<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
ジェノサイド
c0025895_2214235.jpg
11月の簿記試験が終わって年末にかけて読んだ本。
書店でのポップ、帯の文句に釣られて購入してみたんだけど、良かった。

あらすじ(Amazonより)
急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。

化学・科学・戦争・政治・現代社会・人類の進化と多岐に渡るテーマが徐々に交錯していき、やがてラストに向けて一つに繋がっていく様は圧巻。
よくこんなにも荘大なストーリーを考えつき、表現することができるものだなと、その筆力にマジ尊敬デス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-30 22:23 | いいモノ | Comments(0)
2012年 01月 28日
RISTORANTE ASO 福岡・天神
c0025895_1449296.jpg
先日の福岡帰省の際に、ランチにと立ち寄った「リストランテASO福岡・天神」
西鉄天神駅から徒歩2分程のレソラ天神4Fに位置するひらまつグループ福岡出店3番目のレストラン。

広い空間で席間もゆったり。
ブラウンをメインにした空間はシックでモダン。とても落ち着けるんだな。
こういうゆったり感いいね。
時が流れるのも緩やかになるし、心に余裕が生まれる。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-28 15:01 | いい店 | Comments(0)
2012年 01月 22日
小布施散策@北信濃小旅行Vol.04-Fin
c0025895_9525845.jpg
宿を後にした後は、一路小布施へ。
栗と北斎の街、ということなので、まずは現存する北斎の画を見てみようと「岩松院」へ。
極彩色の「大鳳凰図」、迫力ありデス。
写真撮れないのが残念。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-22 09:57 | いい旅 | Comments(6)
2012年 01月 18日
美味しい珈琲
c0025895_194117.jpg
先日、ついに水筒デビューっす。

重い腰をあげた理由は、下記3点。
①この時期、温かい珈琲がすぐ冷めてしまう。冷めた珈琲はマズい。
②職場のインスタントが美味しくなくて、すぐスタバとかタリーズとか買っちゃう。
 これが非経済的。で、これが①と連動し、すぐに冷める→また温かいの買うのスパイラル。
③妻が既に昨夏より水筒デビューしており、「いいよ」のリコメンド。

水筒デビューに合わせてコーヒーメーカーも購入。
Delonghi(デロンギ)のkMixコレクションCMB6-WH。
メタルボディの質感、シンプルなデザイン、機能もしっかり、淹れるのも簡単、ということで購入。

既にネスプレッソもあり、珈琲のカプセル買ってくれば淹れられるんだけど、デイリーで沢山飲みたいので、カプセルでは何より時間とお金が掛かり面倒。
というわけでコーヒーメーカーを購入てな流れ。
妻も俺も珈琲大好きで、色々な豆も味わいたいしね。

コーヒーメーカー&水筒、使ってみての感想は…
イイっす!!!
水筒により、いつまでも温かい珈琲が飲めるのは、本当に嬉しい。
それから、豆を買ってくるという行動もなんだか楽しいし、豆に愛着が湧く。
次はどの豆買おうかな~♪

豆は近所のスタバで購入。
今飲んでいるのは、「リザーブ」で提供されているグアテマラのちょっといい豆。アンティグア サンタカタリーナ。
酸味、甘み、コクと非常にバランスの取れた豆。
美味しいよ。

毎朝、顔洗って髭剃ってる時に、キッチンの方から珈琲のいい匂いがやわらかく漂ってくる。
「お、淹れたな?」
小さな幸せなのデス。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-18 01:13 | いいモノ | Comments(0)
2012年 01月 14日
緑霞山宿 藤井荘@北信濃小旅行Vol.03
c0025895_12483186.jpg
善光寺を堪能した後は、宿へ車を走らせる。
宿泊したのは、コチラ。
高山村・松川渓谷を望む山峡に佇む純和風数寄屋造りの宿「藤井荘」

昼休みにネットで探していたら、たまたま見つけたコチラのお宿。
HPの写真、口コミの評判の良さ、俺の好きな渓谷沿い&せせらぎ聞こえる&Not部屋食、TEL対応の丁寧さから即決。

到着すると、仲居さんたち揃っての深い礼。
いやいや、そんなん、緊張しちゃうし。
立派な玄関を抜けると、TOP写真の長いカウンターでお茶菓子と抹茶を頂く。
どんな宿なんだろ?うひょひょ♪とみんなテンション上がってマス。

今回、写真いっぱいデス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-14 15:08 | いい旅 | Comments(0)
2012年 01月 12日
牛にひかれて善光寺参り@北信濃小旅行Vol.02
c0025895_23131317.jpg
戸隠そばを堪能した後は、長野といえばの代表格・善光寺へ。
実は、俺初めてデス。

TOP写真は、善光寺本堂。
国宝に指定された堂々たる構えは圧巻なり。
創建から1400年ってすごいよね。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-12 00:03 | いい旅 | Comments(2)
2012年 01月 09日
うずら家@北信濃小旅行Vol.01
c0025895_1144735.jpg
先日は、珍しく久々に家族で揃って旅行。
正月は、妻の実家で過ごしたので、今回は俺の両親、妹夫婦と一緒に計6人で。

早朝5:30に横浜を出発し、8:30に深谷の両親&妹夫婦をピックアップ。
それから走って3時間。

やっとこさ目的の戸隠そばの名店、うずら家へ。
ずっと行ってみたいと思っていたんだよね。

11:30と若干早めの入店が功を奏し、待たずに入れた。ラッキー。
行列必至のお店だからねぇ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-09 23:47 | いい旅 | Comments(0)
2012年 01月 06日
姪からの年賀状
c0025895_0192244.jpg
幼稚園の課題で、「幼稚園の友達以外の誰かに年賀状を出してみよう」ってのがあったらしく、姪のひーちゃん(5歳)が、妻と俺宛に年賀状を出してくれた。

干支の龍もしっかり描けているし、字もしっかり書けている。
表面も住所以外は、ちゃんと自分で書いていて、叔父さんは嬉しくてたまらないのデス。

俺なんか小学校上がるまで、字なんか読めないし、書けなかったし…

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-06 01:00 | いいモノ | Comments(0)
2012年 01月 03日
2012箱根駅伝
c0025895_1824774.jpg
正月は2日まで妻の実家@福岡で過ごし、本日は横浜で箱根駅伝復路の応援に。

真のランナー、やっぱり速い。
1km3分ちょいで20kmを走り続けるんだから、凄いよね。

そして、その姿は、美しくて力強い。
c0025895_1811647.jpg
この日のこの瞬間のために一年間もしくはそれ以上頑張ってきた、そんな他の人には見えない自己にしか分からない努力や苦痛や忍耐が陰にあるからこそ、美しくて力強い。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-03 18:17 | いいRUN | Comments(2)
2012年 01月 01日
Happy New Year 2012
c0025895_9334680.jpg
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、妻の単身赴任生活が終了し、再び夫婦揃っての「ヨコハマな日々」を再開した絆の深まった年となりました。

日々元気に生活を送り、仕事も概ね順調、自己研鑽では、TOEICや簿記検定にも励み、満足のいく結果を残すこともできました。

そんな中、自己にとって何よりも大きかったのは、人生初のフルマラソン挑戦です。
たまたま運が良かったのか目標のサブ4も達成することができました。

目標タイム達成も嬉しいのですが、それ以上に完走できたという事実が嬉しく、小さいながらも自己の自信に繋がったと自負しています。

従いまして、今年もフルマラソンにエントリーし、完走を目指します。
タイムも縮められるよう努力します。
妻も今年はフルマラソンに照準を絞り、日々のRUNを続けていくようです。

二人で共にゴールラインを超えていきたいと思っています。

その前段として、
まずは春にハーフマラソンを妻、妹夫婦と一緒に走ります。
会社のみんなとは、駅伝を走ります。

完走(とその後のビール)という共通の目的を皆で共有し、それに向かって邁進することは、清々しく、美しく、気持ちの良いものです。

そんなこんなで、2012年も前を向いて走っていこうと思います。


気がつけば、ブログを続けてなんと8年目に突入です。
ここまで継続する事ができたのは、みなさまのコメント、反響、反応のお陰です。
本当にありがとうございます。
感謝の念でいっぱいです。

ここまできたら「10年」を目指して突っ走ります。
マイペースではありますが、自由気ままに、自己満全開に、綴っていきますので、これからもみなさまに温かく見守って頂ければ大変嬉しく思います。


強く走っていきます。
本年も「ヨコハマな日々」をどうぞ宜しくお願い致します。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-01 11:00 | いい日々 | Comments(8)