<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
bills@横浜赤レンガ倉庫
c0025895_1473499.jpg
先日は、赤レンガ倉庫にちょっと前にオープンしたカフェレストラン「bills」へ。
オーストラリアに3店、七里ケ浜に1店、んで、横浜赤レンガにNewオープンといった具合。

「世界一の朝食」と称されるビル氏のお店。
学生時代に建築と美術を学んだということもあってか、店内のインテリアは洒落ててカワイイ。
白×ベージュ×ブルーグレーといった無彩色ベースの店内は、やすらぎと癒しを与えれくれる。

シドニーのお店は、映画撮影時に、ディカプリオが2週間通い詰めたということでも有名。

メニューもカワイイ。
c0025895_1475390.jpg
特に「bills」のロゴのフォントと色がすげーカワイイ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-05-31 01:54 | いい店 | Comments(4)
2010年 05月 23日
福岡・佐賀・長崎の旅 Vol.04
c0025895_1622116.jpg
有田陶器市のランチは、有田でおいしい京懐石が食べられる隠れ家「八百和(やおわ)」へ。

と、偉そうに書いてるけど、俺は連れていったもらった身分なので、今回初めて知ったお店デス。
妻の父が知っていて、有田陶器市の際は、必ず寄っているというお店。
食べログの評価も高評価。

一見、ただの民家なんだけど、中に入ると、落ち着いた和の空間が広がる。
ココ、知らないと通りすぎちゃうね。隠れ家っす。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-05-23 16:36 | いい旅 | Comments(4)
2010年 05月 17日
福岡・佐賀・長崎の旅 Vol.03
c0025895_029485.jpg
二日目は、佐賀県有田町へ。
毎年GWに開催している有田陶器市へ。

俺、初めて行ったわけなんだけど、もの凄い数の陶器があって、仰天。
c0025895_039624.jpg
しかも、けっこう長い距離(3Kmくらい?)にわたって、お店が並んでるんだよねぇ。
c0025895_0303629.jpg
いい感じの陶器が、所狭しとお手頃価格で売られてマス。
c0025895_0314084.jpg


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-05-17 00:37 | いい旅 | Comments(6)
2010年 05月 11日
福岡・佐賀・長崎の旅 Vol.02
c0025895_23125452.jpg
初日のディナーは、妻の両親、義兄夫妻&姪のひーちゃん、しづきちゃん、ウチラの8人でお食事。
ホテルニューオータニ佐賀の中にある「楠」という和食のお店で。
c0025895_23131493.jpg
ホテルの前のお堀がとても優雅で、佐賀藩(鍋島藩)の歴史を感じさせてくれる。
薩摩・長州ほどメジャーではないが、明治維新の立役者である。薩長土肥の「肥前」ね。
自ら鍋島藩窯を築き、日本の焼き物文化に多大な影響を与えた雄藩のひとつ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-05-11 23:17 | いい旅 | Comments(2)
2010年 05月 08日
福岡・佐賀・長崎の旅 Vol.01
c0025895_23241569.jpg
GWは3日から妻の故郷・福岡へ。
昼過ぎに天神に到着し、まずは、ランチを。
昨年も堪能した「新三浦」で水炊きを頂く。
関東の水炊きしか知らない俺にとっては、この白濁スープの水炊きが新鮮。
c0025895_23244857.jpg
んで、なによりも美味。
食後にご飯入れて、ポン酢をちょこっとかけて雑炊として頂くのも至福のひととき。
美味しかった~。
この後、西鉄に揺られて、妻の実家へ。

by lego-yokohama | 2010-05-08 23:26 | いい旅 | Comments(0)
2010年 05月 03日
鯉のぼり
c0025895_8222431.jpg
あっという間に5月ですね。
鯉のぼりが元気よく泳いでマス。

昔、近所のジュンヤくんちに屋根より高い、大きくて立派な鯉のぼりがあって、それを「いいなー」と羨んだものデス。

横浜は今日も快晴♪

by LEGO-Yokohama | 2010-05-03 08:23 | いい風景 | Comments(0)
2010年 05月 02日
Happy Wedding
c0025895_0402492.jpg
本日は赤坂で大学友人の結婚式に出席。

しっかり者の新朗らしく披露宴の隅々から、彼らしさが伝わった素敵な宴だった。
映像制作とかBGMとか両親へのプレゼントとか、きっと色々試行錯誤して考えて考え抜いたんだろうなーってのがひしひしと伝わってきた。(俺も自分の時色々制作したのでなんとなくわかる、と勝手に思っている。)

新婦も綺麗で、んでその名の通り優しさが表情と仕草からにじみ出ていたな。
c0025895_0404728.jpg
本日の天気の通り、ほのぼのと温かく気持ちが良い日だった。
やっぱやるねーって思えた素晴らしい一日だった。

お幸せに♪

by LEGO-Yokohama | 2010-05-02 23:56 | いい日々 | Comments(0)
2010年 05月 01日
キングとクイーン
c0025895_244538.jpg
象の鼻エリアから見る神奈川県庁(通称:キング)
この季節、前を通る日本大通りの新緑が生命力溢れていて綺麗デス。
そして、コチラは横浜税関(通称:クイーン)
c0025895_25119.jpg
神奈川県庁が直線的で色合いも重く男性的であるのに対して、横浜税関は丸みを帯びていて色合いも柔らかで女性的。「キング」と「クイーン」という呼び名はこういった点からかと。

キングと言えば、俺の部下の愛称が「キング」
鈴木くん→鈴木んぐ→キング
クイーンと言えば、俺が大学時代からお世話になってる人が働いてマス。最近は、忙しいようだけど。
以上、最後どーでもいいネタでスマソ。

by LEGO-Yokohama | 2010-05-01 23:54 | いい風景 | Comments(0)