカい観葉植物やカリモクちっくなソファー、所々白色小石で敷き詰められた細かな気品溢れる演出といった感じになっていて、モダンでシックな空間。
これに音楽はレゲエが流れ、ジンギスカン屋らしからぬ雰囲気。
一言で言ってしまえば、オサレカフェのような感じ(ただしカフェミュージックではないケド)
ソファー+レゲエ+ジンギスカン=まったりゆったり楽しめる。
しかもけっこうマッチしてる。

頂いたMENUはコチラ。
c0025895_11311138.jpg●ジンギスカン
肉と野菜のボリューム満点。
ネギ塩ダレとおろしが入った普通のタレ(よくある焼肉のタレのようなもの)が付いてくる。
個人的には普通のタレの方が良かったな。
●角切り生ラム
店長オススメの生ラム。c0025895_11312372.jpg新鮮で確かにオイシイ。肉厚なのに柔らかいし、噛んだ時にジューシーな肉の旨味が広がる。ジンギスカンに比べると野菜も付かず高いけど、その価値はアリだな。

(写真はジンギスカンの肉も角切り生ラムも一緒になっちゃってます)

c0025895_11313174.jpg●野菜スティック
シーチキンのマヨネーズ和え(?)をつけて頂く。野菜も新鮮。
c0025895_11314048.jpg●焼きうどんセット
最後のシメに。七輪で作る焼きうどんは初めて。ま、BBQで焼きそばを作るようなノリかな。
オイシかった。かなりお腹いっぱい。
ココんちオサレな空間演出にプラスして、喚起が完璧。ジンギスカン屋において、これはかなり重要な要素かと思われる。また、七輪を使用しているので、余分な脂がしっかり落とされ、スモーク具合も最適なんだな。

味ヨシ雰囲気ヨシ喚起ヨシのお店なんだけど、一点だけ残念だった点が。
食事中2,3回停電(電気使いすぎによるブレーカー落ちか?)したんだけど、その時の対応が…。
厨房で「えーマジでー。何でー。ウケるー。」みたいなギャルの声がこだましてるし、客に対しては「すいませんでした」とかの一言もなかったし…ちょっと気になった。

というわけで、上記の一点を除けば、かなりオススメなお店。
ジンギスカンを食べたくなったら、また行っちゃうかも。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★

横浜市中区相生町1-11

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-22 11:57 | いい店 | Comments(2)
2005年 10月 17日
横浜元町 一茶庵
先日は、元町をブラついていたら「新そば」の看板が目に留まったので、その看板を出していた「一茶庵」に立ち寄ることに。

ココんちの初代・片山氏は蕎聖とまで呼ばれ、1,000人以上の弟子を育てた伝説のそば打ち名人。その技と心が現在も引き継がれている。
先日9/17放送の「アド街ック」にも第22位で登場していた元町じゃー有名なお店。
店内はシンプルでマジメな雰囲気。至って普通なおそば屋さん。そば職人がそばを丹念に打つ姿も席からよく見える。

頂いたMENUはコチラ。

c0025895_084889.jpg●ゆばのお刺身
久々に食べた。チビチビつまんで、酒のお供に。
c0025895_085829.jpg●鳥焼き
これが想定外のヒット!甘辛なタレが食欲を増幅させ、ウマかったー。
c0025895_091092.jpg●一茶庵せいろ
ココんちの看板メニュー。
さすがは新そば。いい香り。そして、コシもあってウマイ。
ツルツルツルっとあっという間に平らげてしまった。
久々のそば屋でのそばだったんだけど、たまにはこういう「和」もいいねー!としみじみ感慨にふけってしまった。
ビールがビンしかなかったんだけど、グラスに注いでちょっとづつ飲むのも乙かもと…。
やべぇ、ちょっと思考がオヤジ化してるかな?ま、細く長く生きるとしますか。

 食はすべてそのもとを
 あきらかにし
 調理をあやまたず
 そこのうことなければ
 味はいすぐれ
 からだを養い
 病をもいやし
 よく人をつくる
    友蕎子・片倉康雄(一茶庵創業者)


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ☆
CP評価    ★★

横浜市中区元町1-40

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-17 00:11 | いい店 | Comments(6)
2005年 10月 11日
patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル・アオキ)
先日ちょっとしたイベントがあったので、ケーキでも食べることに。
丸の内まで足を伸ばし、「パティスリー サダハル・アオキ」で購入。

c0025895_163220.jpgスウィーツ屋にはよくあることだが、オトコ一人でオンナの牙城に乗り込むのは、いささか緊張する。変な視線を勝手に感じてしまって…

ココのお店、本店はパリにあって、日本では現在丸の内だけとのこと。
ココのパティシエ青木氏は数々の雑誌、著名人から絶大な支持を受けており、フランスでは勿論のこと、日本でもその名は広く知られている人物。奥様は元TBSアナの雨宮塔子さん。
かっけーなぁ。

頂いたケーキはコチラ。
●手前から、バンブー、チーズ ケークシトロネ、レックショック、ヴァランシア
c0025895_191867.jpg
ご覧の通り、まずは目で見て楽しむことができる。
きっちりと角を揃えたケーキ。この艶やかな直線美に惹かれてしまう。

食べるのがもったいないくらい美しいケーキだが、こういうケーキこそ豪快に大きく切り崩す。
切り取られた断面の一層一層にパティシエの渾身のエネルギーと洗練されたテクニックを垣間見れる(…ちょっと大袈裟ですかネ)
とにかく、否応がな期待は膨らむのだ。

口に含む。決して期待を裏切らない。オイシイ!!!
けっこうラムが効いてるケド、絶妙な甘さに思わず顔がほころぶ。幸せな時間だな。

どれもオイシかったけど、俺はヴァランシアがオススメ。
風味豊かなオレンジムース、チョコレート、ヘーゼルナッツが、味・食感共に素晴らしいハーモニーを奏でる。
ちなみに、スタッフ曰く「丸の内店で一番人気」とのこと。すごーく納得。

パリでは、抹茶のバンブーとかも人気らしい。
抹茶やゴマなど和の食材を使った、いかにもな「ジャポン」らしさがパリジェンヌの目を惹くんだろうな。

そうそう、写真はないけど、パッケージもかなりイケてます。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★☆
CP評価    ★

東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビルディング1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-11 01:15 | いい店 | Comments(8)
2005年 10月 09日
CANOVIANO TOKYO(カノビアーノ・トウキョウ)
番外編。東京のいい店。
先日は、東京駅八重洲口からスグのトコロにある「カノビアーノ東京」へ。

ココは代官山、恵比寿にあるイタリアンの名店「カノビアーノ リストランテ/ヴィレッタ」と勿論同列店で、7月にオープンしたばかりのお店。
旧富士銀行が入っていたビルで、天井が高く建物の造り(特に柱とか)もどっしりとしていて重厚感、高級感が感じられる。

大きなドアを開けると、風格を醸し出しつつもガヤガヤと陽気な空気が感じられる。パッと見、ホテルでのディナーみたいなカンジかな。照明も明るすぎず、暗すぎずちょうどイイと思う。

c0025895_12474884.jpg頂いたMENUはコチラ。

●付け合せのパン
フォカッチャとバケット。
オリーブオイルをお好みでつけて。
c0025895_12482699.jpg●オマール海老とシャコのサラダ 
 トマトのジュレと
 柑橘類のドレッシングで 
華麗な盛り付けが食欲をそそる。
オマール海老ウマイ。
まずまずなスターター。
c0025895_12483496.jpg●生雲丹とイカスミのタリオリーニ 
タリオリーニの茹で具合、生雲丹とイカスミソースとの絡み、最高に美味かった。
アクセントにフルーツトマトが入っているのもまたイイ。
c0025895_1248447.jpg●マグロの香草パン粉焼き
カラスミを付けて頂く。
そろそろ酔いもまわる頃。
ワイン飲みすぎ。
何となく美味かったような。
記憶が曖昧デス…
c0025895_12485399.jpg●岩手産短角和牛サーロインのグリル
ナイフを入れると肉汁が溢れ出す贅沢なお肉をがっつり頬張る。
c0025895_1249594.jpgフレーバーは岩塩、ペッパー、カレーパウダー、香草、オリーブオイルなどなど計9種あったけど、一番岩塩がシンプルながらも美味かったな。
コレ食べた段階でもうお腹いっぱい。
c0025895_12491436.jpg●北海道産栗かぼちゃのブディーノ 
肉で腹は膨れたものの、ドルチェは別腹。
このブディーノ、かぼちゃの風味は豊かなんだけど、もうちょい甘味が欲しかったなー。
ちょっと残念。
c0025895_12492479.jpg●カプチーノ
焼き菓子と一緒に食べてシメる。
無難なオイシサ。

料理の味だけで比較すると、ココと同等以上の味を持ったお店は横浜にも東京にも幾つかある気が正直したな。
ココも勿論美味しかったんだけどね。
(タリオリーニはメチャメチャ美味かった)

ただ雰囲気はかなりイイので、アニバーサリーとか勝負デートとか何か特別な日に使えると思う。

それから個人的には、八重洲地下通路から行くとお店のエントランス前まで雨に濡れずに行けるのと、横浜への帰路が東海道線始発なので、確実に座れるのがちょっとウレシイ。

ウェデング需要も見込んでいて、チャペルなんかも奥にあったっぽい。
東京駅という土地柄、新幹線もあってアクセスよろしいので、イイかもね。


c0025895_12494017.jpgDATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★

東京都中央区八重洲1-9-9


※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-09 13:09 | いい店 | Comments(2)
2005年 10月 05日
GLAMOROUS SKY
c0025895_1191645.jpg
先日撮った在庫より。
この日の夕刻の空は、ピンクと水色のグラデがとても美しかった。

…「NANA」を観たワケではないっす。

by LEGO-Yokohama | 2005-10-05 01:20 | いい風景 | Comments(12)
2005年 10月 04日
友よオメデトウ
c0025895_1445642.jpg
10/2(Sun)は高校時代の部活仲間の結婚式。
場所は桜木町にあるセントジェームスクラブ迎賓館で。
美男美女カップルで羨ましい限り。幸せな家庭築いて下さいな。
ほんとオメデトウ☆

by LEGO-Yokohama | 2005-10-04 01:50 | いい日々 | Comments(6)