「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.08
c0025895_284675.jpg
8/12(Sun)18:08 店内/Aux Armes de Bruxelles/Bruxelles/Belgium

ブリュッセルの街角なんぞを。
c0025895_291824.jpg
8/12(Sun)16:23 オルタ美術館前/Bruxelles/Belgium

オルタ美術館。
アールヌーヴォーの父、ヴィクトール・オルタが住んだ家。
らせん階段、美しいシルエットのシャンデリアや家具といった曲線美のオンパレード。優雅な家デス。
アールヌーヴォーに興味がある人には、かなり面白いかと。

c0025895_2101919.jpg
8/12(Sun)17:21 サブロン広場前/Bruxelles/Belgium

オープンカフェを楽しむ人で賑わってマス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-31 02:26 | いい旅 | Comments(0)
2007年 08月 30日
ワールドレコードアーティスト
c0025895_2113053.jpgココ2日間の本ブログへのアクセスにおいて、検索キーワード「イシンバエワ」での誘導が急上昇中。
ちょうど2年前の世界陸上ヘルシンキ大会での記事が引っかかったのだと思うが。

というわけで、エレーナ・イシンバエワ(Yelena ISINBAYEVA)万歳てな感じで、雑記。たまには、こんな単なるひとり言もアリかなと。

今回の大阪大会も余裕の金。さすが。
自己の持つ世界記録5.01を超えられなかったのは残念だったけど、魅せてくれました。
インタビュー時の覚えたての日本語「ありがと~ごぜ~ます(ちょっとにごった)」が可愛かった。

2013年のモスクワ大会で引退するらしいので、あと6年は彼女を見れるね。
それまでに鳥人ブブカのもつ35回世界記録更新を抜いてもらいたいものデス。

その 美しさ と たくましさ と 割れた腹筋 に釘付けデス。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-30 01:03 | News | Comments(0)
2007年 08月 29日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.07
c0025895_0422942.jpg
8/12(Sun)13:20 ワッフル@Dandoy/Bruxelles/Belgium

定番ですが、ブリュッセルワッフル、デス。
スペキュロスで有名なDandoy(ダンドワ)で頂く。

あったかいワッフルに冷たいアイスの乗ったブリュッセルワッフルは格別ス。
c0025895_0425327.jpg
8/12(Sun)13:21 ワッフル@Dandoy/Bruxelles/Belgium

チョコは若干甘め。
俺は、バニラアイスとワッフルのみの組み合わせが好きだな。
他にも色々なアレンジが楽しめマス。

ワッフル焼き器で大量にワッフルが焼かれる様は、なんだかオモシロイ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-29 23:55 | いい旅 | Comments(2)
2007年 08月 28日
陳建一麻婆豆腐店
c0025895_181914.jpg先日は、横浜駅でフラっとショッピング。
無性に麻婆豆腐が食べたくなったので、帰りにランドマークに寄って、オープンしたての「陳建一麻婆豆腐店」へ。

四川料理を日本に広めたのが、陳健民、その息子が陳健一。

ニューオープンということもあり、行列できてます。
ただ、回転率もよいので、15分待ちくらいですんなり入店。やった。

店内は、まぁフツーの中華料理屋さん。

頂いたMENUはコチラ。

●くらげの甘酢和え。
乾杯のビールと一緒に。ビールがキンキンで超ウマかった。
くらげの食感もたまらんス。

●陳建一麻婆豆腐
麻婆豆腐、ライス、スープ、ザーサイがついて1,050円。
この日はカメラを持っていなかったので、ケータイで写メ。画質イマイチでスマソ。

お味はというと、まろやかで深みはある。ケド、なんつーか、スパイスが足りないかも。辛さも思ったより辛くない。
こういうトコのって「辛ー!!」って連呼しあうもんだとばかり思っていたので、この点に関しては期待ハズレ。(念のため言っておきますと、俺辛いの大好きデス。周りのテーブルでは辛いといってる方、多数おりました。なので、個人差はあるかと思います。)
好みでテーブルに置いてある山椒を入れるというスタイルなんだけど、なんだかな。
俺はもっと山椒、にんにく、しょうががこれでもか!ってくらい効いてるやつが好みなので、ちょいとインパクト薄。

ただ、ゴハンとスープが御代わりできるのは、嬉しい。麻婆豆腐ってゴハン進むからねぇ。
お腹ペコペコ、ガッツリ食べたいときにオススメ。

ちなみに、クイーンズスクエアに「陳麻婆豆腐」というメチャメチャ名前が似ているお店がある。「陳建一麻婆豆腐店」とは関係ないらしい。
今度はそちらもトライしてみたい。

DATA(★3が満点。☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★
CP評価    ★

ランドマークプラザ1F
045-222-5111

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-08-28 01:09 | いい店 | Comments(8)
2007年 08月 27日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.06
c0025895_0133931.jpg
8/12(Sun)12:46 R.du Chéne/Bruxelles/Belgium

おっ、あの奥の人だかりは何!?
答えは後ほど。

ブリュッセル滞在2日目、ブリュッセルの街を歩く。

c0025895_014984.jpg
8/12(Sun)11:02 オルタの近く/Bruxelles/Belgium

ヨーロッパって縦列駐車多いねぇ。みんな停めるの上手いんだろうな。

c0025895_0144198.jpg
8/12(Sun)11:40 ノートルダム・デュ・サブロン教会の近く/Bruxelles/Belgium

さすがに2日目ともなると、メトロやトラムやバスも使いこなせるようになりマス。

c0025895_015232.jpg
8/12(Sun)11:03 オルタの近く/Bruxelles/Belgium

トラムはけっこう新型って感じで、綺麗だった。

さてさて、TOP写真の人だかりの正体は?

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-27 00:55 | いい旅 | Comments(4)
2007年 08月 26日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.05
c0025895_4285934.jpg
8/11(Sat)21:53 王の家/グラン・プラス/Bruxelles/Belgium

グラン・プラス。
ヴィクトール・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と称賛した広場。
その石造りの建築美にただただ圧倒されまくりデス。

c0025895_4292076.jpg
8/11(Sat)21:59 市庁舎/グラン・プラス/Bruxelles/Belgium

こちらの市庁舎は、1402-1455年に造られたものらしい。
歴史を感じます、ハイ。

c0025895_4295978.jpg
8/11(Sat)21:45 広場の人/グラン・プラス/Bruxelles/Belgium

とにかく広場はいつでも賑わっていて、記念写真を撮る人たちで溢れかえっている。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-26 04:35 | いい旅 | Comments(2)
2007年 08月 24日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.04
c0025895_2133593.jpg
8/11(Sat)20:07 ムール貝の白ワイン煮/ケルデルク/Bruxelles/Belgium

グラン・プラス広場にある「ケルデルク」というお店で、この旅一発目のディナー。
ベルギーといえば、ムール貝でしょ?
ってことで、プライオリティ1でムール貝の白ワイン煮をオーダー。
やっぱ、本場は違います。
c0025895_2142329.jpg
8/11(Sat)20:09 ムール貝の白ワイン煮/ケルデルク/Bruxelles/Belgium

質・量ともに日本とは全く比較にならないス。
身の引き締まったムール貝は、どんどんパクパクいっちゃいマス。
セロリの香りと味わいもまたアクセントになり、お見事。
あたりを見渡すとムール貝率高っ!約50%といったところか。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-08-24 02:28 | いい旅 | Comments(0)
2007年 08月 23日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.03
c0025895_1374053.jpg
8/11(Sat)19:04 グラン・プラス近くの路地/Bruxelles/Belgium

メトロに乗って10分ほどでグラン・プラスのあるブリュッセル中央駅に到着。
それまでひと気はあまりなかったんだけど、さすがにグラン・プラスに近づくにつれて人の数が増えてくる。
石畳がSexyデス。
c0025895_138226.jpg
8/11(Sat)19:09 グラン・プラス近くのチョコ屋/Bruxelles/Belgium

チョコの国。至るところに美味そうなチョコレート屋がいっぱい。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-08-23 01:41 | いい旅 | Comments(2)
2007年 08月 22日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.02
c0025895_1594687.jpg
8/11(Sat)12:53 宿泊したB&B/Bruxelles/Belgium

やっとこさブリュッセル到着!
宿泊したのは、『Maison Bliss』というB&B。(B&BとはBed&Breakfastね。ま、ペンション・民宿みたいなもんかな)
かなり広いし、テラスはあるし、建物は古い洋館みたいで雰囲気あるし、いい感じ。ホストファミリーのマダムが優しくて綺麗だったな。
c0025895_20198.jpg
8/11(Sat)18:33 宿泊したB&B近くの道/Bruxelles/Belgium

18:00を過ぎてのこの明るさ。さすが高緯度ヨーロッパ。
駅までの道のりもカワイイ。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-08-22 02:09 | いい旅 | Comments(2)
2007年 08月 22日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.01
c0025895_1283225.jpg
8/11(Sat)8:41 パリ北駅/Paris/France

先日は、夏季休暇を頂いて、ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ)とパリへ。このユーロ高の中、突っ込んじゃいましたわ。

どの街もステキな被写体に溢れていて、いっぱい撮りまくった。
ワクワクして撮りまくった。

今回は、今までとスタイルをちょいと変えて写真をメインにほぼ時系列にUPしていきたいなと。

ヨーロッパの建物・芸術の美しさ、自然の美しさ、食の美味しさ、街中の空気・鼓動といった雰囲気をお伝えできれば幸いかと思いマス。

写真はパリ北駅。これからブリュッセルに向かう途中。日本を発ってもうすぐ24時間。(上海でトランジットしたので)
朝は肌寒かったス。ブリュッセルまでの道のりは長い…

※これから数回に渡り、「横浜」と無関係な「ベルギー・パリ」ネタが続きますが、どうかご了承クダサイ。今後これらの街を訪れる方々の参考になれば幸甚デス。
旅レポの間にヨコハマネタを蓄えたいという魂胆デス(笑)

人生とは旅であり、旅とは人生である。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-08-22 01:37 | いい旅 | Comments(2)