人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐAPEC!!

もうすぐAPEC!!_c0025895_22141454.jpg
11/7から始まる、横浜みなとみらいでのAPEC開催に向けて、警備最終段階を迎えつつあるみなとみらい21地区。
警備自体は一ヶ月以上前から始まっていて、全国各地から警官が集まってきている。
もうすぐAPEC!!_c0025895_22145330.jpg
9月末、終電で横浜から酔っぱらいつつフラフラ歩いて帰った時は、長崎警官の方から「大丈夫ですか?」と声をかけられ、そのまま「ちゃんぽん」や「グラバー園」や「龍馬」の話をして帰ったり。

最近は、警備の数も9月末の3倍くらいになっていて、街を歩けば、30秒に1回は警官にすれ違う。また、MM21地区ではほとんど全ての道路で検問も実施中。
検問も警備も、もちろん24時間体制デス。
本日は、機動隊ダイバーによる海での不審物捜索が行われたり、海保による海上パトロールが行われたり。
電車内でも警備は行われているらしい。気付いたことはないケド。
制服警官による「抑止効果」と私服警官による隠れた「目」が横浜みなとみらいを守っているわけデス。
もうすぐAPEC!!_c0025895_22161928.jpg
APECのためとはいえ、これだけの人々(北海道洞爺湖サミットと同規模の2万人以上)によって、自分の住んでいる街が守られているかと思うとなんだか純粋に嬉しい。
最近は、警備中の警官と「おはようございます」と朝の挨拶を交わすのがちょっと楽しかったり。

これだけの警察車両があると、テンション上がるな。
あ、別に犯罪者でもなければ前科もないっすよ(笑)
もうすぐAPEC!!_c0025895_2217529.jpg
尖閣諸島の日中関係、北方領土の日ロ関係と、政治情勢は緊張感でいっぱいだけど、みなとみらいで開催される国際会議APECを是非とも大成功させてもらいたい。
世界の要人が集まる国際会議が、こんな近くで開催されることなんて、たぶんこの先ないと思うんで、住民として陰ながらAPEC成功を願ってマス。

写真は、APECのHPからDLした壁紙。
もうすぐAPEC!!_c0025895_2222414.jpg

by LEGO-Yokohama | 2010-11-03 22:23 | いい風景

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31