<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
Ichiro’s Malt 埼玉・秩父発のピュアモルトウイスキー
c0025895_265358.jpg
横浜を愛していますが、故郷・埼玉も愛しているLEGO-Yokohamaデス。
なので、このウイスキーは否応がな愛着が沸いてしまうのデス。

肥土伊知郎(あくと いちろう)氏が手掛ける埼玉・秩父が誇るウイスキー。

東農大で醸造学を学び、サントリーでの営業10年を経て、祖父が設立し父が継いでいた会社・東亜酒造で家業を手伝い、その後会社売却により原酒廃棄の危機に瀕しながらも、福島の笹の川酒造の手を借り、熟成樽の保管に成功、新会社設立に至り、故郷・秩父にて蒸留所の操業を開始と…波乱万丈・紆余曲折を経てきた肥土氏。

今や、世界のウィスキー嗜好者のバイブルとも呼ばれる英国発行の『Whisky Magazine』で、『驚きのジャパニーズ・ウィスキー』として特集を組まれ、同誌内で金賞・銀賞の栄誉を総なめに。
国内でもIchiro's Maltは大人気を博し、多くのバーテンダーが出荷量が少ないこのモルトを何とか自分の店に入荷しようと尽力しているほどとのこと。

Ichiro’s Maltのラベルにはドングリが…
「ドングリは、いずれはオーク(楢や樫の木)になる。ウチはまだドングリですが、いずれ大きく育ってほしいという願いを込めてつくりました。これを見るたびに初心に戻れるように(肥土氏)」

なんだか泣けてきます。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-30 02:11 | いいモノ | Comments(4)
2010年 12月 28日
旬菜はせ茂 2010冬
c0025895_6394924.jpg
先日は、我が家の最近一番のお気に入り「旬菜 はせ茂」へ再訪。

金曜だったためか、店内は満席。
客層は40代以上が多い感じ。たまたまかな?

頂いたMENUはコチラ。

親方のおまかせコースで。
通常は1ヶ月毎のメニュー変更なんだけど、ウチラが12月2回目の訪問ということもあり、我がまま言ってコース内容を変更してもらっちゃった。
ありがたや~。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-28 01:36 | いい店 | Comments(2)
2010年 12月 27日
スッキリしたこと CTC
本日、個人的にスッキリ!!したこと。

会社の同期が対応している案件で、CTCからSunかなんかのサーバを買っていて…
んで、その書類を見て、ふと「そういえばCTC(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)って、何でCTCって言うんだろ?」という前々から抱いていた疑問が再沸。

んで、ネットで調べてみたら超スッキリな回答の記事発見。

http://it-ura.seesaa.net/article/36955853.html

なるほどねぇ。
伊藤忠商事創始者・伊藤忠兵衛さんからの
Chu-Ito Techno-Solutions Corporation → CTC
なのね。

昔から、ネーミングやロゴの由来とかついつい気になってしまうたちなので。

おー、超スッキリしたー♪

by LEGO-Yokohama | 2010-12-27 23:30 | いい日々 | Comments(0)
2010年 12月 26日
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
c0025895_21245148.jpg
「洗練を突きつめると簡潔になる」
(スティーブ・ジョブズ、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を引用して)

…普段から心がけている大事にしたいことデス。


本書の解説にて外村氏がこんな風に書いている。

日本の会社の人のプレゼンに典型的に多く、そしてコミュニケーションギャップの原因になると思う最大の問題点は、スライドがあまりにも情報過多であることである。(中略)
思うに日本の大企業の人は、大事なことを伝えることよりも、些末なことであっても聞いてないと言われることを心配しているのではないかとまで思う。(中略)
相手は恐らく読んでないが、書いたという事実を残し、責任を移転することに意義があるようだ。

ここで我々に必要なのは、引き算する勇気だ。大事なことが過多な情報の陰に隠れて伝わらないならば元も子もない。また、自分の知っていることを全部相手の頭に送り込もうとするのも、自己中心的で思いやりがない。相手にわかりやすいメッセージで、情報は必要最小限にというモットーで再度自分のプレゼンを見直してほしい。
やりたいことは情報の押しつけではなく、共感を呼ぶことなのだから。


だよねぇ。本当に同感デス。
(ただ、自己の思いとは関係なく、上流からは詳細に語れ詰め込めと指示されることも多々あるのだが…ジレンマですな)

その他、自己の備忘のために。
・3点ルール
・10分ルール
・アイコンタクト、開いた姿勢、手振り、抑揚、間、音量、スピード
・簡単そうに見せる(ための陰の努力)

…勉強になります。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-26 21:27 | いいモノ | Comments(0)
2010年 12月 26日
図解 太平洋戦争
c0025895_21145657.jpg
昔から歴史は得意だったし、好きでね。
ありがちだけど、特に戦国時代が大好きで。

ただ最近はだいぶ幅も広がりまして。
「JIN」の影響で幕末も好きになり、「坂の上の雲」で明治も好きになってね。

ココ最近は「永遠の0」を読んでから、太平洋戦争について詳しく知りたくなって。
(学生の時は、昭和・現代とかほとんど興味なかったんだけどさ…)

んで、読んでみたのがコチラの本。
太平洋戦争の主な戦闘(真珠湾~沖縄決戦)が図・写真と共に示されていて、非常に分かりやすくまとまっている。初心者には最適かと。

これを電車で読んでいたら、周りからはちょっと変わった奴だと思われそうだけど、個人的には非常に面白くて満足した一冊だった。

…勉強になります。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-26 21:18 | いいモノ | Comments(2)
2010年 12月 25日
Christmas Party@ウチ
c0025895_0375160.jpg
本日は、ウチでクリスマスパーティー。
埼玉から来た妹とケンちゃんと。

まずは、ムタールのシャンパーニュ(ロゼ)で乾杯。

いやー、話も弾み、ついつい飲み過ぎました。
ホストなのに、途中、かなりの睡魔と格闘してました。
スマソ…orz

ケンちゃんもナイスガイでとてもステキな一日だった♪

by LEGO-Yokohama | 2010-12-25 23:59 | いい日々 | Comments(0)
2010年 12月 23日
ワールドポーターズのイルミネーション
c0025895_0225656.jpg
先日撮影した過去在庫より。
正門じゃなくて、裏門の方から。

昨日は深夜に帰宅。
金曜提出の報告資料と別件の会議資料作成に奮闘。
でも、お陰で資料は完成したので、12月のヤマも超えたかな?
んで、本日は早朝起床で年賀状用の写真撮影、その後12Kmランニングして、横浜でランチして、スタバで読書して、年賀状を編集・印刷して完成てな流れで。
うん、なかなか充実した二日間だった。
単なる自己満足デス。スマソ…orz

今年の残り実働3日間もがんばろー。

本日は天皇誕生日、そして父の誕生日。おめでとう。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-23 22:57 | いい風景 | Comments(0)
2010年 12月 20日
クイーンズパークのイルミネーション
c0025895_637584.jpg
先日撮影したクイーンズパークのイルミネーション。
青×白のLEDが眩しい。
ココは階段上がったトコがウッドデッキになっていて、それが気持ちが良くて好きなんだな。

…昨夜は地元の友人と浦和で飲み。
昔話に花が咲き、ついつい飲み過ぎてしまった。
10杯/人
そして、二日酔い。
本日AMは使い物にならず…
この時期、体調管理はしっかりしないとね。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-20 23:59 | いい風景 | Comments(2)
2010年 12月 19日
旬菜はせ茂 2010冬
c0025895_034772.jpg
先日は、東白楽にある創作和食のお店「旬菜 はせ茂」へ。
ラーメン「六角家」の近く、駅から徒歩3分程の所に佇む。
創業は20年以上だが、昨年リニューアルオープンしたとのことで、店内は予想以上に広くて、綺麗で明るい。

食べる前から、期待しちゃいますな。
店内が綺麗なお店は、美味しいお店が多いと思っているので。

カウンターごしに見える親方の丁寧で真剣な仕事ぶりからも、期待は高まるばかり。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2010-12-19 00:51 | いい店 | Comments(6)
2010年 12月 17日
ブログスキン マイナーチェンジ
c0025895_0104947.jpg
ブラウザを縮小して見た時にスキンの画像がズレてますよとの有難いご指摘を頂き、試行錯誤を重ねてみまして…

しかし、ド素人のため、何をどう変えたらよいのかわからず…

そこで福岡在住の俺のブログ師匠MIYAさんにご相談。
それまで数時間考えてもわからなかった事があっさり数分で解決。

やっぱり、プロは凄いな。

MIYAさん、ありがとうございますっ!!

by LEGO-Yokohama | 2010-12-17 00:18 | いいモノ | Comments(2)