「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
もえーなツリー@元町
c0025895_0464789.jpg
先日、元町を散歩ついでにパシャ。手持ちで。

ツリーなのか姉キャンなのか。
どっちが被写体なのかよくわからん写真ですが。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-30 00:48 | いい風景 | Comments(4)
2007年 11月 29日
帰り道に東京国際フォーラム前で
c0025895_142441.jpg

コンデジで。

今日は、かーなり久しぶりに仕事が早く上がったので、帰りに丸の内でお買い物。
靴が欲しくて、エストネーション、シップス、ソブリンを転々とする。
結局、買わなかったんだけど。
色々見てたら、欲しいアイテムが増えてしまった。
…ヤバイ、誘惑に耐えられるのだろうか、俺…orz

平日の風景も、たまにはイイよね。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-29 01:06 | いい風景 | Comments(6)
2007年 11月 27日
朝陽門(中華街の青い門)
c0025895_23444530.jpg
先日、横断歩道を待っている時に、なんとなくパシャ。手持ちで。

中華街には、全部で10基の門(牌楼)がある。
一番メジャーなのは、大通り入り口にある善隣門ネ。
写真は、ちょいマイナーな朝陽門。東門とも言われる。

ここで、門トーク。
中華街の門(牌楼)は、風水思想に基づき建てられ、東・南・西・北にそれぞれ意味と色がある。

中国では、昔からお城を建てる時に、東・南・西・北に道を貫き、それぞれに門衛を置いた。
城内に侵入しようとする邪気を見破り、追い払うためである。
んで、それら4つの門は、「春夏秋冬」「朝昼暮夜」の陰陽五行に基づく「青赤白黒」で塗られたそうな。

中華街の門もこれに同様であり、東門=青、南門=赤、西門=白、北門=黒に彩られている。
c0025895_23451964.jpg
写真の朝陽門が青いのは、中華街を守る東門だから、つーわけ。
東の方角から上がる朝日を一番に迎え入れ、街全体に繁栄をもたらしてくれーぃ。商売繁盛バンザーイ。
そういう願いが込められている。

ついでに言っちゃうと、
朱雀門(南門)(赤)=厄除け、大いなる福。
延平門(西門)(白)=平和、安らぎ。
玄武門(北門)(黒)=子孫繁栄、長寿。
という意味と色を持っている。

中華街、肉まんだけじゃーアリマセン。

でも、肉まんが恋しい季節。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-27 23:48 | いい風景 | Comments(4)
2007年 11月 25日
月夜の赤レンガパーク
c0025895_1015394.jpg
月が綺麗だったので、なんとなく、一枚。

先日は、久しぶりにデジイチ持って横浜散歩。
でも、何気にガスっててイマイチ。…orz
リベンジですな。

三連休ってこともあり、たくさんの人出。
みな思い思いの時を過ごし、思い思いの一枚を残してた。
時間がゆっくり流れてた。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-25 02:02 | いい風景 | Comments(2)
2007年 11月 22日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.23
パリの夜景でも。
c0025895_7554174.jpg
8/16(Thu)21:43 ルーブル美術館/Paris/France

ダ・ヴィンチ・コードが懐かしい。
ココにピラミッド創っちゃう感覚がスゴイ。

c0025895_756294.jpg
8/16(Thu)22:02 オルセー美術館/Paris/France

こう見ると、やっぱり駅っぽい。
スパンコールの如く輝くエッフェル塔が眩しい。

c0025895_7561766.jpg
8/16(Thu)22:28 コンコルド広場/Paris/France

交通量多いけど、美しいー。

c0025895_7563355.jpg
8/16(Thu)22:42 コンコルド広場/Paris/France

いつもより絞り抑え目で。

パリはやっぱりいいねー。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-22 02:54 | いい旅 | Comments(6)
2007年 11月 21日
元町イルミ
c0025895_6234752.jpg
あちこちでクリスマスイルミ始まりましたネ。
「ZOULI CAFE」で軽く飲んだ帰宅途中に一枚。手持ちで。
時間がある時に、もっとちゃんと撮りたいと思いマス。

ガリレオ、おもしれー。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-21 02:24 | いい風景 | Comments(6)
2007年 11月 20日
伊香保小旅行
c0025895_1154160.jpg
先日は男4人で群馬の温泉へ。
ヤロー4人って、どんだけー。いかほどー。ハイ、伊香保温泉デス。orz

スケジュールも詰め込みすぎず、気ままにのんびりぶらり旅。

旅館に着いたら、ソッコー温泉。
やっぱりデカイお風呂は気持ちイイ。
勿論、あるよ。露天風呂。
露天はもっと気持ちイイ。

ひとっ風呂浴びたら、部屋で夕食。
岩魚のしゃぶしゃぶを初体験。
しゃぶしゃぶしたら、ポン酢につけてパクっ!ウマっ!グビっ!
しゃぶしゃぶしたら、ポン酢につけてパクっ!ウマっ!グビっ!
しゃぶしゃぶしたら、ポン酢につけてパクっ!ウマっ!グビっ!
このリズムの繰り返しデス。

食事の後は、夜風にあたりつつ伊香保の温泉街・石段を歩く。
不倫旅行のドラマのワンシーンにありそうな情緒溢れる非日常空間。
ま、ヤロー4人ですけど、何か。笑。

その他にも、バンジーしてチビりそうになったり、弓矢(アーチェリー?)して自分のセンスの無さを実感したり、ろくろ回してアートに没頭したり.etc
c0025895_116117.jpg
遊園地の絶叫系は結構得意なんだけど、初バンジーはさすがにビビった。
でも、一回飛んだら、クセになりそう~♪

来る11/23は、このメンバーの中の一人の結婚式。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-20 01:21 | いい旅 | Comments(0)
2007年 11月 18日
ヴァカンス2007-ベルギー・パリ レポ Vol.22 sanpo
c0025895_9531738.jpg
8/16(Thu)20:15 凱旋門/Paris/France

いきなり凱旋門。お決まりな構図でスマソ。

ラデュレでマカロングラッセを堪能した後は、シャンゼリゼ大通りをぷらぷら。
「Aux Champs-Elysées♪ Aux Champs-Elysées♪」
ココはいつ歩いても、優雅で華やか。
そして、色々な人種の人が行き交い、世界が凝縮された通りでもあると思う。
c0025895_9534343.jpg
8/16(Thu)20:20 シャンゼリゼのとあるカフェ/Paris/France

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2007-11-18 10:06 | いい旅 | Comments(6)
2007年 11月 16日
誰そ彼時の彼と彼女
c0025895_6405628.jpg
過去在庫より。
横浜な一枚。
写真が綺麗な季節になりました。

本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★


by LEGO-Yokohama | 2007-11-16 02:40 | いい風景 | Comments(0)
2007年 11月 15日
地球は青かった
c0025895_1483974.jpg
本日、JAXAよりこんなプレスリリースが。
=====
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について

宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」(注)の動画撮影に世界で初めて成功しました。

…続く。詳細はコチラ。
=====

この写真見て、感動しちゃって。思わず投稿。

「地球は青かった」
1961年、人類で初めて宇宙飛行に成功したユーリイ・ガガーリンの残した言葉。余りにも有名だよね。

この写真を見た時、ガガーリンのこの言葉が、素直に純粋に浮かんだ。

暗黒の空間に浮かぶ、薄青色の円光に包まれた、みずみずしい青と白のマーブル調の球体。
なんて美しいんだろう!!!!!

写真からは中央左にオートラリア大陸、右下にアジア大陸が見える。
(画面の上が南のため、通常とは逆さまに見えている)

こんなに綺麗な地球を見ると、地球温暖化とか環境問題とかの重要性・緊急性をヒシヒシと感じる。
一人ひとりができることを積み重ねて、全員で地球を守ることが大事だよね。
って、マジメに語っちゃいましたが…
写真見て、素直にそう思ったんだよね。

こちらの「地球の出」も鳥肌モン。

たった半世紀後に、この素晴らしく美しい光景がお茶の間でも見ることができるとは、ガガーリンもビックリだろうな。換言すれば、半世紀前にガガーリンがその目で見た光景を、今、ウチラが見ているんだよね。
技術の進歩ってスゴイ。

この「かぐや(SELENE)」プロジェクト」、ウチの会社も契約企業として貢献しているので、なんか親近感が沸いちゃって。
ちなみに、俺の仕事は宇宙事業とは全く関係ないケド。

忙しさに追われるいつもの日常の中で、夢とロマンと感動をちょっと感じることができた♪

by LEGO-Yokohama | 2007-11-15 01:57 | News | Comments(4)