<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 29日
Happy Birthday HISAKI
c0025895_2234769.jpg先日は、所用があって福岡へ。

ちょうどその頃、姪の誕生日が近かったので、妻、妻の家族と姪のお誕生日会を行うことに。

叔父さん叔母さんとしては、かわいい姪に何かプレゼントをあげたいなと思い、事前に本人に電話で「何が欲しい?」と聞いてみたら、「『おめでとう』って言ってくれるだけでいいよ」と、なんともオトナな答え。

意表を突くクールな答えに戸惑いつつも、天神の百貨店でプレゼントを探す。

迷ったあげく、プレゼントしたのは色鉛筆24色セット。
(筆もついていて水彩画的なこともできるやつ)
姪は絵を描くことが大好きなので。

また、姪は苺が大好物なので、家族みんなで食べようと思い、いつもよりちょっと贅沢な苺をいっぱいプレゼント。甘くて美味しかったなぁ。

3年前、妻の実家へ結婚の挨拶に行った時、姪とは初めて会ったんだけど、その頃は2歳で、とても小さくてね。
まだあんまり喋れなかったし、俺の事もだいぶ怖がっていたなぁ。

そんな姪も今や5歳。
今は、歌や踊りも披露してくれるし、元気いっぱいに家中を走り回る。
俺と妻が横浜へ帰る際には、胸元で半べそかいたりする。
そんなだから、叔父さんと叔母さんは、姪にハートをガッチリ掴まれちゃう始末。


…大きくなったねぇ。

と、LEGO叔父さんは心から嬉しいのであります。

by LEGO-Yokohama | 2011-03-29 22:38 | いい日々 | Comments(5)
2011年 03月 19日
それでも 花は咲く
c0025895_2161413.jpg
震災から一週間が経ちました。
被害状況の正確な情報も次第に纏まりつつあります。
被災地は極めて甚大な被害を被り、被害にあわれた方のご心情は思うに余りあります。

この一週間、東日本は今までの日常生活とは大きく変わった一週間でした。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-03-19 00:03 | その他 | Comments(6)
2011年 03月 18日
行為の意味
ACジャパンのCMで耳にする、埼玉県出身の詩人・宮澤章二さんの詩。
なんだか心が温まります。
今の日本に必要なことですね。


-あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
-それは 人が人として生きることだ

by LEGO-Yokohama | 2011-03-18 23:45 | その他 | Comments(0)
2011年 03月 12日
無事です
c0025895_1447613.jpg地震発生時は、予算会議中だったんだけど、会議室の壁からもの凄い音が鳴ったと思ったら、壁にヒビが入り、もの凄い揺れを感じる。怖かったー。縦に揺れたよね?

交通が完全ストップしている状況だったので、都内から横浜までは帰れないと思い、23区内の友人宅にお世話になろうと、徒歩で帰り始める。

数年前に会社で配布された「帰宅支援マップ」を手に握りしめつつ。
まさか、本当にこれを使う時がやってくるとは。
机にしっかり整理・保存しておいて良かった。

徒歩で帰宅すると思われるたくさんの人とすれ違い、中にはヘルメット着用の人もいたり、ホテルのロビー・コンビニ・カフェにはたくさんの人が溢れ、また、渋滞中のタクシーには、「相乗りしてもいいですか?」と駆け込む人もいたり、歩きながら非常事態なことを改めて実感しはじめる。


22時過ぎくらいから、地下鉄が動き出したので、汐留で地下鉄構内へ。
風が冷たかったので、構内に入って、温かくてほっとした。

しかし、電車はなかなか来ず、来ても満員のため、3度くらいスルー。

そんな感じで、ちょっとずつ進み、飯田橋へ到着。
東横線が動き出しているとの情報を得たので、急遽計画変更。
友人に連絡し、自分の家(横浜)まで帰ることに決断。
家がどうなっているかも心配だったし。

東西線、半蔵門線と乗換え、渋谷に到着。
渋谷駅の東横改札前後は、凄かった。
押し寄せる人・人・人。

なんとか乗車し、26時に家路につく。

家の中は、これといった被害は何もなく、ほっとする。

妻は、仕事で埼玉なので、埼玉で宿泊。
地震発生直後から連絡はとれていたので安心はしていたが、先ほど無事元気に家に帰ってきたので、良かった、良かったと胸を撫で下ろす。


家に着くまでTVは見れなかったので、今朝からTVのニュースを見て、衝撃を受ける。
日本観測史上最大規模、世界史上5番目の大地震。
阪神淡路大震災の180倍のエネルギーとのこと。
津波の映像とか、言葉を失ってしまう。

岩手・宮城には、会社の工場もあり、俺の所属部門の売上に直結するので、そちらの被害状況も心配。
とはいえ、まずは命。
関連部門の方々やご家族の無事が心配。

…明日はTOEIC受験予定だったんだけど、中止の連絡。そりゃそうだよね。



震源地に近い東北地方の被害状況を見ると、心が痛みます。
今もSOSを送っている人がいるので、一刻も早く救難されることを心から祈っています。
福島の原発も気になります。

小さな事かもしれませんが、自分ができる事を考え、行動していかないとですね。

とにかく、こういう時こそ慌てず冷静に対処し、皆で一致団結して乗り越えていきたいです。

■ Massive earthquake hits Japan
こちらの海外サイトの写真が、甚大な被害状況を物語っています。
そして、世界中の人が、日本頑張れ!とエールを送ってくれています。

by LEGO-Yokohama | 2011-03-12 11:01 | その他 | Comments(12)
2011年 03月 08日
似顔絵
c0025895_6202099.jpg
先日、姪のひーちゃんに描いてもらった似顔絵。

ちょっと前までの似顔絵は、男性・女性の区別もつかない程だったのに、今やしっかり区別ができている。着実に進化・成長してるんだねぇ。

俺と妻がセットということも、何となくなんだろうが分かっているらしい。

最近は、ハートや虹もいっぱい描くようになって、小さくても乙女なんだねぇとしみじみ思うわけで。

ゴハン食べる時は、いつも俺と妻を両脇に指定し、腕を組み、はじけんばかりの笑顔を振りまいてくれる。
やっぱ、可愛いなー。可愛すぎるぜぃ。

と、叔父さんのひとり言でスマソ。

by LEGO-Yokohama | 2011-03-08 06:24 | いいモノ | Comments(2)
2011年 03月 03日
EKIDEN大会@立川
c0025895_23193973.jpg
先日は、立川で開催された小さな駅伝大会に出場。
メンバーは、会社の先輩・同期と。

欠員が出たため、俺は2区間を走る。
といっても、2kmと4kmだったので、大した負担にはならないんだけどね。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-03-03 23:24 | いいRUN | Comments(2)
2011年 03月 02日
虹のむこうに
c0025895_23295158.jpg
雨があがったよ
お日様がでてきたよ
青い空の 向こうには
虹が かかったよ♪
虹が かかったよ♪

先日は福岡へ。

タイトルと冒頭歌詞は、姪が踊りつきで大きな声で歌ってくれた「虹のむこうに」

動画で録画し、iPodでも見られるようにしてみた。
ブログにもUPしようかと思ったけど、可愛すぎるので(笑)、身内の宝に留めておこうかな。

冒頭歌詞はほんの一部だけど、4歳児にしては、この歌奥が深いよねぇ。
元気が出る歌デス。

姪たちに感謝っす。

by LEGO-Yokohama | 2011-03-02 00:05 | いい日々 | Comments(0)