「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
Pophot(ポポット)
c0025895_1112216.jpg
先日は学芸大学から徒歩5~6分のところににあるガレット&クレープの専門店「ポポット」へ。

俺、ガレットお初デス。
「だいたいガレットって何なのさ?」ってレベルなので。

そば粉を使ったクレープみたいなもんね。
中に、卵、ハム、チーズ、マッシュルームなどが入っていて、デザートというよりは料理なクレープって感じかな。

ネットによると、いつも行列だというこちらのお店。
この日は、たまたまなのか全く並ばずに入ることができた。

店内には、フランスの小物が所狭しと置いてあり、その小物がまたカワイイ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-31 01:17 | いい店 | Comments(2)
2009年 08月 30日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.09@主計町
c0025895_13384966.jpg
石畳の粋な街・主計町(かずえまち)。

妻曰く、金沢出身の小説家・唯川恵の小説でよく出てくる街。
c0025895_13393013.jpg
ゆるやかに川が流れ、格子の戸、狭い路地が幻想的な雰囲気を醸し出す。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-30 13:40 | いい旅 | Comments(0)
2009年 08月 30日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.08@JR金沢駅
c0025895_1327014.jpg
JR金沢駅東口の「鼓門」と「もてなしドーム」。
いやー立派デス。
雑誌やwebで見た時から一度行ってみたいと思ってたんだよね。
c0025895_13274853.jpg
あいにくの曇り空なのが残念。青空だったら、もっと素敵なんだろうな。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-30 13:30 | いい旅 | Comments(0)
2009年 08月 29日
弓張月@みなとみらい
c0025895_1427524.jpg
過去在庫より。

今週は、上期予算下期予算と忙しかったー。


琥珀の弓張月 息切れすら覚える鼓動
生涯忘れることはないでしょう♪

好きな一曲、aikoの「カブトムシ」より。
「弓張月」のとこでフェイクいれてるのも好き。

普段、電車の中では本か雑誌を読んでることが多いんだけど、仕事で疲れた時は音楽聞いて帰ります。
んで、適当にiPodシャッフルして聴いてたら「カブトムシ」が流れたので、それに乗っかり一枚。

ま、インターコンチのあの形状は、月じゃなくてヨットの帆なんだけどね。

先日の花火大会の時は、待ち合わせしてる大学生くらいのコが「スイカホテル」って言ってた…orz


なんか、昨日の昼から足がつりそーな状態が続いてて辛いっす。
なんでだろ?
運動はしてるのにな。
疲労?歳?

以上、ゆるい雑記でスマソ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-29 14:30 | いい風景 | Comments(6)
2009年 08月 24日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.07@金沢 玉響(たまゆら)
c0025895_0501172.jpg
二日目のディナーは、金沢市街からちょいと離れたところにある和食のお店「玉響(たまゆら)」で。
飲みたかったので、タクシーで向かう。
タクの運ちゃんに「よく知ってるねー。地元の人もあんまり知らないよ。」と言われる。
到着してから思ったけど、確かにココは隠れ家って感じ。
住宅地の奥にあり、観光客はまず来ない場所かと。

犀川の崖の上にあり、店内からは金沢の夜景が一望できる。
なかなかいい眺め。
インテリアも洒落てマス。
設計・建築は有名な人・チームらしい。
c0025895_0554181.jpg


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-24 01:03 | いい旅 | Comments(2)
2009年 08月 23日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.06@長町武家屋敷跡
c0025895_0183423.jpg
江戸時代に加賀藩士の中級クラスの武士が住んでいたエリア。
武家屋敷にふさわしく土塀と石畳の道が続く。

複雑に入り組んだ袋小路や曲がりくねった道が多い。
なんでも、当時、外敵の侵入に備えるため、方向感覚を鈍らせるようにこうなっているんだとか。

藩政時代の面影が感じられて、歴史好きにはたまらんねぇ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-23 00:25 | いい旅 | Comments(2)
2009年 08月 21日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.05@ひがし茶屋街 sanpo
c0025895_23581347.jpg
金沢最大の茶屋街。
格子戸の建物と石畳が続く街並みが印象的。
食事処・雑貨店・カフェなどが並ぶほっと一息できる場所。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-21 00:05 | いい旅 | Comments(4)
2009年 08月 19日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.04@兼六園・近江町市場
c0025895_654166.jpg
二日目から、金沢入り。
さすがに北陸一の都市だけあって、賑やかデス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-19 01:03 | いい旅 | Comments(6)
2009年 08月 17日
長瀞でかき氷
c0025895_04125.jpg
先日は、お盆だしってことで故郷埼玉へ。

ランチは久しぶりに「田舎っぺ」のうどんを食べて、コシの強い麺に「やっぱりうめー」と感嘆。
その後は、妻のリクエストもあり、かき氷を食べに、両親と一緒に長瀞へ。

長瀞、激コミだった。
なんでも、ちょうど花火大会の日だったらしくて、至る所に車と人。

んで、お目当てのかき氷は、なんといっても阿左美冷蔵のやつね。
有名だよねー。

ただね、これもまた人・人・人なんだな。
本店も宝登山道店も100人以上並んでいたと思う。

しょうがないので、近くのお店へ。
こちらのお店、阿左美冷蔵の直営ではないけれど、氷は阿左美冷蔵の氷を使用しているってんで、「ま、いっか」と入店。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-17 00:08 | いい日々 | Comments(8)
2009年 08月 16日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.03@山中温泉 こおろぎ楼
c0025895_12471558.jpg
一日目の宿は、加賀温泉郷の一つ、山中温泉にて。
鶴仙渓の緑に囲まれ、ひっそりとしていて安らぎを楽しめる温泉。
松尾芭蕉が「奥の細道」の道中に訪れたことでも有名。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-08-16 12:56 | いい旅 | Comments(0)