<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日
ヌーベルシノワ醐杜羽
c0025895_6491047.jpg
先日は関内/馬車道にある中華料理のお店「醐杜羽(ごとう)」へ。

単に中華料理というよりは、ヌーベルシノワと言わないとダメなのかな。

※ヌーベルシノワ(出典:Wikipedia)
ヌーベルシノワは、西洋の食材を中華の技法で調理したり、フランス料理のように洋風の食器に料理を盛り付けコース料理のようにして1品ずつ提供した中華料理を指す。
新しいフランス料理「ヌーベルキュイジーヌ」の流行に影響を受け、1980年代に香港で始まった。伝統的な中華料理よりも油脂の使用を減らし、素材の持ち味を活かす日本料理やフランス料理の技法を取り入れたため、健康志向の消費者に受け入れられた。

西麻布や元町の「エピセ」で料理長を務めていた後藤シェフがオーナーシェフとなり、オープンさせた新店。

店内は、思ったより広く、席と席の間が広いので、ゆったりと使える。
JAZZも流れ、オトナな雰囲気。
関内という土地柄、周辺はお水のお店ばかりなので、そういった人たちにもよく利用されそうな雰囲気でもある。

ディナーのコースは、8400円~と若干高めな設定。
ただ、「エピセ」の中華は美味かった記憶が鮮烈に残っているので、期待大な訳デス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-29 00:44 | いい店 | Comments(4)
2011年 07月 25日
PORTER GIRL - BOYFRIEND TOTE
c0025895_563441.jpg
ポーターガールのボーイフレンドトート。

1997年に放送されたキムタクと松たか子主演のドラマ「ラブジェネ」。
その中でキムタクが使っていたポーターのタンカーを見て、カッコイイ!!と当時大学一年生だった俺はめちゃくちゃ刺激を受け、それから4-5年はポーター愛用者だったなぁ。
原宿のヘッドポーターに行っては、自己陶酔に浸った若かりし頃。
あの頃はお店に入るのに、並んだんだよ。

そんな俺にとって、青春いっぱい甘酸っぱい思い出が詰まったバッグがポーター(吉田カバン)デス。
そんなポーターを数日前、超久々にネットで購入。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-25 05:13 | いいモノ | Comments(6)
2011年 07月 23日
Brasserie Gentil(ブラッスリー・ジョンティ)
c0025895_6184394.jpg
先日は浅草橋にあるアルザス料理の名店「Brasserie Gentil(ブラッスリー・ジョンティ)」へ。
会社の先輩後輩と。

後輩がこの度新天地へ異動という事になったので、気の合う仲間で送別会。
後輩は、仕事もできる柔軟性のある好青年。
俺が企画で後輩は営業。
居なくなっちゃうと何だか寂しいなぁ。
仕事の話、プライベートな話、なんでも気兼ねなく話せたので。
といっても同じ会社だし、同じ本社なので、それなりに顔は合わせるとは思うし、顔合わせれば、今日飲み行く?って感じで二人で軽く一杯行きそうだけどね…

浅草橋。
初めて歩いたけど、なんだか人情味溢れる下町って感じで興味津々。
ゆるい雰囲気が新鮮で面白い。

「ジョンティ」は2009年にオープンしたこぢんまりとしたお店。
店内に入ると、2009年オープンとは思えない程、昔からここにずっとあるような堂々とした落ち着きがある。
たぶん、料理へのストイックさ、アルザスへの愛で溢れているからなんだと思う。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-23 06:28 | いい店 | Comments(0)
2011年 07月 17日
夏の夕暮れ
c0025895_3152041.jpg
雲ひとつない晴天な日が続きますな。
南国のような紫の夕暮れの色合いの空が最近目立つ。

昨日は、妹夫婦が我が家に宿泊。
静岡で行われる夏フェスに参加のため、途中で寄り道と。

この炎天下の直射日光の中活動するなんて、若いってスゴイね。

妹たちへと夏野菜カレーを作ってみた。
c0025895_3154027.jpg
今回は、クミンシード、ローリエ、ガラムマサラ等スパイスも盛りだくさん。
ニンニク、生姜もたっぷりなので、炎天下に耐えうるスタミナはついたかと。

おっと、もうすぐ、なでしこJAPANの決勝ですな。
応援したい気持ちは山々なんだけど、やむなく就寝予定。
輪番休暇対応のため、明日は出勤なのだ…トホホorz

明日の電車がどれだけ空いているのか、それだけがちょっと楽しみ♪

<7/18 追記>
祝!!なでしこJAPAN W杯優勝!!
5:00起きで恐縮ですが応援してました。
本当にいい試合だった。
これまで女子サッカーを引っ張ってきた澤選手の努力とリーダーシップを鑑みると、泣けてきます。
では、お仕事頑張りマス。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-17 23:58 | いい風景 | Comments(4)
2011年 07月 15日
morceau(モルソー)
c0025895_23432462.jpg
先日は、会社の先輩たちと目黒にあるカジュアルフレンチレストラン「morceau(モルソー)」へ。

シェフが美人で有名なお店。

この日は、幹事でありながら俺だけ一時間半の大遅刻で到着。
先輩方、スイマセン。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-15 00:01 | いい店 | Comments(0)
2011年 07月 10日
旬菜はせ茂 夏祭り 2011夏
c0025895_18304519.jpg
先日は、東白楽にある創作和食のお店「はせ茂」に。
ブログにも過去2回書かせて頂いている、俺も妻もお気に入りのお店デス。
家にはがきが届いており、旬の食材をふんだんに使った「夏祭りコース」なるものが、8500円→6300円でやってます、とのことだったので、早速足を運ばせてみた。

妻の単身赴任終了祝いに、外でゆっくりメシでもと思っていた矢先だったので、ナイスタイミング♪

いつもの「親方おまかせコース」よりもレベルの高いコースをオーダーしたので、写真撮りましょか、と意気込み久々にデジイチを持ち込む。
んで、いざ写真を撮ろうと思ったら、なんとバッテリーを忘れたという痛恨のミス。
やっちまったぜ…orz
仕方がないので、妻のiPhoneでウマい料理を撮らせて頂く。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-10 18:37 | いい店 | Comments(2)
2011年 07月 07日
七夕あんどんキャンドルナイト
c0025895_854298.jpg
笹の葉 さらさら 軒端にゆれる♪

本日は七夕。

横浜美術館前のグランモール公園にて、「あんどん」キャンドルナイトをやってるということで、会社から帰宅後に、妻と散歩がてら行ってみた。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-07 23:55 | いい風景 | Comments(4)
2011年 07月 05日
上野精養軒ビアガーデン
c0025895_23552128.jpg
先日の日曜日は、上野で飲み。
メンバーは、小学校・中学校時代の地元埼玉・深谷の友人。4名で。
2名は地元在住なので、みんなの中間地点ということで、上野に集合。

コチラの精養軒、不忍池が望める高台に位置するため、眺望が良い。
高台なので、心地よい風も吹いてくれる。
c0025895_23555357.jpg
暑い夏。
夕暮れ時。
肌に風。
同郷の友人。
変わらない笑顔。
近況報告。
昔の話。
ビールに枝豆。
昔の話2周目。
ビールに枝豆。
昔の話3周目…

最高デス。

いい時間だった。
c0025895_23561973.jpg
Junsanの今後の恋の行方は如何に?

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★☆
CP評価   ★★

東京都台東区上野公園4番58号
03-3821-2181
評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-05 00:00 | いい店 | Comments(0)
2011年 07月 03日
今日のお昼はそうめん
c0025895_14185337.jpg
昨日は、我が家でホームパーティー。
テーブルに飾る小さな花なんか買ったりして、夕暮れ時のまったりした時間にでもブラインド越しの夜景を挟んで写真撮りましょか?とパーティーが始まる前は思っていたんだけど、いざ飲み始めたら、ただの酔っ払いと化し、写真なんてすっかり忘れちまったぜぃ。

今日のお昼は、昨日の残った薬味を使ってそうめん。
それから、同じく昨日の残りのケンタのチキン。

ジャンクフード大好きな友人Nのためにと、普段我が家では全く買わないケンタのチキンを6P程購入し、準備。

そしたら、手土産にとその友人Nが買ってきたのがケンタのチキン。

まさかのケンタかぶり。

ケンタならその友人Nが喜ぶだろうというところまでは、想定内。
しかし、まさか友人N自ら買ってくるとは…
俺の想定が甘かった。
友人N、キミは俺の想像を遥かに超えた食いしん坊だったのだね。

昨日・今日・明日とチキン食いまくりデス。

にしても、夏はめんつゆに茗荷と生姜と葱入れて食べるそうめんが、最高ですな。
俺の好きな薬味トップ3が一同に会するなんてテンション上がるぜ。
だから、この薬味たちで頂く豆腐もまた最高デス。

本日は14km、昨日は12km、朝ランニングを敢行。
暑くて汗がガンガン出るんだけど、走った後のポカリが最高に美味い。
月100kmペースは今も継続中デス。

今日はこれからビアガーデン♪

以上、雑談スマソ。

by LEGO-Yokohama | 2011-07-03 14:29 | いい日々 | Comments(4)