<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
永遠の0(ゼロ)
c0025895_23374196.jpg
数学者の話でもなければ、科学者・哲学者の話でもない。
大日本帝国海軍の零式艦上戦闘機(いわゆる零戦)のパイロットのお話。

「生きて妻のもとへ帰る」
日本軍敗色濃厚な中、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた……。(Amazonの内容紹介より)

筆者は人気番組「探偵ナイトスクープ」等多数の番組を手掛けた放送作家でもあり、話のまとめ方がさすがに上手いなと思った。

自分も含めて、戦争を知らない人たちに読んでもらいたいと思った一冊。
教科書だけでは分からない、現代では考えられないような想像を絶する真実がそこにある。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-30 23:42 | いいモノ | Comments(0)
2010年 09月 27日
横浜 居酒屋 -食彩四季 絆-
c0025895_051957.jpg
先日は、横浜駅鶴屋町にある居酒屋「食彩四季 絆」へ。
今回は、サントリーの方とお話する機会があり、サントリーの企画ってことで行ってみた。

日曜夜に行ったんだけど、満席でビックリ。
日曜夜の居酒屋って空いてるイメージあったんだけどな。
安いから?かな。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-27 00:59 | いい店 | Comments(4)
2010年 09月 25日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.09-Fin@やっぱりマンゴーかき氷最高!!
c0025895_12562967.jpg
ついに、というか、やっと、というか台湾レポも今回で最終回。
旅行に行ったのが、8月上旬、そして今は9月末。
およそ2ヶ月の間に季節もすっかり入れ替わりましたな。
今宵は肌寒い。
こんな気候になってしまったら、さすがに暑苦しい空気感満載なレポはお届けできませぬ。
というワケで台湾レポ最終回っす。

最終日は、妻がもう一つ気になっていたマンゴーかき氷のお店へ。
くどいかもしれないが、このブログの飲食店情報の情報源はほとんど妻なワケで。
俺は単に写真撮って、ぼんやりな感想を文字に起こしてるにすぎないワケで。

向かった先は、滞在ホテルから徒歩圏内のフルーツ屋さん「百菓園」。
高級ホテルやレストランへ厳選されたフルーツを卸している有名店。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-25 00:53 | いい旅 | Comments(0)
2010年 09月 24日
韓国焼肉 nemo
c0025895_035078.jpg
先日は、裏横浜(横浜駅東口)にある「韓国焼肉 nemo」へ。
まだまだ猛暑だった頃の話。

久々の訪問。
あまりに空腹だったため、17:30に入店。
さすがに、空いてマス。
店内はモダンでシャープで小奇麗な空間。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-24 00:09 | いい店 | Comments(0)
2010年 09月 22日
横浜 居酒屋 炭菜坊・隠庵(たんさいぼう・かくれあん)
c0025895_5292438.jpg
先日は、横浜駅鶴屋町にある居酒屋「炭菜坊・隠庵」へ。
今回は、サントリーの方とお話する機会があり、サントリーの企画ってことで行ってみた。
店内は、90年代後半~2000年代前半の邦楽が流れる、いわゆる居酒屋っていう雰囲気。
スタッフの方が元気で機敏よい。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-22 00:24 | いい店 | Comments(0)
2010年 09月 21日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.08@美味いよ!たんつーめん
c0025895_634377.jpg
最終日は、麺が食べたかったので、コチラのお店へ。
台北101近くにある「度小月(ドゥーシャオユエ)」に。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-21 00:28 | いい旅 | Comments(2)
2010年 09月 19日
Mt.FUJI
c0025895_1234138.jpg
山梨に用があって、途中で富士山を拝む。
やっぱ雪化粧してる方がいいね。
んで、ココからは、早朝・夕暮れが良い。
今回は出遅れ過ぎ…orz

by LEGO-Yokohama | 2010-09-19 00:25 | いい風景 | Comments(2)
2010年 09月 12日
BACARI da Porta Portese
c0025895_2118280.jpg
先日は、渋谷にあるイタリアン「BACARI da Porta Portese バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ」へ。

金曜の仕事帰りに、突然妻から「BACARI、ドタキャン空きで取れたからどう?」とTELがあり、「つか、BACARIってどこよ?」とよく分からないまま渋谷へ。

渋谷はセンター街の雑居ビルに構えるコチラのお店。
「こんなトコで大丈夫なお店なのか?」と不安を煽る店構え。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-12 21:26 | いい店 | Comments(0)
2010年 09月 09日
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.07@暑いからカフェで休憩
c0025895_6401122.jpg
4日目は、台北市街を適当に散策。
台北101を色んな角度から撮ってみたり、乾物や漢方で有名な迪化街(ディーホアジエ)を歩いてみたり。

ランチは中山駅周辺にある「金品茶樓」で。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-09 00:34 | いい旅 | Comments(6)
2010年 09月 06日
秋の味覚頂きました
c0025895_23241262.jpg
先日、妻の実家から秋の味覚・巨峰と梨が届いた。
いずれも俺の大好物。
やったね。そして、ありがとうございます!!
梨はもっといっぱいあったんだけど、写真撮る前に食べてしまった。

猛暑は続くけど、確実に秋は近付いてきてるね。
みなとみらいは、夜になると秋の虫の声で溢れてマス♪

本日は、有給休暇もらってのんびり。
12月に駅伝大会に出場するので、それに向けて、俺担当の区間10kmランニングを。
暑くて暑くて、足がヘロヘロになりながらも、なんとか終了。
…まだまだ力不足デス。

by LEGO-Yokohama | 2010-09-06 23:25 | いいモノ | Comments(2)