<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.15
c0025895_8434614.jpg
8/14(Tue)08:46 朝食/フォアハルスト/Brugge/Belgium

ブルージュで宿泊したB&Bはココ。「アブソルート・フォアハルスト」。
地球の歩き方’07~’08でも載っていたので、気になった方はそちらもチェックを。

親日家の老夫妻、ベンさん・フリーダさんが経営するアットホームな宿。
リビングには日本の料理本や日本のインテリアなんかもあって、あー、日本が好きなのねと感じさせる。
極めつけには、日本の骨董品を自慢気に語ってくるベンさん。ちょっとカワイイ。

c0025895_8441294.jpg中庭もあって、ほのぼの。

ココの朝食も良かったなー。
ベンさんの作るオムレツは温かく優しい味。美味い。
テーブルにはフルーツもいっぱい。オレンジジュースは絞り立てで出してくれるし、至れり尽くせり。

出掛ける時には、必ず「大丈夫?何か困ったことはない?」と聞いてくれる夫妻、その優しさに癒された。

もし、またブルージュに行く機会があれば絶対泊まりたい。
ブルージュを堪能し、次なる都市アントワープへ。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-09-30 01:00 | いい旅 | Comments(0)
2007年 09月 29日
Turnbull & Asser(ターンブル&アッサー)のシャツ
c0025895_1162976.jpg
久々にゆるーくモノネタでも。
ちょいと前に購入。シップスにて割引で売っていたので、衝動買い。

パープル、ピンク、ブルーのストライプの発色加減に一目惚れ。この派手な彩度が英国っぽい。
襟も固くしっかりしているので、シャキっと感があって、結構気に入っている。
おそらくシップスオリジナルだからだと思うが、日本人仕様に細身で作られているので、腹回りのゆるみもない。イイじゃん。

英国王室御用達ブランドで、チャールズ皇太子のお墨付き。
「007」のジェームズ・ボンドが身にまとうシャツは、小説でも映画でも、ずーっとこちらのブランドってことでも有名。以上、雑学スマソです。

トレたま木曜の亀井アナ卒業がちと残念。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-09-29 01:00 | いいモノ | Comments(2)
2007年 09月 24日
ラフティングin水上(みなかみ)
c0025895_1435257.jpg
先日は、群馬県・水上(みなかみ)でラフティング。
実は、ちょいと前に長野県・飯田で初めてやってから、その魅力にハマりつつある。最近自分の中では結構アツイ、アウトドアスポーツ。

はて、ラフティングってなんなのさ?
俺も始める前は、そう思ってた。
ま、簡単に言ってしまえば、「激流下り」
ラフト(8人乗りくらいの専用ボート)に乗って、みんなで力を合わせて下っていく。

んで、何がおもしろいの?

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-24 14:44 | いい日々 | Comments(4)
2007年 09月 21日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.14
c0025895_1525953.jpg
8/14(Tue)18:05 アペリティフ/カルメリート/Brugge/Belgium

星付きに初潜入。

この日のディナーは、ミシュラン三つ星「DE KARMELIET(カルメリート)」へ。
外観は白い3階建ての建物で、一見オフィスような雰囲気。
中に入ると、テラスのあるウェイティングルームへ通される。柔らかいソファに座り、ちょい緊張。
天井がガラス張りなので、夏のこの時間は、まだまだ明るい。

c0025895_1534623.jpg
8/14(Tue)18:05 ウェイティングルーム/カルメリート/Brugge/Belgium

アペリティフ、アミューズが運ばれ、仏語・英語が並んだMENUが手渡される。
さすが三つ星、ギャルソンの笑顔が素敵デス。

「サマーメニュー」というコースをオーダー。料理一品一品に違ったワインがついてくるという、お得感からセレクト。ワイン好きだし。(ビールも好きだけど)

c0025895_1541454.jpg
8/14(Tue)18:17 アミューズ/カルメリート/Brugge/Belgium

文句のつけどころのないアミューズを堪能した後は、1Fのダイニングルームへ通される。絨毯もフカフカ。さすがに気分上々。つか、浮かれ気味。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-21 02:10 | いい旅 | Comments(4)
2007年 09月 14日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.13
c0025895_1234048.jpg
8/14(Tue)11:34 運河クルーズ/Brugge/Belgium

水の都、ブルージュをお散歩。
c0025895_124494.jpg
8/14(Tue)10:11 赤い花がカワイイ/Brugge/Belgium

この街には、都会的な派手さは少ないが、昔から積み重ねてきた伝統と変わらない美しさがある。
散歩をするだけで楽しいのだ。
c0025895_1253269.jpg
8/14(Tue)10:30 とあるおもちゃ屋さん/Brugge/Belgium

一つ一つの建物も精巧で、色合い・形共にカワイイ。
c0025895_12686.jpg
8/14(Tue)11:23 花とボート/Brugge/Belgium

街を歩くと、ブルージュが「屋根のない美術館」と云われる所以が、物凄く分かる。
c0025895_127339.jpg
8/14(Tue)11:02 ベギン会修道院/Brugge/Belgium

行き交う人々も優しいし、大らかで余裕がある感じ。
c0025895_1273035.jpg
8/14(Tue)10:41 奥の細道/Brugge/Belgium

なんなんだろ、この安らぎと心地よさは。老後は是非ともこんなところで暮らしたい。
c0025895_1281194.jpg
8/14(Tue)10:45 緑とボートと水面と逆光/Brugge/Belgium

こんなに美しく過ごしやすいところだから、白鳥さんも飛来しちゃいマス。
c0025895_128286.jpg
8/14(Tue)10:53 白鳥と緑/Brugge/Belgium

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-14 01:56 | いい旅 | Comments(10)
2007年 09月 12日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.12
c0025895_035699.jpg
8/13(Mon)18:45 乾杯のビール(Duvelは小悪魔、アルコール高めよ)/Brugge/Belgium

この日のディナーは、たまたま見つけた運河沿いのレストランで。海外お得意のオープンテラス。

眩しい西日を浴びながら、ビールで乾杯。
相変わらずウマイ。

適当に肉をチョイス。
c0025895_042567.jpg
8/13(Mon)18:57 ステーキ/Brugge/Belgium

デカっ!さすが海外仕様。ボリューミーで食べるのに一苦労だが、味はso Good!!

c0025895_044477.jpg
8/13(Mon)18:57 サラダ/Brugge/Belgium

サラダもシンプルで好きな味付け。生野菜好きデス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-12 00:23 | いい旅 | Comments(2)
2007年 09月 10日
みなとみらい 大桟橋から
c0025895_6263687.jpg
先日は、台風一過の晴天だしと、久々に大桟橋へ。

ココからの眺め、何度見ても飽きないス。
日本各地、海外旅行等で素晴らしい光景を目にするのも好きだけど、このみなとみらいは、旅で出会う光景の美しさに負けてないと思うし、何より見ていて落ち着いて心が安らぐ。
c0025895_6265570.jpg
デッキで風を感じるのも、気持ちイイ。今の季節、外でビールも丁度よさげ。

今週頑張れば、3連休!!本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-09-10 01:14 | いい風景 | Comments(8)
2007年 09月 07日
天狗家(テングヤ) あすろーど店 再訪
c0025895_1495278.jpg
先日は、大好きな焼肉。

以前、本ブログでもUPした大和の「天狗家」へ。約1年ぶりかな。

俺の中では、史上最強のCPと満足度を誇るコチラのお店。
大学時代に大和に住んでいたこともあり、懐かしい思いも甦るので、大好きなんデス。

この日は、「な日々」ブロガーの「ロンドンな日々」さんと「シドニーな日々」さんもご一緒。

開店は17:00。
しかし、行列必至なので、かなり早めな到着を目指す。なもんで、16:00到着。
が、しかーし、なんとビックリ19組目。しかも、7-8人の大人数の組が4組くらいあったので、ざっと1組あたり平均4人と計算して、19×4=76人。
c0025895_1503252.jpg
うーん、さすがに76人が入れるキャパはないだろう、と半ば諦めつつ、開店の17:00まで僅かな希望を抱き、ただただ待つ。どっかの組が急遽他のお店に変更しないだろうか?とか淡い想いを胸に、待って待って待ち焦がれる。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-07 01:55 | いい店 | Comments(18)
2007年 09月 04日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.11
c0025895_0572152.jpg
8/13(Mon)18:05 鐘楼とボートと/Brugge/Belgium

ブリュッセル中央駅からICで約1時間、”水の都”ブルージュへ到着。

この街では、中世の街並みがそのまま現存している。建物はキュート。街並みは洗練されており、とてもキレイ。
いやぁ、いい意味で期待を裏切られましたわ。

駅からバスに乗り、この日宿泊するB&Bへ。荷物を置いたら、街を探索。

まずは、この街の中心地、マルクト広場へ。

c0025895_0582463.jpg
8/13(Mon)15:02 マルクト広場/Brugge/Belgium

ヨーロッパでも5指に入る美しさというだけあり、マジ美しい。
写真右はゴシック様式の州庁&郵便局。
中央奥には、レストラン・カフェ・みやげモノ屋が建ち並ぶ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-04 01:15 | いい旅 | Comments(4)
2007年 09月 03日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.10
c0025895_22161547.jpg
8/13(Mon)09:01 ブリュッセルのB&Bにて朝食/Bruxelles/Belgium

この日はブリュッセル→ブルージュ移動の日。

ブリュッセルのB&Bでゆったりとした朝食を頂く。
この空間にウチラ2人だけ。けっこう贅沢な時間だった。
俺、クロワッサン好きなんだけど、ベルギーもパリもクロワッサンが美味しかったな。
特に、ココのクロワッサンは格別だった。たぶん、そこらへんのパン屋さんで買ってきたものだとは思うんだけど、激ウマで幸せだった。
c0025895_22165338.jpg
8/13(Mon)10:38 ブリュッセルのB&B外観/Bruxelles/Belgium

なかなか素敵なB&Bだった。
そういえば、バスタブが猫足で。そういうのって意外に女子のポイント高し?

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-09-03 22:30 | いい旅 | Comments(0)