人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・柳川めぐり

福岡・柳川めぐり_c0025895_232154.jpg
先日は、福岡&大分へ。(スペインレポの途中ですが、挟んじゃいマス)

妻の出身が福岡であり、横浜で挙げた結婚式に出席できなかった親戚が福岡に多数いらしたので、お食事会(お披露目会?)をと。

1対18という構図の完全アウェイな中、頑張ったさ俺。
ちょいと緊張はしたけど、非常に上品で美味しい会席を頂き大満足。
九州は本当にメシが美味いよねぇ~。



その後は、妻の実家に一泊、そして翌日は大分・由布院に一泊てな流れ。
ま、二泊三日の小旅行ですな。

コチラは、福岡・柳川での川下り。
(正確には川じゃなくて、お堀の中を巡るんだけど、「川下り」と言うらしい)
福岡・柳川めぐり_c0025895_2322564.jpg
緩やかに進むボートに乗り、のんびりとした時間を味わう。このスローな感じが意外とイイ。
ボートにはこたつが付いてるんで、思ったより寒くない。
船頭さんが、水郷・柳川の歴史について熱く語る。

途中、テニスの名門・柳川高校の前を通ったり。
「全国制覇」的な看板が至るところに貼ってあったな。スゲ。
それと、阪神・真弓監督の母校ってこともあり、祝・真弓監督就任的な看板もちらほら。

川下りの後は、ココらで有名な「うなぎのせいろ蒸し」を頂く。「若松屋」という老舗で。
俺のマドンナ、ひーちゃん(姪)をバックに。
福岡・柳川めぐり_c0025895_23242797.jpg
湯気も立つホカホカなうなぎ。
うなぎは勿論のこと、タレの染み込んだご飯も超美味。
うなぎ好きなんでたまらんデス。前日も最高のうなぎの蒲焼きを頂き、うなぎ万歳な日々。

その後は、柳河(柳川)13万石の藩主・立花家の別邸「御花」を散策。
ちょうど、ゲーム「戦国無双2」で立花誾千代(ぎんちよ)使っていたとこなんで、立花家について学べることは、非常に楽しかった。
※立花家はキリシタン大名・大友宗麟に代表される大友家の重臣。
んで、立花誾千代(ぎんちよ)は、雷神・立花道雪の実の娘。7歳から城主に。
普段、資料館なんて「へぇ~」程度で流すとこを、貪欲に自分から求めたね。
もう、立花家のことがガンガン脳に入ってきてね。ゲームってすげぇ。

コチラは、誾千代(ぎんちよ)のダンナ立花宗茂の鎧。迫力あるっす。
福岡・柳川めぐり_c0025895_2327784.jpg
武芸にも文芸にも秀でていた宗茂。秀吉や家康からも高く評価されていたんだとか。
でも、誾千代(ぎんちよ)との夫婦仲はイマイチだったとか。
立花家の話はこのへんで…

TOP写真は、御花に飾ってあった「ひな祭り」一式。
柳川のひな祭りでは、「さげもん」と呼ばれる飾り付けを行うのが普通らしい。

下記、柳川御花のHPより抜粋。
===
柳川に生まれた女の子は幸せです。
雛祭りを彩る「さげもん」の飾り付けを、親族をあげて手作りしてもらえるから...
いえいえ、遠くは東北、北海道から、たくさんの方々が、柳川「さげもんめぐり」のイベントに足を運び、その初節句をともに祝ってくださるから。
柳川地方に古くから伝わる「さげもん」とは、お雛様と一緒に、天井から部屋いっぱいにさげられる、たくさんの色鮮やかな鞠や人形といった飾り付けです。
===

なんともゴージャスなひな祭り。圧巻デス。
福岡・柳川めぐり_c0025895_23302431.jpg
ひな祭りといえば、女の子の日。
だけど、3月3日生まれの俺としては、なんだか興味津津なんデス。
by LEGO-Yokohama | 2009-02-03 23:34 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31