<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 26日
伊達な旅Vol.2@仙台 -完-
c0025895_9394436.jpg
仙台と言ったら、この人でしょ。
奥州の覇王・伊達正宗。
(…俺の好きな武将の一人なんだな)

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-26 01:27 | いい旅 | Comments(6)
2009年 09月 25日
伊達な旅Vol.1@松島・塩竈・作並
c0025895_20275.jpg
シルバーウィークは、一泊二日で仙台・松島へ。
サクッと全2回でレポでも。

20日の夜、横浜を出発し、東北道をひたすら北上。
国見SAで仮眠を取る。
深夜3:00だというのに、駐車場は、ほぼ満車状態。
みな仮眠してるようデス。
ただ、俺は軽装だったため、あまりの寒さに耐えられず20分×2くらいしか寝れなかった…orz

これは寒くて寝れんぞということで、夜明けと共に、目的地の松島へ行く。
松島到着後、セブンイレブンで朝食を仕入れて、また仮眠。
太陽が出てきたので、さっきよりだいぶ暖かい。
ずっと寒かったんで、太陽の光がとても有難かった。

起きても、まだ7:30.
しかも、目的地に着いている。
俺の中で過去最高に行動が早い旅。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-25 02:05 | いい旅 | Comments(2)
2009年 09月 20日
横浜トワイライト再び
c0025895_12153919.jpg
昨日(9/19)の夕焼けは素晴らしかった。

TSUTAYA&スタバで勉強と読書(ほとんど読書だけど)していたら、空一面が真っ赤じゃないの。
ってことで、妻にTELして「夕焼け凄いからさー、撮っておいて」と勝手に頼む。

んで、撮ってもらった写真がコレ。
Tv:1/30 Av:F8.0 ISO:1000 露出:-1/3
いつの間にこんないじれるようになったんだ?
やるじゃん。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-20 12:19 | いい風景 | Comments(2)
2009年 09月 20日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.15@東尋坊と越前おろしそば –完-
c0025895_184359.jpg
最終日、和倉温泉から横浜までの長い帰路の途中、初日に行く予定だったけど、あいにくの天候で断念していた福井の東尋坊へ立ち寄る。

日本海の荒波が岩を削って造った景勝地。
断崖絶壁とはこのことね。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-20 12:01 | いい旅 | Comments(0)
2009年 09月 19日
「すや」の栗きんとん
c0025895_0355929.jpg
中津川は「すや」の栗きんとん。
秋といえば、こちらの銘菓。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-19 23:38 | いいモノ | Comments(4)
2009年 09月 15日
横浜トワイライト
c0025895_03450100.jpg
この時間帯の空の色が好きデス。

今日も一日おつかれさま。

みなとみらいから横浜駅方面を望む。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-15 00:37 | いい風景 | Comments(8)
2009年 09月 14日
熊谷名産 江南ブルーベリー
c0025895_1132679.jpg
先日、伯母からブルーベリーとプラムの手作りジャムを送ってもらったので、早速休日のブランチに頂いてみた。
甘すぎず、ほのかに酸味があって、美味~い。
やっぱ、手作りは優しい味がするよね。

ブルーベリー、実は俺の地元・熊谷の隠れた名産なんデス。
(あ、本当の地元は、熊谷のお隣りの深谷だけど。ま、高校は熊谷だったし、全国的にも熊谷の方が有名なので、熊谷ってことで…)

熊谷市のHPにも堂々載ってマス。
=====
ブルーベリーが江南地区で大規模に栽培され始めたのは昭和62年のことでした。
当時、江南地区は田と桑畑が広がっていましたが、養蚕が衰退し、利用されなくなった桑畑をどうするかが課題となっていました。
そこで、防除作業をほとんど必要としない、栽培管理が比較的容易で高齢者や女性にも取組みやすいことからブルーベリーが栽培されることになりました。
4.5ヘクタールの畑に5860本の苗木を植栽すると同時に栽培農家が江南ブルーベリー生産出荷組合を設立し、産地化の第一歩を踏み出しました。
しかし、当時はまだブルーベリー自体あまり知られておらず、生で食べるという習慣もなかったので農家の皆さんは何とか江南のブルーベリーを売り込もうとジュースやワインなど加工品づくりも模索していたそうです。
このような中で、農家の婦人でつくる団体がジャム加工を始めて好評となり、また生のままでも売れるようになりました。
最近ではテレビや雑誌で健康、特に目に良いと紹介されるようになり、県内だけでなく、県外からも多くの人がブルーベリーを求めて訪れるようになりました。(出典:熊谷市HP)
=====

職業柄、パソコンに長時間向き合ってることが多いので、目の保養にも最適!!

久々に単焦点マクロレンズ60mmで撮ったら、慣れてないせいかボケてしまった。
写真下手っぴでスマソ、K伯母さん。

たまには、地元愛で綴ってみたり。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-14 01:17 | いいモノ | Comments(0)
2009年 09月 12日
KUA’ AINA(クアアイナ)@横浜ベイクォーター店
c0025895_217341.jpg
先日は、無性にハンバーガーが食べたくなったので、「KUA’ AINA(クアアイナ)」に。
ハワイ発の有名ハンバーガーショップ。
今では、ハワイ2店に対して、日本15店を展開。

頂いたMENUはコチラ。

●アボガドチーズバーガー。

久々に食べたけど、やっぱり美味いね。
アボガドとハンバーグってなんでこんなに相性イイのかね。
ハインツのケチャップをちょこっとつけてポテトをつまむのも好きな瞬間。

写真の構図的には、やっぱりバンズを重ねた絵の方が良かったかなー。
でも、このボリュームだと重ねてキープするのしんどいのよね。

突然、ハンバーガー食べたくなる時ってない?あるよね?

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★☆
CP評価   ★☆

横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター4F
045-450-7202

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-12 23:55 | いい店 | Comments(4)
2009年 09月 11日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.14@和倉温泉・加賀屋
c0025895_0583085.jpg
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にて29年連続一位を獲得している超メジャーな老舗旅館。
言わずもがな、皆さんご存知の旅館だよね。

いやー、とにかく広くて、あらゆるものの規模がデカかった。
c0025895_133264.jpg
チェックイン時に、「お部屋のグレードを上げさせて頂きました」との有難いお言葉。
通された部屋は、「貴賓室」なるハイグレードな部屋。
部屋が3つもあるし、トイレも2つある。
どの部屋からも海が見渡せる。前記事の写真は、この部屋から撮ったもの。
なんでも、今の天皇が皇太子の時に宿泊された部屋らしく、とにかく部屋の広さに仰天。
まーでも、結局、常に一部屋しか使わなかったけどねぇ。
c0025895_1527.jpg
お土産さんも広くて、軽く門前町っぽいし、朝は、朝市やってるし、館内にはミュージカルとかやっちゃう施設あるし、こんなラウンジもあるし、いきなりギターもった熱いオッサンと煌びやかなドレス着た外国人女性が「ボ~ラレ♪」って歌ってるし、なんだかバブリーな旅館デス。
c0025895_155871.jpg
一番驚いたのは、大浴場かな。
浴場だけで3階建の建物。
脱衣場にスタッフがいて、タオル渡してくれたりすることにもビックリ。
1F:屋内浴場、2F:サウナと露天、3F:天井がガラス張りの野天風呂。
100人入れる大浴場とのことだが、余裕で100人は入れる広さ。マジでデカイ。

なんとこの建物には、裸で乗るエレベーターがついている。
かなりの衝撃であり、興味津津ではあったけど、裸でエレベーターに乗るなんて、なんだか変態なことをしているようだし、知らないオッサンと一緒に裸で密室もなんか嫌っていうか何と言うか微妙じゃね?と思ったので、乗るのはやめておいた(笑)

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-11 01:24 | いい旅 | Comments(10)
2009年 09月 09日
ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.13@能登半島
c0025895_0343447.jpg
最終日に宿泊した宿から見えた、能登半島の景色。
とても穏やかな朝で、本当に静かで、なんだかとっても気持ちが良かったなー。
やっぱり、綺麗な景色を見て、感じて、それをカメラで撮ってる時が一番幸せな時、かも。

by LEGO-Yokohama | 2009-09-09 00:35 | いい旅 | Comments(8)