<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 三日目[食-①]
c0025895_23445733.jpg
この日のランチは、マカオにてポルトガル料理を頂く。
前述のセナド広場からほど近いトコロにある「プラタオ(九如坊)」へ。
店内はごくごく普通の清潔感あるレストラン。オーナー(もしくはマネージャーかな?)は日本語もちょっと喋れて、とても親切な方。
ポルトガル料理の伝統を守りつつも、おいしさを重視して食材や味付けをアレンジしているのが特徴。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-31 00:10 | いい旅 | Comments(2)
2006年 05月 29日
Good Luck
c0025895_06119.jpg本日、スタバでサラっと読破。
1時間くらいで、手軽に読めるのでオススメ。

19言語、50ヶ国で出版とのこと。すごいじゃん。
この本は、ビジネス書でもあり、人生の哲学書でもあり、ファンタジーでもある。

昔、誰かに「成功する人・できる人とそうでない人の違いは、『考え方の違い』だよ」って聞いたことがあるんだけど、まさにそれについて具体的に気付かせてくれる、素敵な本。

自己の備忘録として、ヒットした言葉を下記引用。
「偶然しか信じぬ者は、下ごしらえをする者を笑う。
下ごしらえをする者は、なにも気にしなくていい。」

肝に銘じて、頑張ります。

運と幸運の違いとは…
こちらもどうぞ、人気ブログランキング。


by LEGO-Yokohama | 2006-05-29 00:08 | いいモノ | Comments(4)
2006年 05月 28日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 三日目[見-③]
c0025895_1451515.jpg
マカオから香港に戻り、前日と同じくピークトラム乗り場へ。時間は18:30を過ぎており、ベストタイムまであと僅か。
それもあってか、乗り場はかなりの長蛇の列。20分程待って、やっと乗車。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-28 14:15 | いい旅 | Comments(6)
2006年 05月 25日
DEFFERT(デフェール)
c0025895_5325610.jpg
先日は、俺にとってほとんど未踏の地、横浜・青葉区へ。
目的はたまプラーザにあるスウィーツの名店「DEFFERT」での休日カフェ。
(つーか、たまたま都内某所の帰りに通りかかったので、途中下車)

人気パティシエ・安食さんの創る、魅惑のケーキの香りに誘われ、駅から徒歩2,3分で到着。
(ちなみに、安食さんは、ベルギーの菓子コンクール「マンダリン・ナポレオンインターナショナル」で日本人初優勝を遂げた若手実力派なのダ。)

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-25 05:40 | いい店 | Comments(12)
2006年 05月 24日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 三日目[見-②]
c0025895_04991.jpg
前記事のパステルカラーの路地を進むと、写真の「聖ポール天主堂跡」に辿り着く。
ココはマカオを代表する観光スポット。マカオに関する旅行本やHPを見ると、必ず目にするランドマーク的な存在。

続きの前に。人気ブログランキング。今日は何位かな?


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-24 00:59 | いい旅 | Comments(12)
2006年 05月 20日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 三日目[見-①]
c0025895_15453195.jpg
この日の天気も曇り。朝食に前日の「欣圖軒(Yan Toh Heen)」の残りを頂き、早速フェリー乗り場がある上環(ションワン)へ向かう。

高速船に乗り、約1時間でマカオに到着。(入出国の手続きアリ)
雲の切れ間から青空もちょっぴり見える。思いのほか暑い。
ちょっと移動しただけなのに、香港よりも気温・湿気ともに高めだ。

続きの前に。人気ブログランキング。今日は何位かな?


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-20 15:53 | いい旅 | Comments(4)
2006年 05月 17日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-③]
c0025895_558344.jpg
ファンタスティックな夜景を。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-17 05:59 | いい旅 | Comments(8)
2006年 05月 15日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[食-④]
c0025895_1343039.jpg二日目のディナーは、ちょい気合を入れて。
インターコンチにある「欣圖軒(Yan Toh Heen)」へ。
広東料理の有名店。
1ヶ月前に予約を入れ、窓際で眺めのよい席をゲット。目の前には香港島の夜景が広がり、テンションもブチアゲ!

続きの前に。人気ブログランキング。今日は何位かな?


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-15 01:57 | いい旅 | Comments(8)
2006年 05月 13日
横浜ポートサイド公園
c0025895_22074.jpg
香港ネタからちょっと休憩。香港もイイけど、やっぱり横浜もイイ。

横浜駅東口より徒歩7分のところにある「横浜ポートサイド公園」。
ポートサイド地区って、実はあんまり行かないんだよね。
この公園は、人も少ないし静かで落ち着けるので、意外と穴場。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-13 02:22 | いい風景 | Comments(12)
2006年 05月 12日
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[食-③]
c0025895_050496.jpg
デザートを食べなかった分はココで。「泰昌餅家(タイチョンベイカリー)」。
エッグタルトで有名だというこのお店。いつも行列ができているらしい。ウチラが行った時も長蛇の列だった。
香港最後の総督、バッテン総督も大好きで通っていたそうな。(まぁ、誰それ?って感じですけど)

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2006-05-12 00:53 | いい旅 | Comments(8)