人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.07-Fin

福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.07-Fin_c0025895_211858100.jpg
そういえば、GWの旅行記が途中だった。
鹿児島の島津別邸「仙巌園」を訪れた後は、「城山」へ。

城山は、西南戦争の時、西郷隆盛軍が最後に立て籠もった激戦の地。
西郷隆盛は、ココで銃弾2発を浴び、ここまでかと自刃。
西郷隆盛、終焉の地デス。
この小高い丘を歩くと、歴史の重みを感じマス。
あ、俺だけか。妻はサクサク行っちゃいました。



福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.07-Fin_c0025895_21192778.jpg
城山からは、桜島、錦江湾が見渡せ素晴らしい光景が広がる。
東洋のナポリと言われているんだとか。
そう言われてみれば、桜島はべスービオ火山に、錦江湾は地中海にも見えてくる。
ちと強引ではあるけれど。

城山から下りて、市街地の方に行くと、西郷隆盛像が凛々しく立つ。
福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.07-Fin_c0025895_2120184.jpg
さすがは、薩摩のヒーロー、デカいっす。
顔もデカいし、腹もデカい。ご立派。
ちなみに、西郷どんのファッションは、陸軍大将時代の軍服デス。

最後に天文館のとあるとんかつ屋さんで、黒豚とんかつを食べて、鹿児島編も終了。
福岡・佐賀・鹿児島の旅 Vol.07-Fin_c0025895_21204968.jpg
食後は、車に乗って鹿児島空港へ。
窓を開け、薩摩の空気を感じながら、のんびりドライブを楽しむ。
今回の九州旅行も良かったでごわす。
次回は、宮崎・屋久島・雲仙,etcといったまだ未訪エリアのいずれかに行ってみたいな。
by LEGO-Yokohama | 2009-06-15 21:23 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31