「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
山岸食堂
c0025895_0364980.jpg
東京のいい店。
昨年の11月中旬のことだった。「銀座で評判のパスタ屋の予約とったから、2/21空けておいて」とカノジョからTEL。
というワケで、3ヶ月越しのパスタ屋「山岸食堂」で先日ディナーを。

東銀座から徒歩2-3分のところに、そのお店はある。(新富町からの方が近いかな)
大きなイタリア国旗が掲げてあるが、店内は暗く、入店するのに、ちと戸惑う。
戸惑いながらもドアを開けると、店内は16席くらいのキャパ。ただし、狭い。ウチラが入った時には勿論、満席状態。
ココはシェフが1人で切り盛りしてお店なのだ。
c0025895_0425475.jpg


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-02-27 01:06 | いい店 | Comments(4)
2007年 02月 25日
サブ機投入
c0025895_10293759.jpg
先日のスノボ@富良野にて、3,4年前のコンデジを使用した際、画質の粗さが妙に気になっちゃって。
まぁ、けっこう使ってきたし、もう減価償却は十分済んでるでしょと思い、心機一転、NEWコンデジを購入。
スノボ用も兼ねていつでも持ち歩けるサブ機として使おうかなと。
(何気なく気付いた街中の景色や、突如現れた夕空なんかも捕らえる機会があるかもしれないし。…かもね。)

んで購入したのが、PanasonicのLUMIX FX07
昨夏にあゆが盛んに結婚パーティーシーンにて広角28mmと宣伝したてやつ。
現在は、FX07の後継FX30がメインに販売されている。

スペック・特長はざっくりこんな感じ。
・広角28mm
・光学ズーム3.6倍、デジタルズーム4倍
・720万画素
・ISO100-1250(高感度モードでは3200)
 インテリジェントISO感度コントロール搭載(被写体の動きを検出して、ISO感度とシャッタースピードを自動調整)
・手ブレ補正機能
・2.5型液晶モニター
・アスペクト設定(4:3/3:2/16:9) ※画像の縦横比のことね。
c0025895_10311190.jpg
スペックも満足なんだけど、一番の決め手は値段。ヨドバシで25,880円で購入。
サブ機だし、30,000円以上はNGでしょと決めていたので、この値段でこの機能はかなり満足。

まぁ、そんなNEWコンデジを手に、先週末はニセコへGO!!!
FX07の実力も兼ねたニセコ写真は後日にでもUP!!!

メインとサブでいい写真いっぱい撮りたいな。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-02-25 10:35 | いいモノ | Comments(8)
2007年 02月 16日
2007春節デス
c0025895_226463.jpg
過去在庫(春節燈花の写真)を放出。
2/18(Sun)は春節デス。(春節についての解説は過去記事を参照下さいな)

つーことで、中華街では2/17に「春節カウントダウン」、2/18には「獅子舞演舞」とイベントが盛りだくさん。(2/19以降も色々あるらしい。詳しくはHPで要チェキ)

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-02-16 02:34 | いい風景 | Comments(18)
2007年 02月 13日
北の国から2007 回想
c0025895_1493525.jpg
先々週末は北海道・富良野でボード。
富良野のゲレンデは初。いやー、なかなか良かった。
すんごい空いてて、経営大丈夫?と少々心配をしたものの、お陰で自由気ままの大滑走ができたんで大満足。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-02-13 01:59 | いい風景 | Comments(12)
2007年 02月 12日
明治へGO!!!
c0025895_11534844.jpg
過去在庫より。
山手にある自働電話(公衆電話)。

リンクさせて頂いているタリアセンさんが洋館巡りをしていたのに、刺激を受け、今更ながら記事UP!(いつ撮影したかは、向かいの山手234番館の木々やイルミを見て頂ければ、ご想像がつくかと。)

公衆電話の歴史について、ちと調べてみた。
公衆電話が生まれたのは、明治33年(1900年)9月。上野・新橋の両駅構内に設けられたが最初とのこと。
んで、10月には、京橋に初の屋外タイプが建てられた。写真と同じ、白の木造六角錐。
電話が街頭に進出すると共に、翌34年には、荒っぽい対応で評判の悪かった男子交換手が廃止され、以来、電話交換手は女性の代表的な職業になったとのこと。
へぇ~、交換手ねぇ。それが時代と共に交換機、ルーターへと変貌を遂げると…

公衆電話は、当時「自働電話」と呼ばれていたが、これはアメリカの街頭電話に表示されていた「オートマティックテレホン」をそのまま直訳したものといわれている。
それから、美人が電話してると、人だかりができたんだってさ。

何かの映画ではないが、こんなレトロな公衆電話から電話をかけるとタイムスリップできるような気が…

横浜を感じて頂けたら、ポチっと。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-02-12 11:59 | いい風景 | Comments(6)
2007年 02月 11日
今週、妻が浮気します
c0025895_1241683.jpg単なる雑記。

今日、日本大通り歩いていたら、CX系「今週、妻が浮気します」のロケをしてて、ユースケ・サンタマリアと西村雅彦を目撃。西村雅彦、けっこうイイ体しててカッコよかった。

ドラマ内の出版社(現代公論)の建物は、ココ日本大通り沿いにある旧横浜地方裁判所刑事庁舎なのよね。

個人的には、ユースケの妻役・石田ゆり子見たかったなぁ。
昔、関内で見たけど、すんげー綺麗でバランスとれててさ、惹きこまれまくりだった。

ドラマ、勿論チェックしてます。ユースケの熱演、イイす。

by LEGO-Yokohama | 2007-02-11 23:59 | いい日々 | Comments(6)
2007年 02月 11日
日本のこころ
c0025895_12233618.jpg
Photo by LEGOの父

番外編ってことで。
先日は、両親が世界遺産・白川郷に行ってきたとの報告&フォトを頂いたので、一枚だけ紹介。
伝統的建築物・合掌造り。屋根の形が、手を合わせ合掌した時の形に似ていることからそう言われる。かやぶき屋根がソフトで優しい。
(実は中学の時行ったことあるのだが、その時は関心薄で…)
手と手を合わせて、日本のこころを感じましょ。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-02-11 12:31 | いい風景 | Comments(4)
2007年 02月 06日
ヨコハマな夜
c0025895_233669.jpg
過去在庫より。
先週末から今日まで、なかなかPCを触る機会がなく、久々の更新。

元同僚のredarpelsさんの記事に刺激されて、俺もココから。
何回撮っても、毎回違う表情・空気・想いがあって、ココからの眺め好きなんだよねー。

この日はそう、全館点灯ってことでクリスマス・イヴ。(確か…)
誰と見る?
これによって、この輝きがいくらでも倍増すんだよね。

横浜を感じて頂けたら、ポチっと。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-02-06 23:39 | いい風景 | Comments(6)