<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
夢にときめけ 明日にきらめけ
c0025895_0525219.jpg
本日は映画「ROOKIES-卒業-」を鑑賞。

野球は全然詳しくないっす。サッカーの方が好きだし。
だから、阪神ファンでもないっす。
ただ、単純に青春モノが好きみたいで、俺。

映画は、笑えるシーンあり、泣けるシーンありで、満足。
若干読めるとこがあったのは残念だけど。

赤星加入が良かった。上手いし、カッコイイし。
新庄、御子柴、若菜、関川も魅せるね。
まぁ、でも一番はやっぱりダントツ安仁屋だね。
マウンドの男泣きも感動させます。

映画の中にて、どこかで「英雄」って高校が出てくるんだけど、メンバーが凄いらしい。
俺は見過ごしてしまった。これから見る人、チェックしてみて。
(ネタバレ防止にこれ以上は語りません。)


大人になった今、それなりに満足した生活を送ってるんだけど、
これを見ると、アレだね、

もっと部活頑張っときゃ良かったーと思う。
高校時代、それなりに勉強も部活も頑張ってきたとは思うけど、もっとやれたはずだと思う。
もっと真剣に打ち込めば、もっと成長したと思う。

でも、その気持ち、今から持っても遅くないよね。

って、感じさせてくれる映画デス。

「ゴー、ニコガク、ゴー!!!」

主題歌であるGreeeenの「遥か」もイイ。
音の重なりと共に、徐々にこみ上げてくるものがある。
PVも泣かすね。最初の前置き、ちと長いケド…
先日までYouTubeでPV見れたんだけど、今は見れなくなってる…orz
中国のYouTubeみたいなサイトでは、まだ見れるようデス。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-31 23:59 | いいモノ | Comments(6)
2009年 05月 30日
とうふ屋 うかい
c0025895_854529.jpg
先日は東京・芝にある「とうふ屋 うかい」へ。
久々に両親・妹も交えて食事。

今回、お初デス。
噂は耳にしていたんだけど、庭園が本当に素敵ですな。
そして、東京のど真ん中とは思えないほど静か。
都会の喧騒・せわしさを一気に忘れさせてくれマス。
どこか山間の旅館に来たかのような、そんな錯覚を覚える。

頂いたMENUはコチラ。
「月」のコースを頂く。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-30 09:01 | いい店 | Comments(4)
2009年 05月 25日
桃鉄Party
c0025895_23122180.jpg
先日はウチでホームパーティー。
2009年夏の企画会議を開催し、その後、桃鉄プレイに突入。

トップとビリの人のテンションが、天地の開きを見せる恐ろしく楽しいゲーム。
ゴールまでまだまだ先は長いですが。
一兆円の物件買えるようになりたいものデス。

高校・大学時代も、友人と桃鉄でオールやってたような気が…orz
そして、三十路を超えた今も同じことやってる。
自分も含め変わってねーなと思いつつ、そんな自分や友人が好きだったりもするわけで。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-25 23:23 | いい日々 | Comments(2)
2009年 05月 23日
ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON
c0025895_21341629.jpg
本日は、ヨドバシ横浜でお買い物。
帰りに「ちゃぶ屋」へ。

味玉塩とんこつをオーダー。
コクのある豚骨スープと細いストレート麺。
相性イイね。美味いね。
たしか、ロスにもお店出しててミシュランの星獲ってたような。

「ちゃぶや」とは料理の世界の隠語で「場末の店」、つまり「いい加減」という意味を持つ。
フランス料理のシェフを目指していた店主・森住氏が、その昔先輩の料理人から「ちゃぶや」とからかわれ、その時の悔しさを忘れないために「ちゃぶ屋」という名前にしたらしい。
そして、今では大成功しているわけだから、スゴイよね。
勿論、人並み以上の苦労と努力があったからこそだと思います。はい。

それにしても、やっぱりラーメンは美味いよな。

ココも美味しいケド、個人的には、一風堂の方が好みかな。

あ、生ビールが350円で、安かった♪

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★☆

横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシカメラマルチメディア横浜 B2F 
045-317-4702

写真は、G10で撮影。コンデジでもこんだけ撮れれば、まぁ満足かな。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-23 21:37 | いい店 | Comments(2)
2009年 05月 21日
福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.06
c0025895_23175467.jpg
最終日(4日目)は、鹿児島の歴史を堪能。

まずは、薩摩藩を治めていた島津家別邸「名勝・仙巌園(センガンエン)」へ。

50,000㎡にも及ぶ広大な敷地。
そして、目の前には雄大なあの島が見える。

薩摩の誇り、桜島ズドーン。
マジ噴火でズドーン。
c0025895_23163952.jpg
本当に煙モクモクでちとびっくりしたさ。

「仙巌園」内には、篤姫のロケで使われた場所もちらほら。
c0025895_23201473.jpg


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-21 23:31 | いい旅 | Comments(4)
2009年 05月 21日
KitKat神奈川限定版
c0025895_0241693.jpg
スイマセン。
限定モノに弱いんデス。

味はノーマルの方が好み。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-21 00:25 | いいモノ | Comments(6)
2009年 05月 17日
東京タワー
c0025895_22383636.jpg
本日は、東京タワーの見えるところでお食事。
間近で見る東京タワーは迫力あって、なおかつとても綺麗。
ちょいと感動したので、珍しく速攻UP!

手持ちだったので、ISO1600で。
やっぱりノイズ乗っちゃうね…orz

by LEGO-Yokohama | 2009-05-17 22:40 | いい風景 | Comments(8)
2009年 05月 16日
福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.05
c0025895_15197.jpg
霧島を堪能した後は、今宵の宿へ。
宿泊したのは、「妙見温泉石原荘」。

温泉へのエントランスも雰囲気出てマス。
c0025895_1513796.jpg
露天・貸切露天もあり、緑に囲まれ開放感いっぱい。
いい湯デス。
c0025895_152794.jpg
夕御飯もいっぱい。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-16 02:16 | いい旅 | Comments(4)
2009年 05月 14日
福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.04
c0025895_23503365.jpg
鹿児島市街を後にし、この日の宿がある霧島へ。
途中、霧島神宮に寄る。

天孫降臨神話の主人公、ニニギノミコトを祀った古社。
ニニギノミコト…アマテラスオオミカミの孫であり、アマテラスオオミカミから三種の神器を譲り受け、高千穂の峰に降りた神。
c0025895_23511134.jpg
緑いっぱいで、マイナスイオンに溢れ、歩いていて気持ちが清らかになる。
色鮮やかな朱色の社殿も目を引く。「西の日光」と呼ばれているとか。

坂本龍馬・お龍夫妻のハネムーン先としても知られている。

=====
慶応2年3月、寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、西郷隆盛らのすすめで、妻お龍とともに塩浸温泉で傷をいやしながら霧島に遊び、二人の生涯で最も楽しい生活をおくりました。
これが日本の新婚旅行の始まりと言われています。
幕末の志士坂本龍馬が、恋女房のお龍を伴い、この地に遊んだのは有名な話。今でいえばハネムーンのはしりでしょうか。
絹ごしのようなさわやかな空気、清らかなせせらぎ、美しい自然、そして心あたたまる人の情、それらすべてが龍馬の心をとらえたのでしょう。(中略)
この年、龍馬の奔走により、西郷・大久保・木戸と会い、ここに薩長同盟を成立させるという大役を果たしています。
お龍というのは、有名な「寺田屋事件」の寺田屋の養女、寺田屋は薩摩藩の船宿でした。勝海舟の使者として、西郷と会った龍馬は、その後薩摩藩の保護を受け、西郷とは公私ともどもの交際をするようになりました。
また、高千穂峰に登った時、硫黄谷温泉にも泊まったと言われています。
(出典:霧島市公式HP)
=====

人気者の龍馬さん、こんな風に横から割り込まれたり、なんてなかったかな?(笑)
c0025895_23514633.jpg
木々の緑が本当に綺麗だった。
この季節の葉の色、好きなんだよね。
ビタミンカラーなライムグリーン、元気出るね。
c0025895_2352199.jpg


by LEGO-Yokohama | 2009-05-14 00:03 | いい旅 | Comments(6)
2009年 05月 12日
福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.03
c0025895_23555381.jpg
豚とろラーメンと白くまに恋して。

三日目は鹿児島編。
福岡・柳川からレンタカーを借りて2時間半くらいかな。
渋滞もなく快適なドライブ。
しかも、新車だったんで、気分がいい。

ランチは鹿児島で有名なラーメン屋さん「鹿児島ラーメン豚とろ」へ。
有名店だけあって並んでマス。
眩しい太陽の日差しを浴びつつ待つこと30分、遂に入店。
c0025895_23563320.jpg
豚とろラーメンと餃子をオーダー。

店名でもある豚の首まわり、豚とろのチャーシューが特徴的。
非常に柔らかくて口の中でとろける。
スープは、豚骨ベース。これに醤油・魚介エキスが加わる。
麺は細ちぢれ麺。

餃子は特製水餃子。
c0025895_23571372.jpg
いやー美味かった。久々に美味しいラーメン食べたな。
最近、ラーメン屋さん行ってなかったんで。
トッピングに卵を入れるとなおGood!!
満足♪満足♪

食後はデザート。

やっぱ鹿児島と言ったらコレよね。
ハイ、白くまズドーン!!
c0025895_00271.jpg
九州の方にはお馴染みのこの白くま。
関東では、あんまりその名前を聞く機会が少ないかな。

白くまとはかき氷デス。
たっぷりの練乳のかかったかき氷に小豆やフルーツがのってマス。
昭和初期から店頭に並びはじめ、今でも人気の南九州の定番、鹿児島の夏の風物詩っす。
言われてみれば、こっちのコンビニでも置いてあるよね。

そのお味はもちろん美味いっす。
練乳のかき氷と言えば、だいたい想像つくと思うけど、その想像を決して裏切らない味デス。
シンプルだけど、美味いんだな。
この日の鹿児島は27℃ということもあり、まさに白くま日和。
暑い日のかき氷、美味いよねぇ。

昔、「水曜どうでしょう」で白くまの早食い対決やってたけど、恐ろしいね。
こんなの早食いした日にゃー、頭キンキンで立てないね。

by LEGO-Yokohama | 2009-05-12 00:04 | いい旅 | Comments(4)