<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.05@九份でお茶
c0025895_051159.jpg
三日目は台北市街からバスに揺られること60~90分、レトロな街並みが残る「九份(キュウフン)」へ。

日本統治時代に、ゴールドラッシュが沸き起こり、ゴールドタウンとして活気溢れた街。
やがて、金脈は底をつき、もの静かな寂しい街となったものの、台湾で大ヒットした映画『非情都市』の舞台となり、今や人気の観光地として復活を遂げた街。
c0025895_055726.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街でもある。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-30 23:45 | いい旅 | Comments(3)
2010年 08月 22日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.04@101(イーリンイー)からの眺め
c0025895_1495227.jpg
故宮博物院の後は、足ツボマッサージのお店へ。
これは妻からの熱烈なオーダーでね。

俺は人生初の足ツボマッサージ。
痛てぇ。痛てぇ。マジ痛いっす。
妻は隣で気持よさげだったけど、俺ははっきり行って痛くて痛くて発汗デス。

まー確かに、終わった後は足が軽くなった感があったけど、まだまだその価値が分からず。
妻曰く慣れとのこと。
ま、俺曰く、ぶっちゃけそんなに足疲れてないんだよね(笑)

そんなこんなで足が軽やかになった後は、楽しみにしていた台北101(イーリンイー)へ。
お馬鹿さんなんで高い所が大好きデス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-22 02:04 | いい旅 | Comments(4)
2010年 08月 16日
花火と手料理とお酒@友人宅
c0025895_5582793.jpg
先日は、会社同期のT宅へ訪問。
ご覧の通り、部屋から東京湾大華火祭が見れちゃう素敵な家。

我が家と似たテイストのせいか、とても居心地がよく、すっかり酔っぱらってしまった。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-16 00:30 | いい日々 | Comments(6)
2010年 08月 15日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.03@故宮博物院の美しい白菜
c0025895_18165995.jpg
十分に腹ごしらえした後は、タクシーに乗って、台北観光の基本「故宮博物院」へ。
それにしても台湾はタクシーが安い。
初乗り70元(ざっくり210円)なので、今回の旅の移動はほとんどタクシーだった。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-15 18:20 | いい旅 | Comments(2)
2010年 08月 14日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.02@ランチ3軒ハシゴ
c0025895_825884.jpg
4泊5日の旅。初日は移動しただけ。2日目から本格的に始動。
今回の旅のメインは食。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-14 08:35 | いい旅 | Comments(2)
2010年 08月 12日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.01@プロローグ
c0025895_0151514.jpg
先日は夏季休暇を頂き、中華民国こと台湾へ。
(中華民国と中華人民共和国は別ね。この辺は奥が深いので、無知な俺はほとんど触れられませぬ…orz)
4泊5日の旅。
台北にしか滞在しなかったので、けっこうゆったりとした旅だった。
安くて旨いB級グルメ満載の国。
c0025895_0165038.jpg
そして、日本語もけっこう通じるし(英語より日本語の方が通じる)、日本が台湾統治していた時代の名残か、親日的な人も多いので、比較的旅のストレスを感じない国だった。
国内旅行と同じ感覚?
まー、多少はストレスを感じた方が記憶に残るってのはあるけどね。

というわけで、台湾レポが少々続きますがお付き合いくださいまし。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-12 00:22 | いい旅 | Comments(4)
2010年 08月 11日
のぼうの城
c0025895_17215396.jpg
『のぼうの城』 著者:和田 竜
半年前に読んで、最近映画のキャストも発表されたので、もう一回読んだ本。
やっぱりイイね。

すんげー面白くて、爽快感、痛快感でいっぱいの時代小説。
とにかく、読み易くて、場面を頭の中でイメージできて、登場人物のキャラが立っているのが素晴らしい。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-11 17:34 | いいモノ | Comments(2)
2010年 08月 10日
『IRIS』の『忘れないで』


最近、気になってる、っていうか好き、っていうかヘビロテな曲。(iTMSでDL)
ドラマ『IRIS(アイリス)』で流れているペク・チヨンが歌う『Do Not Forget(忘れないで)』
YouTube見てたら、この歌に乗せて『IRIS』の序章を上手く編集した映像があったので、UP!!

『IRIS』もそろそろ終盤。
だいぶはしょられてるって話は聞くけど、毎回おもしれーとドキドキワクワク。

そして、何よりもキム・テヒが超カワイイっす。
イ・ビョンホンの背中を追うキム・ソヨンも切なすぎでイイ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-10 23:57 | いいモノ | Comments(0)
2010年 08月 01日
神奈川新聞花火大会 2010.08.01
c0025895_6495650.jpg
先日は、横浜の夏の風物詩「神奈川新聞花火大会」へ。
今年もいい場所ゲット♪
今年は妻としっぽり二人で鑑賞。

この写真は、花火スタート前、時刻は19:08
c0025895_650131.jpg
一気に淡いピンク・紫色に染まった空。
本番への期待も高まる。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-01 23:58 | いい風景 | Comments(14)
2010年 08月 01日
大行列
c0025895_13431251.jpg
昨日の写真。
一区画が、ぐるっと人の行列で囲まれてマス。
なんの行列?と思ってネットで調べたら横浜BLITZでWatの握手会かなんかがあったらしい。
Watスゲーな。

さっき走ってたら、臨港パークで会社の元同僚とばったり会った。
彼もランニング中。こんな所で会うとは、偶然ってスゴイ。
ちなみに、臨港パークはもうシートでいっぱいデス。

by LEGO-Yokohama | 2010-08-01 13:10 | いい風景 | Comments(0)