タグ:福岡 ( 24 ) タグの人気記事

2016年 03月 10日
初節句のお祝いで福岡・佐賀へ小旅行
c0025895_6105931.jpg
先日は、妻の実家・福岡県とお隣の佐賀県へ2泊3日の小旅行。
前半は、福岡(柳川)で、後半は佐賀(嬉野)で過ごす。

妻と娘は先に帰省し、週末に俺も合流。
今回も鰻や寿司等、美味いもんをたらふく御馳走になった。
(ありがとうございます!)
c0025895_6125874.jpg


続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2016-03-10 06:23 | いい旅 | Comments(4)
2014年 12月 28日
川よし@柳川といえばやっぱり鰻
c0025895_10264080.jpg
福岡帰省時にいつも頂いている鰻。
鰻大好きなので、いつも嬉しいっす。
今回は、川下りの発着場にほど近いコチラのお店「川よし」へ。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2014-12-28 10:34 | いい店 | Comments(0)
2014年 01月 10日
福岡・佐賀で食べたもの あれこれ
c0025895_1291598.jpg
年末の妻の実家への帰省で食べたものを自己の備忘録に。

●やま中(福岡/天神南・薬院)
外観および内装がモダンでオサレなお寿司屋さん。
c0025895_1303176.jpg
有名店だね。デートでも接待でも使えるお店。
c0025895_130541.jpg
ネタも大きく新鮮で美味。
c0025895_1312613.jpg
やっぱ福岡は魚が美味いな。
c0025895_132853.jpg
大箱のため、若干システマチック。
個人的には、アクセス悪いけど、「おさむ」の方が好みかな(こぢんまりとした隠れ家的要素があるんで)
って、ネガティブ意見で締めちゃうと印象悪くなっちゃうね。
綺麗だし、洒落てるし、美味しいので、オススメっす。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2014-01-10 01:39 | いい店 | Comments(0)
2014年 01月 03日
Happy New Year 2014
c0025895_156493.jpg
新年明けましておめでとうございます。
年末から元日までは妻の実家・福岡でのんびりと過ごし、本日は我が家恒例の箱根駅伝・花の2区を応援し、只今埼玉の実家にて羽を伸ばし過ごしております。

続きはコチラ。

by lego-yokohama | 2014-01-03 03:30 | いい日々 | Comments(6)
2013年 09月 29日
福岡な日々
c0025895_8105522.jpg
先日は、妻の実家・福岡へ帰省。
TOP写真は、うきはの棚田。
ちょっと終わり気味だったかな…

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2013-09-29 12:00 | いい日々 | Comments(0)
2013年 04月 09日
福岡帰省
c0025895_23272838.jpg
先日は法事も兼ねて、妻の故郷・福岡へ帰省。

妻の祖父の50回忌。そして祖母は現在93歳でとても元気☆
(息子たちはいるが)50年も一人でやってきたなんて、すごいな、逞しいなと尊敬なのです。
孫である妻の事を本当に可愛がっているのが、第3者の俺から見てもすごく伝わってくる。
若造の俺にもすごく低姿勢で接してくれて、いつもお茶を出してくれる。
そんな接し方に本当に頭が下がる思いなのです。
みんなで50回忌ができて良かったね。

次の日は、久留米にあるうなぎ屋さんで昼食。
地元の人は、みんな知ってる老舗「富松うなぎ」。
俺も何回も連れてきてもらっている名店。
せいろ蒸し、蒲焼、塩焼(白焼とはちと違う)を堪能。鰻三昧でマジ幸せ♪

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2013-04-09 00:03 | いい日々 | Comments(0)
2012年 08月 23日
ヴァカンス2012福岡・沖縄レポ Vol.03@博多でもつ鍋
c0025895_2313586.jpg
福岡ステイ最終日は、翌日のエアーの都合もあり天神に宿泊。

夕飯は、ザ・福岡、ザ・博多なもつ鍋へ。

もつ鍋といったら、「やま中」デス。

ココも福岡遠征の際に、何度か伺った事があるんだけど、美味いんだよねぇ。
客足絶えないので、要予約デス。
この日も早めの時間でならとギリギリの予約だった。

けっこうな大箱なんだけど、埋まっちゃうから、その人気にいつも驚く。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-08-23 02:33 | いい旅 | Comments(0)
2012年 08月 21日
ヴァカンス2012福岡・沖縄レポ Vol.02@柳川で鰻
c0025895_5382933.jpg
福岡で美味しいお寿司を堪能した後は、妻の実家へ。
西鉄・柳川駅で下車。
俺の故郷と雰囲気が似ているので、初めて訪れた時から妙にシンパシー感じちゃう街なんだよね。

一日目の夕飯は近所の焼肉屋で豪快に肉祭り。

二日目のランチは、お盆という事もあり、妻の親戚と計11人で会食。
ホテルニューオータニ佐賀にある日本料理のお店「楠」にて。
義父のお気に入りのお店。
ココには、何度か連れてきてもらっているんだけど、窓から佐賀城址のお堀を眺める事ができて、時間がゆったり流れているのが好み。
風が吹けば、水面が揺れ、木々の深い緑がざわめき、見ていて落ち着くし心地がいいんだな。
それから、お堀を眺めていると鍋島氏の歴史も感じちゃうぜぃ。
料理はというと、しっかり手が込んでいて、ほっこりした優しい味わいが素晴らしい。
いや~、美味しく素敵な時間を堪能デス。

三日目のランチは、柳川の老舗・若松屋で鰻。
柳川といったら、鰻デス。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-08-21 05:49 | いい旅 | Comments(0)
2012年 08月 19日
ヴァカンス2012福岡・沖縄レポ Vol.01@鮨おさむ
c0025895_21441663.jpg
先日は、一週間程夏休みを頂き、妻の実家福岡と沖縄の旅へ。
福岡3日間、沖縄4日間という構成。

一日目の昼に福岡入り。
天神でお土産等買い物をした後は、ランチへ。

福岡には美味かもんがいっぱいあるので、毎回楽しみなんだけど、今回はお寿司で。
ネット・口コミで有名な「鮨おさむ」へ。

アクセスは悪いため、タクシー・バスでないと辿り着けないっす。
今回は、時間に余裕もあったので、バスで。
天神から30分くらいかな。福岡の街中を走る。
(帰りはタクシーにしたんだけど、20分くらいかな)

のれんをくぐると、大将・スタッフの方の温かい笑顔で迎えられる。
本当に優しい感じで、店内は無駄なものがなく清潔感に溢れている。
なんつーか、入った瞬間にいい店だなと期待が膨らむお店。
遅めのランチを予約したので、お客はウチラ含めて計2組。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-08-19 22:01 | いい旅 | Comments(0)
2012年 01月 28日
RISTORANTE ASO 福岡・天神
c0025895_1449296.jpg
先日の福岡帰省の際に、ランチにと立ち寄った「リストランテASO福岡・天神」
西鉄天神駅から徒歩2分程のレソラ天神4Fに位置するひらまつグループ福岡出店3番目のレストラン。

広い空間で席間もゆったり。
ブラウンをメインにした空間はシックでモダン。とても落ち着けるんだな。
こういうゆったり感いいね。
時が流れるのも緩やかになるし、心に余裕が生まれる。

続きはコチラ。

by LEGO-Yokohama | 2012-01-28 15:01 | いい店 | Comments(0)