人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡帰省

福岡帰省_c0025895_12331742.jpg
GW前半は、妻の実家福岡へ帰省デス。
お見舞いに行ったり、義兄夫婦の引っ越しの手伝いをしたり、姪たちといっぱい遊んだり、あっという間の3泊4日だった。



福岡帰省_c0025895_1234239.jpg
最終日に、佐賀・神埼にある「九年庵」へ。(TOP1&2写真)
九年の歳月をかけて築造された日本庭園。
元は佐賀の大実業家・伊丹弥太郎の旧別邸。

この日は、義父・妻・大きい方の姪ひーちゃん、俺の4人で。
(小さい方の姪しづきちゃんは、まだ小さいので残念ながらお留守番)

九年庵は、新緑の楓やツツジがとても綺麗で、涼しくて落ち着ける空間。
新緑の中頂くお茶は、また格別。
姪と頂くお茶もまた格別。
姪はあんこが好きらしく、かなりハイテンションで麩餅を食べていた。

九年庵を堪能した後は、義父の薦めで佐賀・鳥栖にあるステーキレストラン「花やしき」へ。
4000坪の広大な敷地を擁し、池があったり、新緑の庭園があったりと優雅な気分に浸れるお店。
ウェディングも行われるらしい。
店内では、ピアノとフルートの生演奏が流れ、これまた素敵デス。
姪もフルートに興味津津。
福岡帰省_c0025895_12363481.jpg
特選ロースを使った「花ステーキ」を頂く。
ステーキの他に、ハムのオードブル、サラダ、スープ、デザートがつく。
福岡帰省_c0025895_12392444.jpg
肉汁溢れるお肉は、柔らかく、脂まで美味しい。
雰囲気もいいし、肉は美味いし、いいお店デス。
ご馳走様でした。

佐賀でのお散歩を楽しんだ後は、横浜への帰路。
西鉄柳川から、福岡空港へ向かう。
途中、天神で下車して、つけ麺のお店「秀」で夕飯。
福岡帰省_c0025895_12401479.jpg
つけ麺のスープがとんこつなんだけど、結論としては、つけ麺のスープは醤油系の方が合う気がするな。

福岡帰省_c0025895_1244388.jpg今回の帰省でも、うなぎ、刺身、牛肉、手羽先、砂肝、フレンチと美味しい料理をたらふく堪能。

九州は美味いぜぃ。

そして、やっぱり姪たちが可愛いな。


あ、そうそう。

九年庵の入り口で、ご当地ゆるキャラと思われる「くねんワン」と姪が一緒に写真撮影してね。

「見せて~」とカメラに寄ってくる姪は自然の流れだが、その後ちょいと驚いたのは、その写真画像を姪が「くねんワン」たちにも「ほら、撮れたよ~」と見せてあげたこと。

ピュアで良い子だな~と、LEGO叔父さんはしみじみ思うわけデス。


転んで大泣きしたり、一緒にお風呂に入ったり、引っ越し中に一緒に軽トラの荷台に乗ったり。


またいい想い出ができた。
by LEGO-Yokohama | 2011-05-05 12:57 | いい日々

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31